※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちゃん
お仕事

産前から8年の事務職で暇で転職を考えているシングルマザー。やりがいを感じたいが現状に罪悪感あり。上司から他社を勧められ、30代で決断の時か。

初めまして!
一歳の子供を持つシングルマザーです!!
今転職を考えてます!!
今の会社は産前から務めて今年で8年になる事務職です。
離婚した時も上司や従業員は気にかけてくれてとても環境と人間関係はいいです!子供の熱がでたり、行事のときもすぐ帰らせてくれるし融通がききます。しかし、仕事内容が月末月初は給料や請求書の処理で少し忙しいだけであとがほとんど暇です!本当にやることがありません!
贅沢な悩みですがヒマが苦痛です。
携帯ばっかりみてしまって、掃除してるか同じ画面を何度も見てる毎日です。最近はパソコンの資格の勉強も始めました。前職は忙しく時間があっとゆうまに過ぎてパソコンをバンバン使って電話も対応してってかんじで忙し過ぎたのですがやりがいと達成感がありました。毎日朝起きて今日はなにして過ごそうとか考えるのが苦痛です。あと工務店なので従業員は暑い中毎日忙しくたいへんな仕事をしてるなか何もせず座ってるだけで給料をもらえてる自分に罪悪感があります。ある時、上司にそれとなく、仕事ありますか?って伝えたら現場にはあるけどここにはないよ。
なんなら他社で女でも働いてる人いるからやってみる?給料を上がるしさ!みたいに言われました。会社には貢献したいですが、だからと言って現場で働くのはちょっと違うとゆうか、、、←これも私があまいのでしょうか。
今の会社は月給で田舎では、まだ貰えてる方ですが、今後ずっとこの状況かと思うと転職を考えだしてます。もちろん子供のためと割り切ることも必要でしょうが、、、。
上司や先輩は本当にいい人ばかりなのでうしろめたいのですが30代になったし、決断するなら今しかないかなと考えたりしてます。ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

花子

まだ子供さんが一歳ですし、お熱出したり、行事があったり、休むことだと多いですよね?いまから転職して、融通きかせてもらうのは難しいと思いますよ‼️

• なるちゃん

なるちゃん

そうですよね💦両親が他界してるので尚更融通が利くほうがいいですよね。よく考えます!

• 9月26日

忙しい職場、やりがいのある仕事は山ほどありますが、そういうところは全く融通が利かないと思います。
正直、自分じゃなくてもできるんじゃ・・・?って思う仕事でないと、シングルでご両親の助けなく子育ては難しいと思います。
犠牲になるのはお子さんですよ。
今は、とりあえず暇な時間を使ってスキルアップがいいと思います。
簿記やパソコン、建築関係の勉強なら、隠れてする必要もないと思いますし、将来転職するにしても役に立つと思いますよ。

• なるちゃん

なるちゃん

そうですね。みーちゃんさんに言われて目が覚めました。この環境で働けてる事に感謝して明日から仕事がんばります!ありがとうございます😊

• 9月26日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます。
    私も激務でやりがいのある仕事から今の職場に変わりました。
    やりがいはありましたが、毎日日付を超え、結婚、出産、育児と思ったら、絶対に無理だったからです。
    融通のきく職場を探しましたが、なかなか見つからず、縁あって非営利団体に転職することができました。
    今のところに転職する前、試用期間で辞めたところが3箇所もありました。
    転職活動に苦労しましたが、すごく融通のきく職場で本当に助かっています。
    子をなかなか授からず、不妊治療をしたので、急に休むことが多々ありましたが、誰も文句言いませんでした。
    妊娠しても、産休2ヶ月前から自宅安静になり、急に休職しましたが、私と子の心配をしてくださる方ばかりでした。
    全て、融通が利き、職場の方に恵まれたのでできたことだと感謝しています。
    来月から職場復帰しますが、保育園で風邪をもらったりして、また休みまくると思います。
    でも、休んでいいよ!と今から言われています。
    こんな状況なのに、二人目妊娠も早くした方がいいよ!若い方が体力あるから!と言ってくれます。
    私の存在意義って?とも思いますが・・・(笑)
    こんな融通が利くところ、他にはないのでしがみつくことにしてます。
    ただ、所得がらめちゃくちゃ増えることはないし、やりがいもないですが・・・
    落ち着いてからの転職を見据えて、今から準備されることをオススメします!
    こんな恵まれた職場ですが、ただ一つ、直属の上司がマタハラでクソなので、着々と転職に向けて準備してます(笑)

• 9月26日

辞めるのはもったいないです💦融通が利いて人間関係も良好っていうのはとても恵まれてますよ😣

• なるちゃん

なるちゃん

ですよね。みなさんに言われて大事な事だなと実感させられました!

• 9月26日
優ママ

私も1歳になった子供がいて転職しました。
かなり就活厳しかったですよ💦
今は採用が決まった会社で働いています。