インフルエンザワクチンのフルミストについて、副作用やリスクが気になります。実際に受けた方の体験を教えてください。
インフルエンザのワクチンした事ありませんが小児科でほぼ強制的にワクチン予約させられてフルミストやることになりました。去年初めてインフルエンザかかってます。なので受けるようにと言われ副作用などリスク聞かされず注射と鼻どっち!?といきなり言われ鼻ってなんですか?と聞いたらミスドだから痛くないと言われ子供が鼻がいい!と言ったら勝手に予約されて終わりました。最近フルミストの悪い噂ばかり流れてて怖くなりました。リスクや副作用などありますか?ネットで調べても熱が出るとしか出ませんが実際打った保護者は怖いことばかり言ってて怖くなりました。実際打った人いますか?またフルミスト受けてどつなりました?今年受けますか?
- 見習いママ(6歳)
コメント
なのか
うちの子は過去2回やってますが、何も問題ありません!
今年もやりたいのですが、副鼻腔炎で出来てません💦
ネットでは確かに、色々書かれてますけど、、、脳炎とかになるリスク下げれるなら私はフルミスト賛成派です。
はじめてのママリ
ここ3年ほどフルミストですが特に副作用はないです🙌
SNSとかを鵜呑みにするよりは医学的な正式なサイト見た方がいいと思います
-
見習いママ
なるほど!そもそもフルミストの存在すら最近知ってミストって事しか分からなかったので正式なサイト見てみようと思います!
- 10月3日
ママリ
去年も今年もフルミストですがなんもないです!
-
見習いママ
副作用とか打ってからインフルエンザにそのままなったとか無かったんですね!
- 10月3日
はじめてのママリ
フルミスト直近の報告では7歳女児死亡が載ってました。(基礎疾患はアトピーのみ)従来型よりかなり副作用が多いのは事実です。ご自分で打つ前に厚労省の正式な報告書を読まれた方が良いと思います。
脳症を防ぐとかデマが横行してますが、そんな効果はありません。小児科学会ですら有意差なしといってます。
あくまでも感染を防げば脳症が抑えられる、という言い回しです。感染を防がないのであれば、脳症に対して何の効果もありません。
ネットで話題になった脳症で亡くなった子は2回ワクチン済で37度台しか発熱してませんでした。重症度に関係なく、感染すれば確率があります。
-
見習いママ
そんな死亡例あるんですか😨
フルミストの存在を知らなくて鼻ってなんですか?ミストです、痛くないですって情報しか知らなかったので報告書読んでみようと思います。
ワクチン自体に脳炎を防ぐ効果はないんですね。- 10月3日
-
はじめてのママリ
鼻って脳に直結してるから結構怖いんですよね。脳の手術は鼻から直接やるくらいです。
死亡例だけでなく、脳症、接種当日に5歳の脳出血、脳炎も並んでました。ネットで正式な副作用一覧をまとめてくれてる人もいます。それが信用ならなかったらめちゃくちゃ読みづらいですが、厚労省のHPで確認もできます。ネットの個々人の体験談より、報告書を見た方が確実です。- 10月3日
退会ユーザー
大丈夫ですか?いろんな方向に流されすぎてますが…
我が家も周りもフルミストがほとんどですが、怖いことなんて一度も聞いたことないですよ😅
-
見習いママ
フルミスト受けたあと高熱やインフルエンザにそのままならないかどうか気になってて😭喘息持ってて喘息の子はダメとかネットに乗っててすぐ体調不良になりやすい子なのでそこ心配してました😅副作用ありましたか?
- 10月3日
退会ユーザー
うちの子は去年フルミストで副反応は特になかったです。
-
見習いママ
熱とか鼻水も無かったですか?
それ聞いて安心しました!- 10月3日
-
退会ユーザー
全く何もないです。
ただ誰もが何もないわけでなくて、やっぱり副反応ある子もいますし
うちのこも去年何もなかったというだけで今年も何もないとは限らないので、副反応出ても大丈夫な日程にはしてます😌- 10月3日
見習いママ
副鼻腔炎ってダメなんですか!?
うちの子副鼻腔炎で良くならなくて年中副鼻腔炎で常に鼻詰まってたり後鼻漏なったりしてます😭
フルミスト自体は賛成派なんですね!
脳炎確かに怖いですもんね
なのか
フルミストって点鼻なので、鼻が詰まってたり鼻水ダラダラだと
流れちゃって効果無くなるみたいで💦
注射は嫌がるので、どうしようかと💦
最近もうインフル流行ってるから
やりたいのに💦
脳炎はヤバいので、、、💦
ワクチンで重症化を防げるなら
ありがたいですよ💦