※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
お金・保険

中古マンション購入検討中。貯蓄1000万。保育園入所後転職予定。理想の物件は3000万だが、旦那の年齢で不安。月々支払い11.5万。アドバイスを。

中古マンションの購入を考えています。

旦那42歳 年収650万(手取りじゃなく額面です)
私32歳 年収250万 育休中

貯蓄は1000万ぐらいです。

来年4月に保育園入所を考えていますが、会社が時短できない、土曜祝日出勤なので復帰後転職活動しようと思っています。しかし資格も無いし保育園児いて採用してくれるところがあるのか、、、、
保育園も激戦なので入れるかわからないですが、、、

理想は3000万ぐらいの中古マンションなのですが、いい場所で買うとなると3500万〜4000万します。
諸経費だけ現金で払ってあとは35年フルローン組もうと思ってます。
旦那の年齢を踏まえても不安しかないです。。。

車は持ってないです。今後も持たない予定です。

子どもは今1人。できれば2〜3歳差でもう1人と思っています。

月々ローン+管理費修繕費が11.5万
固定資産税が年に10万ぐらい?

アドバイスやコメントを頂きたいです(T_T)

コメント

のん

35年だけはやめておいてはいかがでしょう。繰り上げと言っても限界があるので、せめて30年、できれば25年、可能なら20年で組んだほうが利息も低いですよ。

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    コメントありがとうございます!
    20年ローンで組むと月々18万…
    25年か30年で検討してみます!

    • 9月26日
  • のん

    のん

    18万行けそうですけどね!
    余裕もって25年にしておいて10年後にくりあげられるよう別途積立ですね。

    • 9月26日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    私の収入が減ることが確実なので18万怖いです…
    別途旦那の生命保険と子供の学資保険もあるので18万だと貯金できない感じになります(ー ー;)
    老後も2000万いるとか言うし、、、生きていくのがイヤになります(T_T)

    • 9月26日
安田

車無しなら大丈夫だと思います!

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえると頑張れそうです!

    • 9月26日
ママリ

繰り上げ返済できそうなら良いかもしれませんが、35年ローンだと旦那さんの年齢からして77歳まで働かないといけないのはキツイかなと思います💦
うちも去年中古マンションを旦那さんが40歳で購入しましたが、20年ローンにしました!

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    旦那的には旦那がガンになったり死亡したらローン無くなるから大丈夫…って賭けみたいなこと言ってて💦
    20年ローンにされたんですね!
    ローン期間短くしてみます🙆‍♀️

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに病気や死亡した場合ローンはなくなりますが…
    築年数にもよりますがうちも固定資産税も10万以上、修繕費も毎月かかりますし、何があるかわからないので、無理しない位がよいと思います🙆‍♀️

    • 9月26日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    そうですよね。。
    無理しない程度の支払い額になるように、、、旦那と相談しますm(_ _)m

    • 9月26日