※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かどまる
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか相談中。感情のコントロールが難しく、育児ストレスで苦しんでいる。夫に病院を勧められたが、自力で治せとも言われて迷っている。

心療内科についてです。批判はやめてください。

私は、2人目が生まれてから感情の起伏が激しくなり、イライラすると物を壊すようになりました。産後1カ月は義母に頼る予定でしたが、私はもうできない、と言われて退院後からほぼワンオペ状態でした。今はもう育児に追われる感覚はなく、子どもと遊ぶのも楽しめていますが、感情を自分でコントロールすることができません。
旦那の些細な一言にイライラして、子どもの前でも物に当たったり叫んだり大声で泣いたりしてしまいます。そのあと、子どもたちには謝りますが、怯えているのがわかります。もう死にたいと思っても、子どももいるし、自殺する勇気はなく、気休めにリスカしてしまいます。
特に夜眠くなっても旦那に寝かせてもらえないと、激しくなります。普段から寝不足で、夜何回も起きるせいで時間のわりに寝れていません。

だらだらと書いてしまい、分かり難いかもしれませんが、こんな状態なので旦那に、病院に行けと言われました。でも次の日には、病院でなくても自分で治せ!と言われました。
もう訳がわからないし、自分じゃ治せないからこんな状態が続いているのだと思います。
心療内科は初めてで、どういう時に行けばいいか分からないのですが、上記の理由で行ってもいいのでしょうか?

コメント

(*'ω'*)

大丈夫だと思いますよ。
でも精神系の薬を貰って飲むとだるくなったり副作用もあるので、そのことでも多少は子育てに影響がでるのではと思います。
話を聞いてもらってアドバイスを貰うだけでも気は晴れると思いますけど先生との相性もあるかもしれないですね。

怒りは癖になりやすいので考え方や自分の怒りのポイントを見つけて改善していくのも良いかと思います。
旦那さんのことでイライラするならかどまるさんだけが考えを変えても仕方ないので旦那さんの協力、もしくは少し離れることも必要かと思います。

• かどまる

かどまる

ありがとうございます!
    薬の副作用までは考えていませんでした😥
    怒りのポイントはだいたい把握しています。先生に話を聞いてもらって、必要なら旦那にも話します。

• 9月26日
ママ

わたしも感情がコントロールできないことがあり今、心療内科でカウンセリングと薬を処方されてます!上記の理由なら心療内科に行った方がいいと思います!

• かどまる

かどまる

ありがとうございます😊
    一度先生に話を聞いてもらいに行きます!

• 9月26日
  • ママ

ママ

薬は副作用があるのでカウンセリングだけでも少しはマシになると思います!

• 9月26日
  • かどまる

かどまる

副作用まで考えていませんでしたが、子育てに支障が出るならカウンセリングだけにしてもらいます!

• 9月26日
みー

私も恥ずかしながら、以前の夫と住んでいるとき喧嘩して物を投げたり、大声で泣いたりしていました。
心療内科も行きましたが、結局鬱でもなんでもなかったのと、病名もつかなかったため、通わず夫と離れて治りました💦

私は心療内科に通っていても治らなかったとおもいます。
なぜならそのときは、自分が悪いと思わず、自分をそんな状態までさせた夫が悪いと思っていたからです。

心療内科にいって症状が改善したりする方もたくさんいると思うので、一概には言えないですが、私は心療内科よりカウンセリングの方が自分に合ってる気がしました!!

でも、まずは受診してもいいかもしれないですね!
ただ、心療内科の当たり外れは結構多いみたいです。。
評判の良いところは3ヶ月待ちだったりなどざらにあります💦まずは調べてみて下さい^ ^

あとは、自分がそうなってしまうことを「なぜ」を繰り返して考えてみたら、原因がしっかりわかるかもしれないですね👍

• かどまる

かどまる

ありがとうございます😊
    心療内科に当たり外れがあるんですね😥でも、このままでは改善されるものも改善されないので、一度先生と話してみます!そこで、通うのかやめるのか決めます。
    原因というか、怒りの引き金となる言葉はだいたい把握しています。それも先生に伝えます。

• 9月26日