※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

妊娠5週目で喘息発作が出ており、受診を検討中。酷くなる前に内科か産婦人科で受診すべきか相談。

本日が生理予定日ですが、1週間前から検査薬に陽性反応アリ、おそらく妊娠5週目くらいです。
昨日の午後くらいから、今朝もですが何年も出ていなかった喘息発作の症状が……
産婦人科を受診するのはあと1週間後以降にしようと思っていたのですが、酷くなる前に受診したほうがいいと思いますか?
受診するなら産婦人科か、それとも内科でも良いのでしょうか……
もし喘息の方いらっしゃったらどう思うか良かったら教えてください。

コメント

deleted user

私も咳喘息になり
呼吸器内科へ行って吸入と飲み薬もらいました!
妊娠中はよくなる人が多いみたいで妊娠中でも飲める薬もらい治りました☺️

  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございました!

    • 9月27日
まるこ

喘息ともなると、産婦人科じゃなくて内科や呼吸器内科のほうがいいと思いますよ💦
産婦人科はあくまでも出産するための病院なので、喘息にどこまで対応できるかというと、完全に専門外です😅

ただ妊婦さんだと病院によっては、薬を処方してくれない・薬の相談を産婦人科としたがるところもあるので、もし産みたい産婦人科が決まっているなら予定より早めに産婦人科受診して、それから内科を受診して、処方される薬を飲む・不安だったら産婦人科にも大丈夫な薬か相談する、の順番の方が良いかなと思います😊

  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございました!
    まだそこまで症状も重くないので、産みたい病院が総合病院で先に他の産婦人科に行こうと思っているので、来週産婦人科に行ってから産みたい総合病院の呼吸器内科に行こうと思います!

    • 9月27日