※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

幼稚園や保育園での友達トラブルについて相談です。どう対応すればいいか教えてください。

幼稚園や保育園のお友達との喧嘩などは
どのように対応していますか??
今日、年中の娘と話していて
仲良い子と最近遊んでないと聞いたので
どうしたの?何かあったの?と聞くと
我慢してた感情が溢れ出てきたのか号泣し
お友達と喧嘩している。と言いました💔
ごめんね。って謝ったのに許してくれない😿と。
話を聞くと、4人で遊んでいたところ
娘ともう1人の子が、その子たちと離れて
他のところで遊んでたのが嫌だったのか
怒っちゃって、娘は離れてごめんねと謝ったみたいですが
イヤ!って許してくれないと言っていました😂
私は娘に、それは嫌だったしそんなこと言われて悲しかったね。でも娘は悪くないよ。だって他の子とか色んな子と遊びたいもんね。ママは色んな子と遊ぶの凄い良いことだと思うよ。でも謝ったのに許してくれなくて悲しかったね。でもその子も娘のことが大好きだから
違うところに行っちゃって悲しくて寂しかったのかもね。
明日おはようって普通に言ってごらん。おはようって言ってくれるかもよ?もしまだ怒ってて遊んでくれなかったらまた明日教えてね。と娘には声かけしました😂
だからと言って先生に言うほどのことでもないし
親ってこんな感じで家での声かけをしっかりしていればいいのでしょうか?😂
どこまで何を対応してあげればいいのか
みなさんは友達とのトラブルは
どうしてますか??

コメント

ゆー🔰

保育園のことでならそんな感じでいいと思いますよ☺️
許してくれなくてイヤな思いをしてるならあなたは他の子にしちゃいけないよって言ってあげればいいと思います☺️
ひとりぼっちで他の子も遊んでくれないって言うなら園に一言言いますが、そうでないなら子供たちにまかせます🎵

• nana

nana

やっぱりこんな感じでいいですよね😂
    今は幼稚園なので、まだそこまで深刻に思ってませんが
    小学校とか行くようになったらと考えると不安です😂

• 9月26日
はじめてのママリ🔰kuchan

そーですね♡!
時間の解決が一番ですが…✨
今日は、一緒に遊べるといいですね◟̆◞̆*💓
解決しても、保育士にこんなことがあったんです〜!っと、軽くはなしておいても良いかもですね✨ちょっとの間、二人の子ども同士の関係に問題なく、楽しい毎日を過ごせるように、、見守るのも大事だと思うので◡̈⃝︎⋆︎*

• nana

nana

ほんと今日は一緒に遊べるといいな😭💓
    朝、お手紙書いたら?と提案してみて、手紙に可愛いシール貼ってこれ見せたりしたら仲良くなれるかもよ😊と。
    仲直りできるといいね👍と私も娘に言いました。
    それと一緒に、もし怒ってて手紙を受け取ってもらえなかったら先生にちょっと聞いてくるねって行っておいでと伝えました。仲良くしたいんだけどまだ怒ってて先生どうしたらいいですか?って聞いてみな。と😂
    うまくいくかは分かりませんが
    この先も結局は娘本人がなんとかしなきゃだし、なんとかアドバイスはしたとしても自分で仲直りできるといいなと思っています😭💓
    そうですね、今度先生にそれとなく最近お友達とはどんな感じですか?ってところから聞いてみようと思います😭

• 9月27日

元、保育士で7年働いていました!!今は妊娠中なので、ママ目線ではわからないのですが…保育士目線で答えさせてもらいますね!!
お子さん、すごく辛い思いをした様ですね…。きちんと、謝れたこともすごいと思いますし、お母さんの受け答えもバッチリだと思います✨子どもの喧嘩は、時間が解決することもありますが、女の子同士だと意地の張り合いでなかなか素直に許せないこともあります。保育士もその場をみていたら、様子をみてるかもしれないですし、もしも、見えてない場所の出来事だったら教えて貰いたいです!さりげなーく、間に入って解決につなげることはできると思うので、お母さんのどうしたらいいかわからない。っという相談のかたちで、話してみてはいかがでしょうか?✨
早く仲直りできるといいですね◟̆◞̆*

• nana

nana

確かに女の子だと意地の張り合いとかありそうですね😭
    その子とは今回が初めてではなくて、結構気が強く独占欲のある子なのでちょこちょこ
    こういうのとがあるんです😭
    娘は逆にこの子は絶対!とか独占欲が薄く誰とでも遊べるって感じなのでトラブルが生じます😭
    バスの時間まで遊んでた時に起きた出来事なので担任は絶対に知らないですし、だれか先生に言った?と聞いても言ってない。と帰ってきて私が聞くまで言うつもりもなかったのか我慢していたようです。
    先生に言って大丈夫なんですかね?😂
    こんなことでイチイチ言ってきてモンスターって思わないですか??😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰kuchan

相手の女の子は、mamaさんのお子さんのことが大好きなんですね♡!きっと、相手の子にいつも、優しくしてくれているから…こそ!!✨素敵なお子さんですね♡
    バスの時間だったんですね!!私の園は、バスはないのですが、全体に目をやっていても、他の子のトラブル対応などをしてると大きな喧嘩の声がない限り、気づかない喧嘩も多くあるのが正直なところです😭 先生〜っと、すぐに言える子なら、すぐ対応できるのですが、、言えない子にこそ、目を向けたいのに難しいところです、、。なので、是非教えてあげて下さい!!他にも同じようなみえてないトラブルがあったかもしれないですし、これからの改善にもなるかもです◡̈⃝︎⋆︎*なので、モンスターなんて思わないで、相談という形で✨保育士も保護者さんの思いは、聞きたいと思うので♡そして、解決した後も保育士と保護者の中で、お子さんの様子を話せるといいですね◟̆◞̆*♡保育士は、相談されたり頼られたりしたら喜びますよ♡笑

