※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかママ
家族・旦那

お子さん二人おられる方に質問です!二人目産まれるときやその後の入院期…

お子さん二人おられる方に質問です!

二人目産まれるときやその後の入院期間など、一人目は誰がみてましたか?
保育園にはいっていません。
専業でいつも自分がみてます。
同居してません。
旦那はいますが仕事休めません。

そうなると、
義両親でしょうか?
実の親でしょうか?
お互い2時間ほどのところに住んでいます。

義両親が勝手に見る気満々で
心狭いですが、もやっとしました笑。
すぐ近くに義理の姉が住んでるのですが
そこに泊まり込んで見るからと。

子供が義両親にそんなに懐いていないので
お泊り何日もして大丈夫か心配です。
前も悪阻でしんどいとき朝から夕方まで
遊んでくれたのですが
その後子供が40度の熱でました(精神的に疲れたっぽい)

それに高齢で何時間か遊んだだけでもふらふらになってます。
夜中3回くらい起きるし大丈夫なのか心配で。。

実の親は若いし体力もあるし
自分の妹もいてくれてるので安心ですが
離れてるので産院にはこれません。
夜中も見たことあるしお風呂にもいれてくれたこと
何回もあり安心できます。

義両親が見たがってるので
まあそっちに預けることになるのでしょうが
そうなると毎日産院にもくることになるし
憂鬱です。。
はあ

ただの愚痴です笑

コメント

おいなり

我が家は、里帰りせず実母に予定日±7日の間来てくれました‼️
そのあとは10日間ほど実家に帰り、帰ってきてから本格的に家族との生活スタートです🙌✨

精神的にも不安定になるので、やはりママが安心して過ごせる環境を優先された方がいいと思いますよ!

実母に見てもらいました!
産む日だけ見てもらってあとは子供連れOKの産院だったの上の子は泊まりに来ました!
義両親には預けたくないので預けなかったし預けようとも思わなかったです(笑)
預かる気満々でしたがうちの母がみてくれるって言うからーと言いました🤣

さぁた

話し合いせず息子は実母にお願いね!っていってます🤣
義実家に預ける気は1ミリもありません!!!
懐いてないし汚いし臭いし…
旦那も私が義実家好きじゃないこと気づいてるので実母に預けるんだろうなぁと思ってると思いますし私は実母にお願いしてきたから!って伝えちゃいました🙆‍♀️

みかん

予定で申し訳ないのですがうちは実母が有給とって入院中だけ預かってくれる予定です!!
義母は声掛けてくれましたがそんなに会ってないのに見れるわけないやろって感じで(笑)
実家が近所ってのもあるんですが毎週会って懐いてるので実母に預ける以外選択肢がなかったです😂(笑)

2238

現在進行形で、義実家に預けてます。住まいや産院から30分くらいの距離です。
私の実家は車で2時間半とかです。
距離の問題もありますが、双方の特性で考えた時に義実家の方が手際がいいというか、子に対する扱いが見てて安心という点で決めました!
食事だったり、生活面で。
まぁやっぱり近くに居てもらったほうがなんとなく安心というとこですけど💦
そう決めてから頻度高めで会いに行き、泊まり、慣れさせました!

ガオガオ

今日で産後8日目ですが、退院から里帰りしてないですよ︎☺︎
計画出産だったので、私の入院は先週の三連休にぶつけました。

息子は幼稚園なので朝のみ夫に送りをお願いしてますが、まぁ頑張れば行けないこともないと思います︎😅

普通に退院した翌日から掃除洗濯食事…全部してますよ😭
よっぽどどうしようもない日があったら義実家なりご実家なりを頼ってもいいと思います✨