※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつねうどん
産婦人科・小児科

偏食から感覚過敏や味覚過敏と診断されたお子さんがいるか相談中。診断科や方法、他のお子さんの経験が知りたい。

偏食から「感覚過敏」「味覚過敏」と診断されたお子さんはいらっしゃいますか?

現在、プレにお弁当をもって通っていますが、偏食がひどいので毎食ほぼ同じパンケーキとゼリー、くだものなどです。
願書配布の本日、入園に関して急遽面談を提案され、家での様子をきかれたり、プレでの様子から、来年度からの給食のことを心配されました。

好き嫌いで食べれないのであればみんなと同じく給食で、1人だけあたためたりの特別対応はできないけれど、診断書が下りるような感覚過敏などであれば、特別にお弁当も許可できるので、1度専門な先生に見てもらうことをアドバイスされました。

息子は基本、冷めた食事は嫌がります。温かい麺類はすきですが、少しでもネギや野菜が入っていると拒否します。
ヨーグルトや甘いおやつやポテトフライはすきです。

最近はおでんの大根と、甘辛く煮た牛肉が食べれるようになりました。

こだわりからくる、食べず嫌いの偏食かな?と思っていたのですが、入園に関しての面談ということもあり、発達外来や小児科などに相談し、なにか行動を起こさなければ・・・という状況です。

明日にでも、市の発達相談に連絡してみようとは思っているのですが、感覚過敏や味覚過敏を診断してもらうには何科でしょうか?
また、どのように診断するのでしょうか?
好き嫌いと味覚過敏の違いが素人目にはわかりません・・・。
同じようなお子さんをお持ちの方のお話も聞かせていただければ参考になります!

ちなみに幼稚園や支援センターにおにぎりをもっていき、食べる練習も重ねましたが、現在は本人が頑固で幼稚園におにぎりを持っていくのは拒否&パンケーキ指定の状況です・・・(できる限り偏食に対する対処や、努力はある程度しています)

息子は成長曲線も問題なく、風邪もほとんど引かないし、元気でお喋りも、コミニュケーションも問題ないです。

よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

すみません、答えにはならないのですが同じような悩みを持ってます。
同じくプレに通ってます。
偏食がひどく、本当同じような感じです。3歳検診も通っていたので気にせずいたのですがダメなんですか?
多分小児科医で聞いたら良いと思うのですが。

  • きつねうどん

    きつねうどん

    コメントありがとうございます!
    うちでは3歳半検診なので、まだ受けてないのですが、同じように、悩みは偏食なことだけです💧

    ダメというよりは、食事(給食)に関して特別な配慮が必要だと専門家に診断されれば、対応しますので、1度専門の先生に見てもらったらどうですか?といわれたのです・・・。

    私としては、食べなくてもそのうちちょっとずつ食べてくれるようになったらなぁと思っていて、給食にまったく手をつけずに帰る日が続いたとしてもしょうがないかな?と思っていたのですが😅

    今日、市の発達相談に電話したら、感覚過敏は診断が難しく、自閉症だとか、発達障害だとかの話になるので、予約は2,3ヶ月さきになってしまうとのこと。
    それよりは、臨床心理士や理学療法士や発達外来専門の先生がいる小児科を受診して、食事に配慮がいるようであれば一筆かいてもらっては?といわれ、来週にでも紹介してもらった小児科にいくことになりました。

    • 9月27日
ママ

こんばんは!うちが今そんなかんじです。その後どうなりましたか?

  • きつねうどん

    きつねうどん

    お返事遅くなりすみませんでした!
    その後ですが、小児科で相談したのですが、息子をパッと見て発達障害の兆しは感じられない・・・好き嫌いからくる食べず嫌いでしょうね😅と。
    ものすごくお腹がすいたり、きっかけがあれば食べるかもしれないね。入園までまだ日にちがあるので、困ったらまた来てくださいといわれました。
    相変わらず、プレにはパンケーキをもっていき、食べれていた大根とリンゴが今は拒否されています💦

    • 12月24日
こな

前の投稿にすみません( ; ; )初めまして。全く同じ状態で、、、それからどうなりましたか?うちは定期的に市の心理士と話していますが進展も無く。下の子が沢山食べるようになり、問題の上の子は感覚過敏だなって思いました。匂いで吐いたり、ストロー内のプラスチックのささいな匂いが苦手です。もちろん食べる物がかなり少ないです。

  • きつねうどん

    きつねうどん

    初めまして!
    コロナの影響でまだ幼稚園が再開していないので、家での食事のみになりますが、少しづつ、1口、2口程度ですがスープに入っているキャベツ、玉ねぎ、大根、甘辛いそぼろ肉が食べれるようになりました!
    冷たくなったおにぎりはまだたべれず・・・でも、ミニトマトが食べれるようになったので、お弁当に入れれる唯一の野菜ができました😅

    給食となると、きっとたべれず帰ってきそうですが💧

    テレビやYouTubeにでてくる食べ物に興味を持ち、ハンバーグやオムライスをリクエストしてくるとことありましたが、どれも1口で拒否されましたが、チャレンジしてみようという気持ちがうまれただけでもいい傾向だと、前向きに考えています🙂

    ストローの匂いなどが気になるんですね💧

    • 5月16日