※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

公園で虫刺されがあり、保育園で手足口病の子が出たため病院へ。診断なしで様子見。発疹が増えて心配。手足口病の発症まで時間がかかるか不安。プール遊び延期か悩んでいます。

先週日曜に公園に遊びに行って虫刺されが1つ2つあったと思うんですが、一昨日保育園で手足口病の子が出て娘にも発疹があるので病院を受診してくださいと言われ受診しました。ハッキリとした発疹も少なくぽつぽつなりそうなものはあるものの虫刺されとも判断がつかず病院では診断なしで様子見で保育園もOKと言われて昨日今日と保育園に行きました。
ですが今日良く見ると発疹になりそうなぽつぽつが増えてる気がして…
娘は熱もないしご飯もモリモリ食べて機嫌もいいです。
もし手足口病だった場合こんなに発症とよべる発疹がでるまで時間がかかるんでしょうか?
検索しても軽度のものがのっていなくて💦
今週末に室内プールのある施設に遊びに行こうと計画してたので手足口病なら延期なんですがわからなすぎて…教えてください😂

コメント

手足口病の発疹って熱が出てからが多いみたいですが、軽度の手足口病だと熱はないけど、小さ〜いポツポツが出てきて、だんだんと増えて水疱になったりします。
あとは口の中の口内炎とか、お尻に湿疹が出たりもしますね💦

うちの娘も今年の夏になりましたが、熱は無く、手足に2、3個の発疹と顎とお尻にブツブツが出て終わりました。

• のぞみ

のぞみ

だんだんと増えたりもするんですね💦
    いきなり1日2日で増えるイメージだったんですが、最初の蚊に刺さされなのか発疹なのかわからないものから3日以上たってるし水泡ではないのでわからなくて😣
    でも発疹が少しの手足口病もあるんですね!もしかしたらほんとに軽度の手足口病なのかもしれないです。

• 9月26日
めーぷる

手足口病は、熱が出ないことも多く、発疹の出方も千差満別です。
舌に発疹がでると痛みでご飯が食べられなくなりますが😭
うちの子2人とも今年は、舌の発疹がひどく、手足口にすこしポツポツがあるかな?程度の軽いものでした。
確信はできませんが、念の為延期にしたほうがいいかもしれません😭

• のぞみ

のぞみ

舌の発疹が一番大変そうですね💦
    今のところ腕や足首などに少しぽつぽつ程度なのですが、軽度の手足口病な気がしてるので延期の相談しようと思います😣

• 9月26日