※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。色々試しても効果がなく、周りの子供と比べて焦っています。将来のことも心配で、幼稚園は諦めようと思っています。

ねぇ、なんでトイレでしてくれないの?
5月から始めて変化なし。
うんちなんか1回も成功なし
そろそろしようよ。
なんでそんなかたくなに嫌がるの?
いきなりやるようになったとか言うけど
5月から始めて全くだよ
幼稚園までにと思って早めに始めたけど
まさかの間に合わないだなんて。
もう憂鬱で悲しくて仕方ない。。
周りはみんなおしっこ!うんち!凄いなぁ。
うちはまだ赤ちゃんみたいに寝転がっておしりふきでおしりを拭いてあげる、、
みんなどうやってすすめてるのかな?
オマル
シール
トレパン
布パン
スッポンポン作戦
全部試した。
効果なし。
比べるなとは言うけど
周りがみんな上手くいってると
どうしてうちの子だけ?
なんで上手くいかないの?ってなるよ
突然やるようになるよとは言われるけど
いつ?
もうだいぶ経つよ
小学生にはさすがに取れるかな?
大人になって恥ずかしさが出てきたら
トイレでしてくれるようになるかな?
もうここまで嫌がる子にはここまでの大きい心を持って接するしかないですね。。
とりあえず幼稚園は諦めよう。
間に合わない。

コメント

あーか

トイトレ1年以上かかりましたよ!

• れいな

れいな

とにかく全く進まないんです。
    こちらからなにかアクションを起こさないといけないかなと😭
    本人のやる気を待ってたら大変な月日が流れそうで🤦‍♀️

• 9月26日
  • あーか

あーか

幼稚園も始めはオムツのまま行きましたし、こっちがあれこれ頑張っても結局は本人のやる気なので、待つのみだと思います!
    気が向かなきゃ大人だって嫌なことは嫌ですし、子供ならなおさらですよね(^_^;)
    いつかは外れるし、ほんとその日は行きなり来ましたよ!

• 9月26日
  • れいな

れいな

うちの子にはその時が来るのでしょうか。
    嫌がり様が半端ないので、ずっとオムツなのかなと涙が出てきます。
    早くよく出来たね~!と沢山褒めてあげたいです😭

• 9月26日
  • あーか

あーか

来ます来ます!
    トイトレ苦戦してたママ友もたくさんいますが、終わってみれば、ほんとある日突然で、本人の気が向いたからだねってよく言ってますよ。
    幼稚園、保育園と働きましたが、すんなり外れる子もいれば、苦戦する子もいます。
    でもみんないつかは外れます!

• 9月26日
  • れいな

れいな

励ましの言葉ありがとうございます😢
    こんな拒絶がやばい子ですが、そのタイミングが来ることを願うしかないですね😭
    1度おまるも片付けて完璧にやめてみようかな。。

• 9月26日
咲や

大丈夫です
息子は幼稚園入園直前の3ヶ月位から本気出しておしっこだけトイレで出来るようになりました
年少ですが、ウンチの成功率半分です😅

• れいな

れいな

幼稚園完璧オムツでも受け入れてくれますかねぇ。。
    ほんとに全くできないんですよ😭
    こればっかりは無理矢理出来ないし泣
    トイレの話ばっかりしすぎて本人も嫌なんだろうなぁと思うけどもうどうしたらいいかわからず😭
    私ばっかりやる気出してから回ってほんとため息です。

• 9月26日
  • 咲や

咲や

幼稚園は本人嫌がっても布パンツにして、お着替え前提で丸投げしてもいいと思いますよ😁
    皆が行けばつられてトイレ行くようになりますし、失敗して恥ずかしいと思えば、失敗しないように自分から行くようになるかもしれませんしね😁

• 9月26日
  • れいな

れいな

まだ恥ずかしいという感情は分からないですよね😭
    一時保育には週一預けたりしてますが、そこではなんの影響もなくという感じです🥺
    なので集団行動よりしたくないものはしたくない!という感じです。。トホホ

