※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけに悩んでいます。最近は暗くすると泣き始め、おんぶするとすぐに寝てくれるようです。おんぶで寝かしつけても良いでしょうか?他に改善点はありますか?

1歳0ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。
1歳を機に、10ヶ月から始めたおしゃぶりをやめ、
ミルクからフォローアップミルクに切り替えました。

寝る前の流れは
寝る前にフォローアップミルクをストローで飲む→
少し眠くなるまで遊ぶ→絵本を読む→真っ暗で添い寝

少し前までは暗くしてからコロコロと布団を自由に動き回り、30分後には眠くなって寝てくれていましたが、最近は暗くすると泣き始めます。終いには目をつむりながらギャン泣き…
触ったり声をかけるのは逆効果、抱っこも反り返りギャン泣き。
ここ数日 おんぶしたらすぐに寝てくれました!

このままおんぶで寝かしつけ でいいのでしょうか?
他に良い方法や寝かしつけの流れで改善点はありますでしょうか?
アドバイスお願いします‼︎

コメント

りこ

うちも似たような寝かしつけ方で、真っ暗にして泣くこともあります!だいたいその時はまだ遊びたいって気持ちがある時なので、最近はおふろ上がったらお布団の上で電気はつけたまま2人でコロコロして、30分くらいたったら電気消してってしてます!

• mai

mai

コメントありがとうございます☺︎
    前よりも体力がついて眠い仕草をしてもなかなか寝られないみたいで…まだ遊びたいんですね!ちなみ電気を消してからどれくらいで寝ますか?

• 9月26日
  • りこ

りこ

早い時は10分くらいで寝ますが、遅い時は1時間くらいかかります!
    暗くしても立ったりして遊んだりするのでひたすら私のお腹の上に頭乗せて、コテってさせてます笑
    お風呂上がりにすぐ寝せると割とすぐ寝てくれることが多いです☺️

• 9月26日
  • mai

mai

そうなのですね!
    お風呂上がりにおもちゃは出さずに、すぐお布団でコロコロがいいんですね!明日やってみます☺︎

• 9月26日
ちぴ

されてるかもしれませんが、昼寝を午後の1回にする、1日1回は外遊びさせる、をしたらかなり睡眠の質も上がって、寝かしつけなしで寝てくれるようになりました😊
午前中に昼寝しちゃたり、雨で外遊びできない日は、寝つき悪くなります。

• mai

mai

コメントありがとうございます!今まで午前中のみ2時間のお昼寝だったのを、ちょうど午後一回のお昼寝に切り替えたところでした!午前中に支援センターや図書館などに行き、夕方は公園までおさんぽしてという生活をしています☺︎切り替えたばかりでリズムが整わないせいなのか、寝つきが悪くて夜中も大泣きして起きます😭

• 9月26日
  • ちぴ

ちぴ

そうだったんですね💦
    うちは、そのリズムにしたら1週間でリズム整いました。公園で沢山あそばせたり、とにかく外遊びは疲れて寝てくれるんですが、その子にもよるかもですね😵
    室内遊び場の2時間と公園の30分、同じぐらい疲れるんじゃないかなってママ友と話してました😊
    早くリズム慣れてくれたらいいですね!

• 9月27日
  • mai

mai

体力有り余ってるんですかね😂大人もいい疲労感なのに…笑
    早くこのリズムに慣れてくれたらいいなぁ💭
    相談に乗ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 9月27日
あい

うち、抱っこかおんぶか乳でしか寝かしつけたことないです😅
それでいいと思っています!

• mai

mai

コメントありがとうございます!
    あいさんのコメント見てちょっと安心しました🌼ここでおしゃぶりには戻るのは…なので ダメな時はおんぶで寝かしつけしちゃってもいいんだっておおらかに構えようと思います☺︎

• 9月26日
まぁや

二人目ですがおっぱいで寝かせてます(;_;)
旦那だと勝手に1人で寝るのですが⚡
信じられません(*_*)
同じく寝かしつけ悩んでおります(´・ω・`)
お昼寝は2~3回してます😂
お兄ちゃんも気づいたら寝てくれるようになったので下の子もいつかは寝てくれるかなと思ってます😭
泣かれるとやっぱりなんだか心苦しいですよね(;_;)
アドバイスにもならずすみません(;_;)

• mai

mai

コメントありがとうございます!
    やっぱりパパとママでは対応違いますよね!
    いつかは1人で寝てくれるようになるんですもんね。今はちゃんと眠れる方法で寝かしつけてあげられたら それでいいのかもしれませんよね☺︎
    いえいえ、なんだか前向きになれました♡

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ちなみにお昼寝は何時に起こしてますか?

うちも抱っこで寝かしつけだったので、出来るだけトントンで寝るようにした方がいいのかなぁと思い、お昼寝時間の改善と夕方に公園1時間遊ぶのを取り入れました😂
大人がぐったりですが😂
で、朝の起きた時間にもよりますが、14時にはお昼寝起こしてます☆
お昼寝起きた時間から夜寝かしたい時間まで6時間はあくようにって計算です。
あくまでうちの息子の場合ですが。
もし6時間もあいたら夕方もたなくて、機嫌最悪、ご飯や風呂どころじゃなくなってしまう場合もあると思うので、様子見ながらって感じですけど、参考までに☆

• mai

mai

コメントありがとうございます☺︎
    お昼寝は14時半には起きます。同じく夕方公園1時間おさんぽしてました★
    6時間だと寝かしつけが早いのかも…20時には眠い仕草をするので暗くして布団でコロコロさせてましたが…もう少し寝る前に遊ばせてあげると良いかもしれませんね☺︎

• 9月26日