※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが6日間うんちが出ていない。母乳不足か心配。離乳食はまだ始めていない。綿棒浣腸しても変化なし。

生後5ヶ月の赤ちゃん

今日でうんちが出なくなってから6日目です。
2.3日開くことは稀にありましたが
基本毎日出ていました。
おしっこは出ていますが母乳不足でしょうか?
離乳食はまだ始めていません!
昨日と一昨日綿棒浣腸してみましたが変わらずです。

コメント

ゆうか

2.3日以上出なければ病院受診した方がいいと思います💦
2.3日の便秘であれば浣腸だけでなくお腹をのの字にマッサージしたりちょっとあっためたりも効果的ですよ☺

• りのママ

りのママ

昨日病院で聞いたのですが綿棒でグリグリしてね〜だけでした😢

• 9月27日
いちご

病院行ったのに浣腸してくれなかったんですね😭
うちは普段2.3日に1回のペースでしたが、先週6日出てなかったので、綿棒浣腸したらオムツに少しつくぐらいしか出ず...7日目が丁度予防接種だったので、便秘の事を相談したら浣腸してくれましたよ🙂

ゆー

おなら出てますか?

今日とか明日まで待って出なかったら病院で浣腸してもらってもいいと思います!

• りのママ

りのママ

おならはでてます!

• 9月27日
  • ゆー

ゆー

おならがでてたらあともう少し待ってみてもいいと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ

6日も出てないならすぐ病院に行くべきだと思います😨💦
3日出なかったら病院来てねと言われましたよ。
相当お腹苦しいと思います。

• りのママ

りのママ

昨日病院行ったのですが綿棒グリグリしてねだけでした😢

• 9月27日
かな

うちの子は3ヶ月の時そんな感じでした!
機嫌も悪くないし、母乳の飲みも良く吐き戻しもなくお腹の張りもなく綿棒浣腸するも綿棒の先にさえ便が付かなかったので、病院の行くタイミングが分からず6日経ってしまいましたが、病院に行き浣腸してもらいました。
浣腸しても大量にうんちは出なかったんですが、便秘のうんちじゃなく、柔らかくていいうんちだねー、このうんちだと便秘ってわけじゃなさそうだね。腸から降りてくるのがみんなより遅いのかもねと言われました。
やはり、3〜4日出なかったら座薬入れてあげてねと言われ2回ほど使用し、あとは綿棒浣腸で出てくるようになりました!

ママリ

うちは2ヶ月頃から便秘で、綿棒浣腸してもなかなか出なくて4~6日出ないのが普通になってしまっています😅何だかんだで6日目には綿棒浣腸とマッサージを念入りにして出るので病院は受診したことはないです。(4ヶ月健診で相談したら、出るのなら病院に行かなくて良いと言われました。)

母乳不足かはわかりませんが、麦茶や湯冷まし飲ませてまた綿棒浣腸とのの字マッサージをしてみてはどうでしょうか🤔💦