• 9月26日
はじめて🔰

支援センターとか連れていってみたらどうですか?
同じくらいのお子さんがいて、他の子どもたちがやってたらいい刺激になるかもしれませんよ。
うちの子も来年3歳児ですが、保育園ではパンツなのに家では全く、、、やる気なし、トイレ拒否です。

• れいな

れいな

一時保育に週一ほど行ってます😊
    トイレをする子沢山いるんですが、進歩はなしです😭
    なので幼稚園入っても影響は受けにくいだろうなぁと思ってます🤦‍♀️
    園のトイレは大丈夫だけどおうちのトイレが嫌なんですかね?😭

• 9月26日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

一時保育かよってるんですねー❗️
    保育園でも、全くしないですか?まだタイミングが早いんですかね😭

• 9月26日
  • れいな

れいな

一時保育でパンツでいかせてますが、漏らすのみで意味なしです‪w

• 9月26日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですね!
    幼稚園行きながらトイレトレーニングしてくれるところなら、任せてもよさそうな気もしますが、難しいですか?

こんなこと言ったら、逆に焦るかもしれないですが、トイレに行けるようになるのは、脳の発達が重要と小児学で学んだことがあります。
    れいなさんのお子さんが遅れてるとかではなく、やはり個人差があるので、4歳前くらいにやっと外れた子もいます。焦るなと言っても、親としては焦ると思いますが、一旦思いきってお休みしてもいいのかもしれないですよ。
    たぶんどうやったらトイレトレが進むかを知りたいと思うなか、的外れかもしれませんが、、、

• 9月26日
  • れいな

れいな

方針ではできるだけ頑張って卒業させて下さいとなっているようですが、、😭

そうですかね😭
    関係ないと思いますが、うちの子は小さめで生まれ、離乳食も全然上手くいかず、歩くのもめちゃくちゃ遅く、なんでも上手くいかなかったんですよね😅
    なのでトイトレもやはり上手くいかずでした、、
    なんでも上手くいかないからと腹を括ります‼️☺️😂

• 9月26日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

できるだけ!なので、チャレンジしてないわけではないし、十分頑張ってるのでいあと思いますよ。幼稚園入ったらそのことを先生に相談してもいいのかな?と思います。

うちも、小さめで産まれて、離乳食上手くいきませんでしたー😞💦おっぱいやめるまでは、ほとんど食べずで、すごく悩みましたが、いつかは食べるから大丈夫と言われ、諦め半分、マイペースにできました。
    トイレも同じかなー?くらいで、もぅすぐ3歳で外れてる子もいるなか、焦る気持ちもあるけど、オムツも今だけだしいいかなーと思ってます。

• 9月26日
  • れいな

れいな

はい!面談の時にでも
    相談してみます☺️‼️

分かります😢
    いつかは食べるとお決まりのアドバイスばかりで、
    でもうちの子はずっと食べないです。
    トイレも同じですね。泣
    とりあえずなんでも遅いので仕方ないかと思うようにします😭

• 9月26日
キュアソレイユ

うちも5月から本格的にトイトレ始めました。
6月後半にようやく、おしっこがトイレで出来るようになりましたが、トイレに連れて行けばしてくれますが、まだ自分からおしっこしたいとは言ってくれないです💦
うんちは比較的早く出来るようになりましたが、一度ひどい便秘になり、その時にトイレで頑張ったのですが、痛かったらしく、それがトラウマになり今はトイレでうんちするのを断固拒否です。
誰に相談しても、そのうち出来るようになるとか、根気強くて焦らずやることが大切とか言われますが、トイトレ進まないと焦ってイライラしますよね💦

• れいな

れいな

キュアソレイユさんのお子さんは何歳ですか?😊
    うちの子は来月3歳です!

