※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山本
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、母乳をあげるのが難しい状況です。栄養を考えて母乳をあげたいが、赤ちゃんが嫌がるようになりました。母乳の分泌が少なくなった影響かもしれません。どうしたらいいかアドバイスください。

今3ヶ月を迎えた息子を育てています
1ヶ月半までは混合
2ヶ月目入ってないからはミルク(寝る前だけ母乳)
2ヶ月半くらいからはミルクだけになりました
ミルクだけの日が続いたせいかおっぱいが張らなくなりました。
栄養をあげるためにたまには母乳をあげたいと思って試みるのですが、張らなくなったからかくわえさせても嫌がるようになりました。
自分で搾ってみると少しは母乳がでますが、母乳の分泌が少なくなったせいで嫌がってのまないのでしょうか?おっぱいが張らなくて飲みにくいのでしょうか?もう母乳あげるのは諦めた方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのかアドバイスいただけるとありがたいです!!

コメント

ひなmama

張っていなくても母乳は出るので、本当に母乳を飲ませたいのであれば根気強く咥えさせるのが1番ですよ。

泣かれて心が苦しいのでしたら完ミにする機会だと思います💦
今のミルクも栄養ありますから、お母さんの気持ち次第だと思いますよ☺️

• 山本

山本

子供に泣かれて正直つらいです。
    自分としては完ミでもよいのですが、子供が肌が弱く、ミルクだけにしてから余計荒れるようになった気がして、ミルクだと栄養が足りないのかな?って思って、なかなかくわえてくれない母乳をあげてました。
    ミルクも栄養あるんですね!
    肌弱いのはしょうがないし完ミで行こうかな(^-^)

• 9月27日
  • ひなmama

ひなmama

あたしも最初全然吸ってくれず泣かれ心が痛かったです😢💦
    肌が弱いのが母乳で良くなるかはわかりませんが、うちの子は今、ヨダレと母乳でかぶれてます💦笑

• 9月27日
  • 山本

山本

うちもヨダレとミルクでよくかぶれます笑
    やっぱ清潔にしてあげるのが一番ですかね

• 9月28日
  • ひなmama

ひなmama

保湿したり、ベビーワセリン塗ったりしてます☺️

• 9月29日
  • 山本

山本

ベビーワセリン使ったことないです!
    使ってみようかな😃

• 9月30日
はじめてのママリ

母乳にこだわるなら母乳外来というのがあると聞きますので、相談してみたら解決の糸口が見つかるかもしれないですよね🤱
ただ、ミルクってすごく栄養豊富です🍼栄養が気になるだけだったら完ミにしても問題ないと思います!

• 山本

山本

母乳外来!なるほど!
    相談してみます(*^-^*)
    子供の肌に影響とかなければ完ミにしようと思います!

• 9月27日