※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuikey
妊活

卵胞が破裂する原因について相談です。ストレッチ後に出血があり、左の卵胞が小さくなったことが心配です。ストレッチやマッサージで卵胞が破裂することがあるのでしょうか。

卵巣刺激中の採卵前、新鮮胚移植予定の者です。
(D9)
マッサージやストレッチなどで卵胞が破裂してしまった事がある方いらっしゃいますか?

昨日、以前から通っているストレッチから帰ってみたら、ナプキンにピンクと茶色のおりものが付着していました。

今日卵胞を内診したところ右は0.6→1.1と成長していたのに、左の卵胞が0.7→0.6と小さくなり、前内診より数も減ってしまっていました。。。😢

マッサージやストレッチなどで卵胞って破裂してしまうものなのでしょうか😔💦

コメント

ayano🐻

聞いたことないです💦
そもそも卵胞は卵巣の卵胞液のなか浮かんだ状態でありますし、外からのどんな刺激でも破裂したりはしないと思います。。主席の卵胞が育ってきたのなら、問題ないのかなと思ってしまいました。
卵巣刺激中だとホルモンのバランスの影響で不正出血もありますし、出血もそのせいかなと思いました💦
先生はマッサージやストレッチのせいと言っていたんですか?💦

• Yuikey

Yuikey

ご返答ありがとうございます✨そうなんですね‼️卵胞って浮かんでいるんですか?!
    無知な私は全く知りませんでした〜〜💦

マッサージの件は怖くて先生に言えなかったんです〜💦
    次回行った時に聞いてみたいと思います!
    またひとつ勉強になりました!ありがとうございます😊!

• 9月26日
ayano🐻

採卵の時は卵胞液ごと吸引して卵ちゃん回収するみたいなんですよ✨

外からの刺激で卵が破裂することはたぶんないとは思うんですが、卵巣が腫れて来たときに腰を捻ったり、激しい運動をすると卵管が捻転するリスクもあるので気をつけてくださいね💦
グッドアンサーありがとうございました!採卵頑張ってくださいね♡

• Yuikey

Yuikey

ありがとうございます〜✨!
    適度で適正なストレッチや運動を心掛けたいと思います☺️

• 9月28日