• 9月26日
  • れいな

れいな

うちはたまにオマルに座らせる程度です(;_;)
    とりあえずトイレを断固拒否です。
    どうしたらいいのでしょうか泣。笑

• 9月26日
  • キュアソレイユ

キュアソレイユ

うちは5月に3歳になりました。
    最初トイレに座るの怖がってました💦座った時に足がつかないのが嫌だったみたいなので、大きめの座った時に足がつけられるタイプの踏み台を買ったら座れるようにしました。
    何でトイレが嫌なのかは、理由は分からないんですか?

• 9月26日
  • れいな

れいな

分からないんですよー😢
    とりあえず嫌がります😢
    トイレに無理に座らせるのはしないようにして、
    オマルを出して、オマルには積極的に座ってもらうようにはしてますがなかなか上手くいかないですね😢
    たまにパンツ履かせますが、気持ち悪いより脱いでする方がめんどくさいと思ってるのかなーなんて😂

• 9月26日
きた

保育士です😄市内で異動があるので、保育園も幼稚園もこども園も経験しています♪
3歳児は6〜7回担任しましたが、入園したての頃は半分〜1/3のお子さんはオムツで来られますよ😀💡
園生活始まって、お友だちを意識し始めたらこっちのもんです✨
お家でトイトレ結構ストレスですよね💦
園の方針にもよりますが、園の先生たちはプロなので、「おねがいします💦」って言っておけば何とかなりますよ❤️
それより入園するまでもう少しなので、お子さんとの時間を楽しんであげてください😊

• れいな

れいな

ありがとうございます😭
    幼稚園はやっぱり保育園と違うというのがあって、出来れば頑張って外してくださいというのが園の方針でもあるみたいなので、もう焦って仕方がなかったです😭
    親が頑張ってどうにかなるものなの?となんかモヤモヤしてました😢
    ほんとにトイレ大嫌いで拒絶なので先生に呆れられないかな?嫌がられないかな?と心配してます😔

• 9月26日
  • きた

きた

“できれば”なので大丈夫です!笑 丸投げの親さんが多いのでどこの園も入園説明会ではそうやって言いますが、それで親子関係ギクシャクしたら元も子もないですしね😅
    呆れられたら「すみません…がんばったんですが…」って、深刻そうな顔で言っといたらオッケーです✨先生はお給料いただいてお子さんのオムツをはずすんですからお母さんが心配することないですよ😊

• 9月26日
  • れいな

れいな

優しいお言葉ありがとうございます😢
    我が子の行く予定の幼稚園にもきたさんみたいな心優しい先生が居ることを願ってます😭

• 9月26日
k

うちも全然なのでほぼ諦めてます😂
来年からこども園行く予定ですが、オムツはずれてなくても大丈夫ですよ〜!と言っていたので、ゆるーく進めてみてはいますが場合によっては申し訳ないですが丸投げ予定です😅💦
親が焦ってトイトレ急かすことは、子どもの将来の人格形成に関わるくらい良くないことだと何かで見て……😭こちらがいくらあの手この手しても、子供がやる気起こさなかったらどうしようもないですもんね😭困ったものです……💦

• れいな

れいな

そうなんですよね!!
    かなり頑張りましたが、わたしが頑張っても子どもはやる気がないし、むしろわたしが空回りしすぎて嫌がったのかなぁと少し反省もしてます。。
    全く進歩もなかったですし😢
    自分の首を締めていたのかもしれないです😭

• 9月26日
みい

上の子のトイトレ完了は4歳過ぎでした😅
ちなみに1歳からは託児所に行き、先生もトイトレを進めてくれましたが、なかなかできず。
家ではトイレに対して凄く拒否があったので、お互いのストレスになると思い一旦諦めました😅

年少で幼稚園に入園してからは先生に事情を説明すると「お任せください」と言って頂いたので、そのまま幼稚園の先生と託児所の先生に丸投げしちゃいました💦

• れいな

れいな

お任せ下さい
    心強いお言葉ですね☺️👏
    幼稚園トイレに関しては不安しかないです😭

• 9月26日