※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

一歳の娘が後追いがひどくて、疲れてイライラしています。泣きや後追いに対応する方法や、一人の時間が取れない悩みがあります。

一歳の娘の後追いがひどいです😞
別に後を追ってくるのはいいのですが、少し立ち上がれば泣きながら台所に付いてきたりします。
トイレも脱衣所もちょっと離れた棚へ物を取りに行くのも二階へ行くのも常に片手に抱いて移動して…疲れました。
大体娘を抱きながらどこかにぶつけてしまわないように娘の方にばかり注意しすぎて私の方が足やら腕やら青あざや傷だらけです💦
抱っこ紐はいちいち付けなきゃいけないのがめんどくさい上に筋力も体力も無いのでよっぽど何か集中して作業するとき以外は付けません。
上の子が一緒に居てもダメです😞
とにかくよく泣いてます。何が嫌なのか全然わかりません。
大声でうるさーーーい!!って叫んでしまいます😞
イライラが収まらず物に当たってしまったりとか。
見てる上の子が萎縮してるのも可哀想と頭でわかっていても疲れてイライラしての毎日です。
朝起きてから寝かせるまで基本的に全部ひとりです!
定期的に一時保育を利用して一人の時間は作っているつもりなのですが、予約が取れないのと金銭的にそんなに頻繁には預けられないです😞
手を抜けるところは抜いてます!
どうしたらイライラせずにわけのわからない泣きと後追いに対応出来るのでしょうか?
対応する余裕がない時のスルースキルを身につけたいです😞

コメント

ふゆ

私は後追いの時期はずっとおんぶでした😅

あとは、泣いてても、あらそうなの〜悲しいの〜困ったね〜でも肺が強くなるね〜って言いながら特によしよしする訳でもなく泣かせとくことも多いです💕
泣き声にイライラしないのは、泣いてることが全て悪いことだと思わないっていうのも大きいのかなーと思います!
子どもにとっての表現のうちなので、言葉でのコミュニケーションが円滑になればそれなりに減ってくるでしょうし、笑ったりふざけたりするのと同じように受け止めてます🙆

• 🐠

🐠

コメントありがとうございます!

もう少し小さい頃はそれこそおんぶで何もかもやってました😭
    今はもう結構重くなってきて、私も自分で言うのはなんですが華奢な方なので長時間持たなくて💦

元々泣き声がすごく嫌いだったので上の子の時もこの時期辛かったな、嫌だったな、大変だったなと思い出します😩
    子どもにとっての表現のうち…なるほど。笑ったりしてるのと同じだと思う事も大事なんですね!
    泣かれるとすごく焦ります(~_~;)
    泣くのがこの子の表現方法なんだ!と明日から意識してみます❗️❗️

• 9月26日
にこにこぷん

後追いの頃は、足元に置いとくか、家事は諦めてました!
必要最低限を短時間で!でした!お昼寝や夜寝た時に旦那を巻き込んで家事を終わらせてました!
トイレまでの通路やトイレの入り口にアンパンマンのポスターを貼って、アンパンマンたっちしてきてー!とか言って気を紛らせたり、どうしてもの時は抱っこしてました!
私も、我が子の訳わからん宇宙人期は本当にしんどかったです!主さん、ましてや2人育児!尊敬します!!
良い方法が見つかりますように!!

• 🐠

🐠

コメントありがとうございます!
    足元には常に置いてます😭😭😭
    それでも床へ下ろせば抱っこしろと泣き、抱っこしたら下ろせと泣き、どうしたらいいねん。と😂
    そしてもうじゃまー!!と言いたくなる気持ちをぐっとこらえて…(笑)
    常におもちゃと娘をセットで移動させるので家中のあちこちにおもちゃが散乱してます😫
    まさに宇宙人期ですね!!その通りです!
    壁にポスターいいですね👏🏻娘の目線に合わせて何か工夫してみようという気持ちになりました🌟
    ありがとうございます😊💕

• 9月26日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

周りに宇宙人だ!と話しても共感してくれるママがいなかったので嬉しいです!笑
    おもちゃも同じ物ばかりだと食いつき悪いから、3.4日一時的に隠した物を渡すとその場しのぎにはなるかもしれません!
    あとは、おたまとか軽量カップとかシリコンの鍋とか手当たり次第次々にキッチン用品を生贄に捧げてました!すぐ飽きちゃうけどその場しのぎで^^;
    今日より明日、主さんが楽できますように!!
    なんか長々とすみません、おやすみなさい(^○^)

• 9月26日
  • 🐠

🐠

え!周りで何人か宇宙人期の話通じる人居ましたよ!!(笑)
    キッチン用品の生贄めっちゃわかりますww
    うちはクッキーの型とかあえてのおたま置きとかが良かったですw
    明日は鍋いきます🗣
    なんだかちょっとスッキリしました😭
    こちらこそアドバイスありがとうございます!!

• 9月26日