※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
家族・旦那

主人の父親、祖母が本当に嫌になりました…主人の母親は嫁姑問題で別に住…

主人の父親、祖母が本当に嫌になりました…
主人の母親は嫁姑問題で別に住んでいます。離婚はしていません…
祖母が全ての権力者で、90歳超えのほんとに昔ながらの考えの人です。父親は頼りなく、祖母に頭が上がらないからはむかえないから母親は出て行ったんだという感じの人です…
結婚前から祖母から同居の話をされ、同居しないなら縁を切ると言われてきました…主人は自分の母親が出ていった経緯もあり、父親のことを男として見損なっていますし、同居も断固拒否で話をしています。縁を切るというのはただの脅しで、曾孫生まれてからは同居の話もされなくなりました。
最近、私たちも家を建てたいと思い、主人側が持っている土地に建てたいと言いに行きました…(同居はしないが長男のため両親の面倒は見なくてはいけないこと、仏壇は引き継がないといけないし、お寺にもいかないといけないこと、その土地が実家と徒歩5分内の距離にあり立地が良いこと)その土地はいずれ主人にあげようと思っていたそうです。
祖母は建てるのが早い、子どもが大きくなって手がかからなくなってからと、、(きっと同居を諦めきれない気持ちはあります。)今は共働きが当たり前の社会で、保育園幼稚園も祖母が知っている時代とは全然違います。仕事もパートで働くつもりですが、子供優先で働けるように配慮します。このような話をしても全く通じません。無理の一点張り、昔は昔はと言われ話になりません。
父親はお金をもっと貯めろと、、父たちは同居しましたし、土地は義実家が持っている土地に建てて、お金も祖母が援助しています。正直、散々祖母に主人たちの面倒を見てもらい共働きしてかつ家を建てる時も援助をしてもらった人に言われてもという感じです。ちなみに父は銀行員であったためお金にうるさいです…
話に話して色々もめ、しまいには私の家族に関しても文句のようなことを言われました…正直腹が立ちました。その土地に建てれないのであれば、私たちは土地から探して自分たちで建てると言いました…というか私はそうしたいです…この話をすること自体がかなりのストレスですし、不愉快ですし、、縁を切ると簡単に口にするこの家族が信じられませんし、私の家族のことをしかも私の前で批判するとか有り得ません。いくらお金を持ってる、土地を持ってるか知りませんが家を建てる時は1000、2000万でも援助すると、、じゃあ何も言わずにその土地に建てさせてくれればいいと思います。祖母も同居がダメなら少しでも近くに、父も自分の面倒を見てもらうわけだから色々言うなと思います。
結局2年後引越し目処に建てる予定でしたが、4年後の長女が小学校上がる前にしました…その時にまたどうなるかは分かりませんが、冷戦状態です…
主人にはしばらく義実家には行きたくないし会いたくないと子供たちも会わせたくないと言いました…
参っていますし、主人には申し訳ないですが、ほんとに会いたくありません…。

まとまりがない文ですみません…
とりあえずどこかに吐きたくて、、💦💦

コメント

かなピンママ

ご主人のおばあさまもお父様もかなりの毒ですね💦💦
こういう人たちって何言っても話通じないので、そのまま疎遠でいいと思いますよ。
ましてやいーちゃんさんの親御さんの文句を言うとかもないし、そんなひとたちのために我慢して、代々の土地をもらって建てるくらいなら、自分たちで土地を探して建てた方がいいですよ。
土地をあげただとかお金を援助したとかなると毒たちはしつこいので、一切援助は受けないようにした方が身のためかなと思います!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    かなり毒です…ほんとに凝り固まった考えの人達です。
    その環境で育った主人は反面教師で育ってくれてほんとに良かったです!
    そうなんです!祖母は何をしてあげたとか自分が勝手にしておいて本当に恩着せがましい人です…なので今まで自分たちから頼んだりしたことはありません!子供も一切あずけませんし、今後そんなことはしません!援助はいらないからと何度も言いました!
    正直違う土地を探して建てたいですが、主人が土地があるのに新たに土地を探して跡継ぎだけするというのが腑に落ちないみたいで、、💦💦違う土地に立てるのであれば縁を切ると話しもしましたが、跡継ぎがいなくなるからそうすると義父の弟の息子を養子縁組するとか言い出して、そうなると主人のいとこにも迷惑をかけることになるので😭

    • 9月26日
チッチ

とてもよくわかりましたよ。
いーちゃん様が一番、正論を言ってますよね。
唯一まともな事を言っているので、ズレた人達と会話をするのは精神疲れますよね。

根底がすでに違う人達と話しても時間と労力の無駄です。交じり合えないのですから。

人生も終盤を迎える人です。こちらの意見に傾く事なんて皆無かと思います。
ただでさえ年取ると頑固になりますから。

義母さんも、苦労されたのではないかなぁと思います。

ハッキリ言って祖母もそのうち居なくなります。
決定権なさそうな義父のみになったとき、私なら動きます。

それでも何かしら言ってくるようなら、介護なんて義理や親切心捨てて、一切関わりを持たずに、自分たちで土地から家を建てると思います。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そう言っていただけて良かったです😫モヤモヤを文にしたら長くなりまして💦💦

    そうなんです…考え方が違いすぎるのと、時代がストップしすぎて何を言っても無理ですね💦💦本当にだから義母は出ていったんだよと思う2人ですし、主人が同居は断固拒否というのが分かります。わたしも絶対にしたくありません…

    それが義祖母はまだまだ元気でして、畑仕事もして頭もしっかりしています。長生き家計で義祖母の母親も100歳越えです…笑

    • 9月26日

「家族・旦那」に関する質問