※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
子育て・グッズ

トイトレで焦りを感じています。まだ早いかもしれません。無理せず、お子さんのペースで進めてみてください。周りの子供と比較せず、自分たちのペースで取り組むことが大切です。

トイトレをどうすればいいのか分かりません😢
漏らさせるとスムーズだよとママ友に聞いて
漏らさせてからトレパン履かせました。
そうしたところおしっこするときにお股をみるようになったので
そのタイミングでおトイレ行こっかって言うと
嫌だ、と言われます。
無理に連れてっておトイレが嫌いになるのはよくないかなと思いそのままトレパンにおしっこさせてます。
まだトイレは早いのでしょうか。
周りのお友達は2歳前には昼間はトイレしてたよ、という子が
多いので焦りもあります。
どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

おかん

本人に気がないなら周りがやっててもやらなくて良いと思います😊
おっしゃる様に親が勝手に早くやりたがってやらせて嫌になったらもっと進まなくなるし2歳なら焦る年齢でもないですし!
私も最初一生懸命やってご褒美シールやわざと漏らす方法などよく言われる方法やりましたが結局できないと段々イライラしてきて💧
それでもう本人に任せようと3歳頃初めて取れたのは3ヶ月程でした!

  • ihy

    ihy

    うちは1週間くらいかなあ?などという子が多かったので
    3歳くらいになったらと考えてましたが焦ってしまって😢
    ゆっくりやっていこうかと思います😢

    • 9月26日
まめ

うちも同じ2歳です。
上の子が一歳半からゆるーくトイトレしてたんですが、2歳くらいはおむつでしたよー。

1.まず、朝市におむつが濡れなくなったらトイレに連れて行っておしっこする。出たらべた褒め。

2.昼ごはんの後、トイレに連れて行く。

3.お風呂の前、トイレ。

という感じで、しそうなタイミングに連れて行く感じにしてました。

しかし、下の子2歳。トイトレあまりしてません😅
早く始めてるからといって早く終わるとは限らないのがトイトレ。いつかはとれるーと気長にやるのが一番です😁

  • ihy

    ihy

    2時間おきとか1時間おきと言われますが
    最初はそんな感じでいいんですかね😣
    ゆるくやってこうと思います😣

    • 9月26日
  • まめ

    まめ

    1〜2時間おきはストレスで子も親もどうにかなりますよ😂
    トイレ嫌いになると一番面倒なので休み休みでいいと思いますよ😁

    3歳だと幼稚園入ってもオムツの子多いみたいですしね。

    • 9月26日
  • ihy

    ihy

    そうですよね正直しんどかったです😥

    そうなんですか?義姉が保育園に3歳なのにオムツの子がいてみっともないと言ってたのですが多いなら気にしなくていいですかね😊(義姉からの嫌味だっただけかもですが笑)

    • 9月26日
  • まめ

    まめ

    すごいプレッシャーかけてきますね笑。
    保育園だと親がやらなくても先生やお友達の影響もあって早く取れるみたいですよね。

    • 9月26日
  • ihy

    ihy

    プレッシャーです笑
    そういえば保育園に通いだした子が
    気付けばパンツになっててお仕事しながらトイトレすごいなあと思ってましたがそういうことなんですかね

    • 9月26日
抹茶

2歳頃始めたら全然やる気もないし私も嫌になってすぐやめました😂
2歳半に再開しても全然だめて、3歳に初めて一週間くらいでとれました!😃
💩3歳半くらいにとれた感じです🤔

本人がやる気にならないと、全く進まないと思います😂

  • ihy

    ihy

    3歳くらいまで様子みようと思います😢
    ありがとうございます😢

    • 9月26日
あゆ

焦らなくてもいいと思いますよ😀
それにオムツ外しは親が頑張って取れるもんじゃないって思います。
うちは上の子は
2歳の時にトイトレしたけど事後報告もなし お漏らしし放題で逆に私がストレスになってしまい中断
2度目のトイトレは2歳8ヶ月のときにやりました。
私もトイトレに関して調べて
初日は子供のトイレ間隔を調べるためにおもらしさせてました。
2日目はそれを見て
朝起きた時と入浴前と就寝前にトイレに座る習慣をつけて
日中は3時間間隔なら3時間置きにトイレに誘って座らせてました
そして漏らしたら一緒に雑巾で拭かせてました
数日したら本人からオムツ拒否 捨てろと泣かれて隠して
パンツオンリーにしたらトイレでするようになり1週間くらいで終わりました。

その経験を活かして下の子はゆるーくトイトレを先月からはじめましたが 割とトイレでする習慣がついてきてます。

私ならお子さんが嫌がるなら
一旦お休みしてもう少し大きくなってから再開します😀

  • ihy

    ihy

    もう少し時間おいてみようと思います😭
    2歳になったから!と思いトイトレ始めましたが
    焦らずやろうと思います😢

    • 9月26日