• 9月26日
  • nana

nana

ありがとうございます😭
    でも今回の件も私が何気なく聞いたから話してくれましたが
    私が聞かなかったら、この子は我慢して明日を迎えてたのかなと思うと少し怖いです😰💔
    なのでその、kuchanさんが言う通り声を出して先生!と言うタイプの娘ではないので
    先生も気付かないですよね😭
    モンスターって思わないですかね?😭
    とりあえず、明日おはようって言ってごらんと言ってあるので明日普通に遊ぶことができるのであれば一安心ですが
    もし明日もまだ怒ってて遊んでくれなかったとなれば
    月曜日にたまたま園に行く用事もあるので相談してみようかなと思います😭💓💓

• 9月26日

家だとそんな感じで話してます😊
でも先生に言うことだと思いますよ~!
というか先生は気付いていないのでしょうか😥
ただ単に遊ばなくなったのと、仲直りできていない(しかも娘さんが悲しんでる)のは大違いなので私なら担任に相談します!

• nana

nana

確かに。
    仲直りができなくてってなると話は違いますね😭😭
    帰りのバスを待つ時に遊んでいた出来事だったみたいなので先生は誰も知らないみたいです😭

• 9月26日

保育士ですが、園での出来事なので、ぜひ担任に話をしておくことをオススメします。
些細なことでも家での様子を教えてもらうと、より子どものことが理解してあげられるので☺️

お家での対応としては、お子さんの気持ちを言葉にしてあげることですね⭐
逆にしてはいけないのが、過剰に反応することです。

「悲しかったね」と言う声かけをされているので、それが子どもにそういう気持ちを知りながら学んでいく経験になるので、素晴らしい対応をされていると思いますよ😊✨

• nana

nana

担任に話して大丈夫でしょうか?😂
    モンスターだって思われないですか?😭😭

共感は子供でも大人でも
    きっと凄く救われることですよね😭💓
    そう言ってもらえてこの声かけをして良かったです😭

• 9月26日

退会ユーザー

モンスターなんて思いませんよ😁
    話してくれた方が嬉しいです!
    そういう出来事を知っているのと知らないのとでは違いますから✨

• 9月26日
  • nana

nana

えぇーほんとですか😭😭
    その子とのトラブルが
    これで2回目で、、、。
    前回は顔に5箇所の引っ掻き傷があり、さすがにそれは言ったんですけど😭
    でもその時もバスを待つ時に遊んでいた出来事なので担任も知らずで謝られて気をつけますとのことで終わり
    それから本当に気にかけてくれて
    逆に小さなことでも2回くらい電話がかかってきて
    あ、私もうモンスターって思われてたら嫌だな😭って思っていて、だから今回もこれで言ったらまたかよ。ってなるのが凄く嫌でどうしたらいいのかなぁと悩んでいました😿

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですね。
    ケガとは違う問題ですし、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙂

話題に入る前に「いつも気にかけてくださってありがとうございます」というような感謝の言葉を伝えてから話してみるのはどうですかね☺️
    感謝の言葉を聞くと保育士も構えずに話を聞きやすいですし👍✨

• 9月26日
  • nana

nana

そうですね😭
    明日仲直りして帰ってくるか来ないか様子見してみて
    子供だけで明日なんともならないようであれば月曜日に園に行く用事もあるのでそれとなく話してみようかなと思います😭😭💓

• 9月26日

また、新しいスレ作ってしまってすみません…◟̽◞̽ ༘*普通に間違えました、、笑

お手紙✨いいですね💓
相手の子も、喜ぶと思います◡̈⃝︎⋆︎*子ども同士の解決も大事ですよね!!素敵な判断だと思います🌟
園によって、お手紙禁止なところもあるので、保育士へのお知らせもお忘れなく◡̈⃝︎⋆︎*ミニノートなどの保育士とのやりとりノートがあればそこに軽く書いとくのもアリだと✨

これからも。女の子はいろいろと人間関係に悩むとは思いますが、大人がサポートできるところは、サポートして子どもが学んでいってくれたら良いですね♡!

• nana

nana

今帰ってきましたが
    バスから降りるときもなにやら
    ニヤニヤしていて😚笑
    いい報告が聞けるかなと期待して話を聞いてみると
    今日トイレに行くときに
    また昨日はごめんね。と娘が言ったみたいで、そしたらいいよって言ってくれて手を繋いで一緒にトイレ行ったんだよ💓それから手紙も貰ってくれたし、バスの席が近くて仲良く話しながら帰ってきたみたいでニヤニヤが止まらなくて今も凄くご機嫌です😊❣️
    仲直りできて本当に良かったね、ママも嬉しい!と言ってハイタッチして無事に解決できました😭💓💓
    でも月曜日、園に行って担任の先生と会えたら話もしてみようと思います😂
    色々と話を聞いてくださってありがとうございます☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰kuchan

無事仲直りできたんですね💓子どもは単純なとこ、純粋なとこがあるの素敵です𓆉✨
    とりあえず、一安心ですね!!ぜひ、保育士にもこんなことありました〜(•ө•)!っと、軽く話してみてください◡̈⃝︎⋆︎*小学校にいくまで、楽しい保育園生活がおくれますよーに(*´ㅂ`*)♥

• 9月27日