※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msまま^^♥
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と9ヶ月の子供がおり、保育園入園に対して葛藤しています。上の子は3歳になるため経験を積みたいが、毎日一緒にいるのが幸せ。下の子は1歳3ヶ月で、入園が心配。働く必要もあり、2人を同時に入園させるか悩んでいます。

今2歳5ヶ月ともうすぐ9ヶ月の子供がいます。
来年度保育園に入園予定なのですが
恥ずかしながら寂しくてたまりません。

上の子はもう3歳になる月なので
保育園に行って色んな経験や友達と遊んだりしてほしいなと言う気持ちもあり、心の準備は出来つつありますが、それでも毎日毎日一緒にいた日々が楽しすぎて幸せなので、寂しい気持ちもすごくあります。

そして下の子はまだ1歳3ヶ月で入園する事になります。
まだ喋ることが出来ない、おっぱいも離れれるかわからないという今の状況、、
そしてなにより小さすぎると思ってしまいます。

上の子がお腹にできて妊娠6ヶ月で会社を辞め、
もうすぐ働かなければきつくなってきたので入園を考えていますが、寂しい‪( •̥ ˍ •̥ )‬

日々の生活はやっていけなくはないですが
贅沢や楽しいこと、娯楽などは
なかなか躊躇してしまうのが嫌で働くのを考えましたが、せめて下の子が2歳になるまでは、、と思っています。

貯金を崩して2歳までみるか
2人とも同じ時期に入園させるか本当に悩みます。

みなさんは保育園入れてよかったですか?
寂しいと思ったことありませんか?

コメント

☆★

入れる前は寂しいと思ったことはありますが、正直家で二人を見るのはしんどかったので保育園に通わせて良かったと思っています🌸😁

あと余裕のある生活がしたいので仕事はこれからもずっと続ける予定です。

きなこ

うちは9か月で保育園に入れたので、周りからはかわいそうとか言われたり、自分も寂しかったですが、あっという間に慣れました笑
今では、仕事と育児と切り替えができるので育休中より、楽しく子供と過ごせています。

息子も9か月だったので、ほとんど寂しがる事なく保育園に慣れました。
ただ1歳を超えたお子さんは皆さん1月位泣いてました。お母さんといた時間が長い分、離れるのは寂しいのだと思います。msまま^^❤︎さんも泣かれてしまう事は、今までたくさん愛情を注いできた証ですので、そこはグッと我慢が必要だと思います!
子供はママが思ってる以上に強いし、順応性があります!

保育園に入園する前と後では成長が全然違いますので、それも楽しみにしてみてはいかがでしょうか♡

ゆ

私は寂しさよりも娘が慣れてくれるかなぁと不安のほうが勝ちました😭
1歳2ヶ月からいれてますが、おうちでは出来ないことを体験させてくれたり、お友達とも仲良くできてたりして毎日成長を感じるので保育園に入れてよかったと思います🥰