※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

保育園入園前に求職する方法について相談です。求職カードをもらったが、子供を預ける人がいないため悩んでいます。入園後に求職活動した方がスムーズか不安です。

求職しながら保育園入園させた方どんな感じに進めたか教えてください🙇‍♀️
来年4月からこども園入園させる予定なんですが、それまで求職したいんです。でも土日以外、娘を見てくれる人が居ません…昨日入園申し込みに必要な求職カード?というものを貰ってきたんですが求職活動するには子供預けられる人いないといけません…と言われてしまって求職したいにもスムーズにいかなくて悩んでいます。カードは貰ってきました。雇用保険?貰うにも何回か説明会?とか通わないといけませんよね…やっぱり4月に入園させてから求職活動した方がスムーズでしょうか…?求職中はとても点数が低くて激戦区ではないみたいなんですが希望の保育園に入れるか不安です…

コメント

みみ

保育園が決まってないと受け入れはちょっと…という企業は多いので、やはり先に保育園に入園させてからのほうがスムーズかな?と思います💦

もしくは一時保育やファミサポ、ベビーシッターなどを上手く利用して求職活動するとか…
(意外とファミサポはあてにならない話も聞くので、一時保育やベビーシッターを事前に手配しておくほうが良いかもしれません)

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    不安定な状況で受け入れてくれる企業はあまりないですよね😥
    一時保育できるところ近くにあるので利用しながらも考えてみます!

• 9月27日
ママリ

来年4月からの入園は確実に決定しているのでしょうか?
入園申し込みまでに仕事が決まっている状態にしておきたい、って事ですか?
申込、入園までに仕事に就いていたいのでれば今から来年3月末まで子供を預けられそうな認可外保育所あるいは保育所が設置されている職場を探すしかないと思います!
来年4月から仕事に就く事を考えているのであれば入園後早急に職探しをする、ですかね😃
雇用保険は会社と労働契約をどう結ぶかによりますが、労働時間などの条件が満たしていれば必ず加入しますよ😌

• ポコ

ポコ

確実には決まっていません…😰
    入園までに決めておきたいなってことです🙇‍♀️
    一時保育利用するなりして、できることしてみようと思います!
    厳しかったら入園させてから職探ししてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日

私は「働くママ向けの企業マッチング会」というイベントで、とある企業に面接に行きました。
面接したのは9月なので、「今すぐ人材が欲しいので採用はできませんが、「仮」という事で保育園入園の協力はさせていただきます。」と、不採用でしたが、勤務証明を書いてくれた企業があり、無事保育園入園が決まり、4月に別のところでパートが決まりました。
「入園が決まらないと求職活動が出来ない、仕事が決まらなければ入園出来ない。」
でも募集しているところは今すぐ人材が欲しいところなので、半年以上も待つことは出来ませんよね。
私もこれに苦しめられました⤵︎

派遣会社などが働くママさん向けのイベントを時々やっているので(無料託児付き有り)チェックしてみてもいいかもしれません。

• ポコ

ポコ

協力してくれる企業あるんですね😭
    悪循環で悩みばかり増えていきます😰
    ママ向けのものをこまめに情報チェックしていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月27日