※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを乗せる自転車の適切な時期や体重について相談したいです。

後付けで子どもの座席(ハンドルの間)をつけようと5ヶ月前に電動自転車だけ先に購入したのですが、皆さんはいつからお子さんを乗せていますか🤔?

店員さんには前の席は1歳くらいから、後ろは2歳くらいからと言われたのですが、ママリの過去の質問で「腰がすわった頃から」「8ヶ月から乗せてる」など見ました。メーカーによっても違うのかもしれせんが、体重8キロ以上と言う方もいました。

店員さんが言うように1歳頃からと考えていたのですが、今日から年末まで3ヶ月間も、家の前の道が水道管工事の為、車が出しづらくなってしまい、大きなスーパーや支援センターに遊びに行く手段がなくなってしまいました💦
(車は出せないことはないのですが、道が狭い為、行きと帰りの2回も工事を中断させて、工事の車も移動させて…とかなり大変そうなので…😥)
スーパーには歩いて行けないこともないのですが30分くらいかかるし、支援センターまでは結構長い坂道もあるので、ベビーカーでも抱っこ紐でもキツイなぁと言う感じです。

おんぶなら自転車に乗ってもいいようですが、最近蹴る力もかなり強くなり、びよんびよんと跳ねようとするので、おんぶは怖くてしないことにしています。

息子は来週8ヶ月になるのですが、皆さんはどれくらいからお子さんを乗せていましたか?もし覚えていましたら、その時の体重も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙂

コメント

ちこ

うちは10カ月から乗せました。自己責任で!
うちの子は体つきがしっかりしていてお座りの安定も早かったのですが、たまたま8カ月くらいの時に試乗した際、店員さんに「もう乗れそうだね🤣」と言われました。笑

10カ月の頃にはほぼ10キロありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり腰がしっかりすわって安定したらって感じですね!
    うちは体つきはガッチリしているのですが、ひとり座りができるようになってまだ日が浅いです。
    体重は10キロくらいだったんですね!

増税前にとりあえず先に取り付けておこうかな…🤔

ありがとうございました!

• 9月26日
ゆち

下の子は1歳になる、直前の11ヶ月に初めて載せましたが、まだ小さくてなんか不安定でした💦なので8カ月で、乗せるなんて私にはできません。
もちろん自己責任ですが、私ならまだおんぶで乗ります。

亜美子

下の子は1歳になってから後付けのチャイルドシートに載せてます🤗
うちは小さめなので8キロちょっとだと思います‼︎

8ヶ月だと頭に合うヘルメット探すのが大変かもしれないです💦