※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

出産祝いについて悩んでいます。誰に渡すか、金額、アイテムに迷っています。どんな出産祝いをされていますか?

出産祝いについて

最近まわりで出産する人が増えているのですが、出産祝いに悩んでいます。

まず、どこまでの人に渡すのか。
友達なら基本的に渡したいとは思うのですが、けんがいにいたり、なかなか予定が会わなかったりで渡せないこともあります。
自分が出産したとして、郵送までされちゃうと気を使うので、そこまではしなくていいかなーって思ってます。

逆にそれほど親しくなくても身近にいて出産を知ったら渡すべきなのかなというのも迷います。

そして渡すとしたらどれくらいの金額の何がいいのか。
タオルとかありきたりだし、おもちゃや洋服はセンスがないので自信がないです。

みなさんはどんな風に出産祝いされてますか?

コメント

もな👠

使えるものがいいと思いますよ。
おっしゃる通り、洋服はセンスや好みがあります。

私はお風呂上がりに使えるおくるみ?みたいなタオルとか、あげるとしたらあげます。
使うほうも何枚あっても困らないので助かります。可愛いのもあるし、手頃な値段で買えるので。

• あやめ

あやめ

なるほど、お風呂上がりにそういうものを使うとはしりませんでした!探してみます、ありがとうございます

• 9月27日
らら

普段からよく遊ぶ友達、最近は遊んでないけど小学校時代から仲の良かった地元の友達、部活仲間だったら渡します😊
県外に住んでいるなら郵送してまでは渡さず、会う機会があったときにその時の年齢あったおもちゃ渡すと思います

出産していろんな物もらいましたがオムツケーキが1番嬉しかったです!
おもちゃ付きで可愛く包装されているものも多いのでおすすめです✨
あとは年齢いって子育てしていた方からは普通おむつ3つ+お尻拭きもらいましたが助かるーー😭😭😭って普通に嬉しかったです笑

• あやめ

あやめ

会うときに渡すのが一番ですよね😃
    オムツケーキなら絶対使ってくれますね!調べてみます、ありがとうございます

• 9月27日

私の場合親戚、仲良い友達以外は渡してないです😅

退会ユーザー

ちなみに親戚は現金です!友達も現金か西松屋などのカードです

• 9月27日
  • あやめ

あやめ

結局お金がいちばん嬉しかったりしますよね😅笑

• 9月27日

4か月前に出産しました!
遊ぶ予定が決まったりすると会ったときにもらってました🥰
身近にいても親しくなかったら
渡さなくていいと思います😅
お返し大変なんで。笑

もらったものは、だいたい3000円から5000円のものが多かったです🙌

のちのち使ってね〜と言われ
おもちゃだったり、離乳食セット、
洋服、くつなど!
もう色々なものがセットになってるものもたくさん売られてるので
そちらならセンスとか必要ないかと🥰

• あやめ

あやめ

そうですよね、みんなに渡してたら切りないですしね。

3000円くらいなら気軽に渡せそうです🎵
    逆にもらって微妙だったものとかありましたか??

• 9月27日

退会ユーザー

オムツケーキもらいましたが、
    それは微妙でした😅😅😅
    値段は結構すると思いますが
    所詮オムツなのでいらないかな…笑

• 9月28日
ちはる

私は昔からの友人や自分の子供に貰ったりした相手には会いに行ける範囲で渡してます。
それほど親しくない人は街であった時に声かけたり、たまたま会う約束があれば渡してます。
金額は5千円から1万円で、
お金を渡さないで友人同士でベビーカーなど買ったりもします。
私も服とかのセンスないので、日頃から使うおむつとか渡してます😃

• あやめ

あやめ

10000円ってすごいですね😅自分の時も お返しもそれくらいで貰っていますか??

オムツは間違いないですね!ありがとうございます🎵

• 9月27日
  • ちはる

ちはる

同じようにはしてます!

• 9月28日
あかね

私は基本、本人から出産報告が来るような間柄ならお祝いを渡します。
人に聞いたりとか、連絡をまったくとっていなかったりとかはスルーします。
親しくないならなおさらですね。

本当に何買ったら良いかわからない!というならアカチャンホンポや西松屋のギフト券なら失敗しないと思います

金額は3000円、5000円くらいだと思います

• あやめ

あやめ

直接ラインが来るとかではないんですが、インスタで出産しましたーって思いっきり出てるので、そこまで仲良くなくてもスルーしにくいんですよね😅

ギフト券なら相手がほしいもの買えるし間違いないですね!ありがとうございます

• 9月27日