※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

4歳半の子供がトイレでうんちができない状況。成功したこともあるが最近はオムツを選ぶ。保育園でも同様。ママはイライラ。どうしたらいいですか?

4歳半トイレでうんちができません。

5月から数回成功しています。
その度に褒めたりしていましたが
最近ずっとオムツでしたがります。

おもちゃで釣ってもいらないからオムツでする
と言ったり、

明日はちゃんとトイレでするからと言われ
約束しても次のうんちのときは
約束破ると言います。

オムツない作戦も気が狂ったようになったり
便意が遠のいたりします。

保育園ではうんちを我慢し、しません。
先生に相談しても、トイレでしてほしいですねーと
若い担任の先生に言われるだけで…

踏ん張れるように牛乳パックで
踏み台も作りました(´;ω;`)

出産があったので赤ちゃん産まれたら
本当にオムツないから
トイレでしようと約束し
本人もやるっ!と言いましたが
結局トイレでしたくないと頑なに言い続けています。

もうすぐ5歳…わたしも段々イライラして
約束守って
とか
嘘つくのは良くない
と言っても

ママバカとか言ってきます。。


なにか良い方法はありますか(>_<)

コメント

deleted user

長女が5歳まで保育園以外ではずっとオムツでした。

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    5歳で自然にできるようになったのでしょうか…?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5歳の誕生日に意識してできるようになりました

    • 9月26日
まみむ

うちもウンチの時だけトイレでしなくて通報されるんちゃうかって程、大号泣しながら1時間以上かけてしてました😅
こんなに毎回泣かれるなんてと絶望してました😅
YouTubeのウンチの歌を流してトイレでウンチする時は楽しいし気持ち良いよと根気良く教えて、ウンチが出来ると大好きなお菓子をご褒美に与えて褒めまくりました😂
今ではご褒美なくても?1日2回ほどトイレでウンチするようになりました!
ちなみにご褒美はチョコレートです💦
まぁトイレでウンチ出来るようになったし良いかと思ってます😅

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    今日すごく泣かれました。
    多分近所に丸聞こえです/(^o^)\
    お菓子も一回釣ってみたのですが、お菓子いらないからオムツでと言われ…
    とても頑固で参ります(;_;)

    • 9月26日
deleted user

ぁぁ…懐かしいですね…
長女の時を思い出します…
うちは4歳6ヶ月でオムツがとれました!
お腹に赤ちゃんがいて、赤ちゃんにオムツをあげようねと話したり、ウンチができたらこのおもちゃを買おうね!と約束していたり!
本人的には裏切るつもりで言ってるわけではないし、でもこちらとしたら1度トイレでできたらかなり自身がついて出来るようになるということもわかっていました。
ウンチが関わると関係が悪くなりそうなくらいの月日を費やしました。私自身も、トイレでジッと見ながら彼女がトイレに座るのを見ていたり、かなりプレッシャーもかけてしまっていたと思います。
なので、まずはオムツでもいいから、トイレでウンチをしてみようということから始めました。で、できたらカレンダーにハンコを押す。
ウンチが出たら、オムツをびりっとやぶって、トイレに座らせて こんな感じに出るよーとコロン!とトイレに落としてみて、座った状態でおしりを拭くことをしていました。
オムツじゃなかったら、おしりも汚れないからこんなにたくさん拭かなくていいんだよ〜と伝えたりして、怒らないスタンスに切り替えました。で、今度はトイレでできるといいねって話にしました。園ではオムツがとれていないと、プールに入らずプールサイドでタライで、水浴びがルールでした。なぜオムツだとみんなと違ったことになるのか という話をしたりしました。どうしてもできないならオムツでしてもいいけど、何月くらいにはできるようになれそう?と本人に目標を決めさせたりしました。約束 ではなく、あくまで目標。
そして、ウンチがしたくなったら「よし、トイレにいこう」とトイレに誘って、オムツでする。そこから本人が座ってみる というまで粘りました。そこからある夏にとうとうできるようになりました。

  • みみみ

    みみみ

    回答ご丁寧にありがとうございます😊
    なるほどと思うアドバイスがいっぱいありました。
    気長にやるしかないんですね、、
    参考に実践してみます^ ^
    ありがとうございます😂

    • 9月26日
mamama

オムツのおしりの穴部分はハサミで切って穴開けて、トイレでさせてみてください!

それでできれば、あとはオムツなしにすればオッケー👌

息子の成功例です♫

  • みみみ

    みみみ

    すみませんコメントに気づかずにいました🤣
    大分時間が経ちすみません😱
    見ていれば試してみたかったです😭✨✨
    かなり良いアイデア💡です✨✨
    次男にやってみます❤️
    回答ありがとうございました😊

    • 5月1日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます

  • みみみ

    みみみ


    コメントありがとうございます😊
    5歳前にしてやっとできるようになりました!!✨

    3歳のお子さんですよね?
    うちは3歳のときはずっとオムツでうんちでした、、
    4歳になるのに…と焦っていました💦
    でもいつかはできるものなのですね🤣
    おもちみゅーーんさんも気長に頑張って下さい☺️💪💕

    • 5月1日