※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

主人の両親と同居し、子供を育てる中で、義母の言動に悩んでいます。ワンオペ育児に感謝しつつも、自分の育児スタイルに自信が持てない状況です。

主人の両親と完全同居、長男3歳と長女1歳を育てています。
息子が幼稚園に行ってる間は娘とゆっくり遊ぶ時間があるので、幼稚園から帰ってきたらなるべく息子との時間を作っています。
と言っても2人きりで遊ぶわけではなく、息子のしたい遊びをしている感じで、娘も近くにいて、一緒に遊んだり見ていたりします。

夕方になり子供たちをお風呂に入れ、夕食を食べさせて、ひと段落つく頃に主人が帰ってきます。
義両親に子供たちを見ていてもらって、食器を洗ったり主人の夕食を温め直して並べたり、今日の子供たちの様子などを話したりします。
だいたいそのくらいで娘が眠たくなってくるんですが、その時に毎回モヤモヤすることがあります。
娘の機嫌がいい時は遊んでくれるのに、機嫌が悪くなってくると「かわいそうに。いっぱい我慢したもんね」と義母に言われます。
その言い方が娘に向かって言っているのですが、子供に我慢させているダメな母親と言われている気がして…
1日中預けているわけではないんです。
預けて遊んでいるわけでもない。
それでも私は娘に我慢させてかわいそうな事をしているダメの母親なんでしょうか?

世間ではワンオペ育児が多い中、助けてもらえるだけありがたいと思ってはいます。
でも正直小言を言われるくらいならみてもらわなくてもいいとも思っています。
でも完全同居なので逃げ場はありません。
寝室しかプライペート空間はなく、その寝室も主人が使っていた子供部屋です。
まとまっていない文章で読みにくいかと思いますが、誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

コメント

mama⑅◡̈*

完全同居お疲れ様です😭
小言を言われると腹立ちますよね😱普段どんな姑さんかわからないので悪気があって言っているのかわかりませんが、何かと文句を言いたいお年頃なんだと思います🙋‍♀️それか、文句のつもりで言っていないが、文句に聞こえてしまう事を言ってしまうのかと。
私も大らかな人になりたいと何度も何度も言い聞かせて、聞き流すように努力をしています。相手を変えることは出来ないので、自分が変わるしかないと思います😭
でも腹立つんですよね。😭
お互い同居、頑張りましょう😫💕

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます。
    聞き流せるようになりたいのですが、いつも疲れきっている夜に言われるので聞き流せなくなってしまうんです。
    自分が変わる努力も大切ですよね。
    それはよく分かります。
    でもそうやっていくと、本当の自分ってどんなんだっけ?と思うことが多々あって。
    主人にもよく注意されるので私に欠陥があるんでしょうか…

• 9月26日
  • mama⑅◡̈*

mama⑅◡̈*

疲れ切ってる時に言われるのは辛いですね😭エリさんは悪くないです❣️
    確かに、自分を変えようとすると前までの自分って?って思うこともあります。良い人になろうとしようとして疲れたりもします。自分だけが我慢したらいいのかと、落ち込むときもあります。
    簡単に乗り越える方法があれば悩まないですもんね😭😭😭
    なにもアドバイスになってなくてすみません😭
    少しでもママリに吐き出して、気が晴れますように🌸☺️

• 9月26日
  • おーちゃん

おーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    解決しない悩みな気がします。
    やはり義母と私は赤の他人ですし、生活してきた環境も違います。
    分かり合えない部分はたくさんあるのだと思います。

• 9月26日
m.ymamam

その気持ち分かります分かります!!私も義母だけですが完全同居です。旦那が週交代で夜勤があるためほんと子どもを見てくれるのは感謝なのですがとにかく一言多い💦嫌だなと思ってもそれを伝えたらギクシャクしちゃうのかなと思ってはっきりと言えず、私も寝室しかプライベート空間がないので部屋に閉じこもれないしストレス溜まりますよね😰

