※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいとミルクを混合栄養。おっぱいだけでは足りないためミルクを足しているが、吸う量がバラつく。おっぱいを吸わせる時間や吸う量について不安があります。

いつもありがとうございます!

混合栄養で育児をされている方にお聞きしたいことがあります!

生後1ヶ月の息子。
小さく産まれたので、最初の頃うまくおっぱいが吸えず
おっぱいの後に哺乳瓶とゆう形で、足していました。
今も大きくはなったものの、おっぱいだけでは足りないようなので同じように足しています。
ただ、毎回ではないですが上手くおっぱいも吸えるようになってきたので、ミルクの量は毎回80くらい足しています。
80全て飲むときもあれば、50くらいでやめてしまうことも。その時はおっぱいが上手くすえたのかな、と思うのですが、、、、、

おっぱいを吸わせる時間は5〜10分。
この調子でつづければいいのかがよくわかりません(ーー;)

おっぱいから吸う量は、同じ時間でもやはり赤ちゃんが大きくなれば増えるものですよね??

助けてくださいー( ; ; )

コメント

ひなころう

はじめまして✩
もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
わたしも最初母乳が出なくて、ミルクよりの混合でした!
毎回母乳は、吸う練習ね♬と言ってとりあえずくわえさせる→ミルク規定量。
規定量飲まない時もありました!
そのうちチカラがついたのか、1ヶ月と少し経った頃、ミルク1日1回ぐずった時だけになりました!
1日80ミリとかです。
頑張って練習させたら、2ヶ月なる前に完母になりましたよ♬
成長して吸えるようになったみたいです♡
わたしも最初は全然ダメでどうしようかと思いましたが、きっと大丈夫だと思います!!
諦めずに気長にやっていきましょー♡

• HR

HR

ありがとうございます!

ミルクを足すことをやめるタイミングってなんですか!?

• 4月14日
  • ひなころう

ひなころう

母乳をあげる(飲めてるかわからないけど)→その後ぐずったりしなくなったら、ですかね?
    母乳あげて様子見ても、ぐずりだしたらミルク足してました。
    母乳あげたあとのおっぱいの張り具合などみて、今回は80かな?60かな?と足してましたよ~♬

• 4月14日
  • HR

HR

ありがとうございます!
    5分〜10分くらいするとぐずるのですが、それはたりてないですよね?

大きくなると同じ時間吸わせても、飲む量は増えると思うのですが、気分屋な息子はペロペロ舐めて吸わないとか、がっつり10分吸うとかもうまちまちで、どれだけ足せばいいのか、わからなくなってしまって( ; ; )

いろいろ質問すいません( ; ; )

• 4月14日
  • ひなころう

ひなころう

きっと足りてないかなぁと思います(>_<)
    たぶん授乳の後すぐねんねですよね?
    うちの子もとりあえず母乳の後頑張って寝かしつけるんですが、10分位でぐずって、あーまたミルク作らなきゃーってなってました笑
    うちも小さく産まれて、母乳も3日目くらいに初めて出たりと、哺乳瓶に慣れてしまって。
    産院でも、この子は母乳飲むの厳しいかもねって言われましたが、頻回練習で頑張りました♬
    くわえても寝ちゃいませんか?笑
    で、寝かそうとするとぐずる…💦
    大丈夫ですよ、絶対チカラつきます✩
    初め泣きそうでしたが、そういう気持ち伝わるかなぁと思って、今日も練習がんばろうねーってのんびりした気持ちでやってましたよ󾌰

• 4月14日
  • HR

HR

そうです!
    授乳のあとすぐねんねです(ーー;)
    くわえても疲れて寝ちゃうこともあります!ひなころうさんのおっしゃるように、寝たと思って布団に置くと、ふぎゃーってなります( ; ; )
    明らかになめてるだけで吸わず、これは足さなきゃと思いミルクを足すとすぐねんねして布団に置いても起きないのですが(ーー;)

初めは、完母にするつもりなく、混合でいいかなぁと思っていたのですが、できるならやっぱり完母と思ってきたので、気長にがんばりますね!!

いろいろありがとうございます!

• 4月14日
  • ひなころう

ひなころう

うちのも入院中ミルク飲んでても寝るので足つねられてました…笑
    ミルク足すとよく寝てくれますよね✩
    夜は逆に、たくさんミルク飲んでたくさん寝てねーって思いました󾌰
    わたしも、混合の方がお出かけとか楽だなぁと思います!!
    母乳やミルクで悩むのって1年くらいだし、混合でも完ミでもいいやくらいで愛情いっぱい育てていきましょー♡♡

• 4月14日
ノンヒサママ

同じく悩みながら…頑張ってます!
うちは哺乳力がなかなかなく、一度にあまり飲めず足していました。今はひたすら出るばかりで、泣くので足していますよ!

赤ちゃんの飲む量にお乳がおいついていくよーです!とはいえ、寝たいし、なかなか満足しないので。プラスしてます!!

• HR

HR

ありがとうございます!

おっぱいだけだと、すぐ泣いてしまうので、わたしも足してしまいます。夜中は吸わせる時間もそこそこにミルクにしてしまっています( ; ; )

早く飲む量に追いついてほしいなと思います( ; ; )

コメントありがとうございました!

• 4月14日