※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

3回食に移行する際の時間帯について相談です。現在のリズムからどの時間帯が適切か悩んでいます。朝の離乳食をどの時間にすればいいか、早すぎるかもしれないと感じています。同じようなお子さんは午前寝しますか?

3回食の時間帯について
22日で9ヶ月になった男の子ママです👶🏻
そろそろ3回食に移行しようと思っているのですが
今のリズムが
2時頃 泣いたら授乳
5時 起床 (2時頃授乳なければ授乳)
7~9時頃 午前寝
10時頃 離乳食①
13,14時頃〜昼寝(1~1.5h)
17時頃 離乳食②
って感じなんですけど、3回食に移行するとなると
時間帯どれくらいにしたらいいと思いますか??
1回目の離乳食の時間にしたい時間帯に
いつも寝ているのでどうしたらいいのか悩んでいます💦
6~6時半頃に離乳食じゃ早いですか?
朝起きるのが早いからかいまだに午前寝しますが
同じくらいのお子さん午前寝しますか??

コメント

未だに午前寝してます!
息子は6時におきるので、麦茶を飲ませつつ遊んですごし、8時に朝ごはんにしてます!5時に起きるなら1度授乳して8時頃起こしてみては?むすこも完母だったので朝変な時間に起きて次起きるのは10時で朝ごはんの時間迷ってたんですが、早く起きすぎたなら授乳してご飯の時間に起こすか、2時に授乳したのならお母さん大変ですが一緒に朝ごはんまで過ごしてご飯の後午前寝を一緒にするのはどうですか?

• minami

minami

夜中起きることが最近ほぼなので、5時に起きた時は授乳なくて7時前に眠いって泣くので授乳して午前寝って流れです✨なのでこの流れのままいくなら、6時過ぎ頃に朝ごはんにすればと思ったんですけど、これだとどう思いますか??

• 9月27日

退会ユーザー

息子も眠いとグズグズしますが、とりあえず一口でもいいのであげてました😂なので、冷凍ストックを活用してましたよ!一口あげても基本食べなかったですが、この時間に椅子に座ってエプロンして何か口に入れられるって分かったのか…育児日誌見ると1週間か10日かかりましたが、睡眠サイクルかわってました😣

• 9月27日
ママリ

同じく最近9ヶ月になりました!
うちも5時過ぎに起きます😅
起きたら麦茶
7時 離乳食①
9時〜朝寝
12時 離乳食②
14時〜昼寝
15時 ミルク
18時 離乳食③

っていう感じです!
朝は遊んでたら7時くらいまでは待てるみたいです😅
6時半くらいでも大丈夫だと私は思います(^^)

• minami

minami

7時くらいまで待ってくれてたらちょうどいいですよね💡
    でも残念ながら、うちの息子は7時前に眠いとぐずりちょうど寝てしまうんです💦💦
    6時過ぎ頃がタイミング的にはちょうどいいんですけど、赤ちゃんには早いかなって思って😔
    いちさんのお子さんのリズム1番似てるので、参考にさせてもらいたいです!
    ちなみに、朝の離乳食、眠くてぐずって食べないとかありますか??

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

最初の頃は眠くて…ってこともありましたが、1番お腹がすいてる朝一が食いつきよかったので続けてたら、体力もついたからかグズることはなくなりました(^^)今後保育園も考えてるのでその時間には絶対あげたくて…
    睡眠より食欲みたいです😅

• 9月27日

私の子も今三回食の月齢です。そして起床時間や朝寝時間もほぼ似ているのでコメントさせていただきました!
朝の離乳食を7時から9時の間に理想はあげたいですよね。10時頃に離乳食あげていた時もありましたが、その時間だと確かに3回食難しいんですよね。。なので私の場合は、7時から寝ぐずりはするけど、うまく寝られない時があるので、その時は急いでご飯支度して、8時にご飯タイムに切り替えてしまってます!そして、12時から13時頃に離乳食2回目あげて、そうすれば午後に3回目って感じです。でも、午前寝しちゃった場合は、例えば1時間程度で起きた時は9時に離乳食。9時過ぎまで寝ちゃった時は、1回目はあげないで、12時に1回目2回目の量をあげてます。

• minami

minami

なるほど。。
    そうなんです。午前寝にあたる時間にあげるのが理想的なんですけど。。朝起きるのが早いので💦
    今のリズムのままいくとすると、6時過ぎ頃がタイミングいいんですけど、早いですかね🤔

• 9月27日