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます!
    分かります分かります。
    私も嫌だと伝えてギクシャクするのも嫌なので我慢するのですが、その我慢も限界にきそうです。

• 9月26日
ななじろー

エリさんに非はないです!
大丈夫☺️

母親って、他人から我が子が「かわいそう」と言われることにとても敏感だと思います。
でもそれは、かわいそうな思いをさせないように、と頑張ってるからこそ、言われてしまうと過敏になるんだろうな、とわたしは思っていますよ。

うちの義母もちょいちょい言います。
一番腹が立ったのは、長男が小2くらいのとき自分の靴を庭で洗わせてたら「あら!靴洗ってるの?かわいそうに。ばあばが洗ってあげるから!」と言われたことです。
直ぐに「出来る限りのことは自分でさせるんで」と言って阻止しましたが…。
しかも私の実母に会ったときも「長男ちゃんが靴洗ってて、かわいそうで〜」とか私の母に言うんです。
実母は見事に「それくらいはさせていいと思いますが」とバッサリ言ってましたが。笑

まぁ口癖みたいなもんなので、スルーが一番です✌️
でもあんまりなときは思いっきり言い返してますよ😤

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    常に一言多いんです。
    多分本人は悪気なく言ってるんですが毎回一言多くてイライラします。
    ウチの義母もななじろーさんのお義母さんと同じく何でもしようとする人です。
    そのおかげで主人は自分の事を自分でできない人です。
    大きい長男がいるような感じで、しかも亭主関白で俺様な人なので、帰ってくるとピリピリするんです。
    だからこちらも機嫌を損ねないように気を遣っているのに、そこに追い打ちをかけるように子供をかわいそう呼ばわりされると自分が何の為にいるのかわからなくなってくるんです😭

• 9月26日
ちょこぱい

わかります。。。
悪気ないとは思うけど、我慢って言葉のチョイスが嫌ですよね💦😵

なにに対して我慢って言ってるんですかね?

うちも主人が使っていた子供部屋で六畳くらいの部屋しかプライベートありません…

同居って嫌な時とまだイケるって時と気分に波が出てきますよね😭⤵️

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    我慢とかかわいそうとかそんなことさせたいわけないし。
    長男が一人遊びをしてくれている時に長女と遊んでいると、「○○くん一人で遊んでかわいそう。
    寂しかったね」とか言われます。
    それもすっごく嫌です

• 9月26日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

かわいそうかわいそうってうるさいですね…😅

それだけ聞くと口癖というか嫌味で言ってる感じはうけないですけど私がエリさんの立場ならイライラするし黙れよって思っちゃいます💦笑

普段からそういうもの言いのお姑さんですか?😅

• 9月26日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうですね。
    本当一言多いって感じです。
    悪気なく考えなしに言っている分余計に訳が悪い感じがします。
    自分は一人で子育てしてきたって自信があるので、同居して一人で家事育児旦那の世話をしていない私がムカつくんじゃないでしょうか。

• 9月26日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

お姑さんは専業主婦だったんですか?
    旦那さんは一人っ子ですか?🤔

• 9月26日
  • おーちゃん

おーちゃん

姉がいます。
    義母は専業主婦で、主人が小学校中学年になったころにパートを始めました。
    私の出産とタイミング同じく仕事がなくなってしまってまた専業主婦になったんです。

• 9月26日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

お姑さん自身自分の子供が大きくなるまでは一緒にいたから少しでも働いていてママと離れている時間があったお孫さんに対してかわいそうという気持ちがあるのかもですね…

今は2人共専業主婦なんですね💦
    ずっと一緒はかなりキツイですね…またお姑さん働かれたりはしないんでしょうか?

• 9月26日
  • おーちゃん

おーちゃん

でも私も専業主婦なので、家事をするのに少し見ててもらう程度でずっと預けて働いているわけではないんです。
    食器を洗う時間とかトイレに行く間とかくらいで、基本は長女をおんぶして家事をしています。

• 9月26日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

そうですよね💦

なんだか嫌がらせされてるわけでもないカラ対処しづらい問題ですね😫

• 9月26日