※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

育児で大変なことや、ママ友との付き合いでストレスを感じる女性の相談内容です。他の子供と比較されることや、知らない人からの言葉にイライラしてしまい、息子に当たってしまうことに悩んでいます。

質問というか、、呟かせてください
というか愚痴なので
気分悪くなる方見ないでください
中傷もやめてください


あー育児って大変
比べたくなくてもくらべちゃうよ
あんなおとなしい子と活発なうちの子。
うちの子はほんっとによく笑って毎日可愛い。
できることが増えて毎日愛おしいです
でもやっぱ動き回るし寝る時以外動いてて
大変は大変です
大変だけど毎日成長する息子を見ると、
寝顔を見ると、ああ、ほんとに生まれてきてくれて
ありがとう。っておもう


今日は友達とその友達の子供たちとあそびました
友達の子は女の子でこれまたおとなし過ぎるぐらい大人しくてうちの息子とは正反対。
久々にあってうちの息子みて、
うわー。こんな動くんだ、大変だね。って。
その場はそうだねーって笑って過ごしたけど
なんかモヤっと。

友達は2歳の娘と7ヶ月の男の子つれてきてて
二人見てるのに
息子一人の私よりも余裕なかんじで。
なんなら私がアタフタしてたら
息子の靴履かせてあげようか?と
履かせてくれたり。

なんか、この友達とは子供いての繋がりでいわゆるママ友なんですが、でも小中の同級生でもあるんです
子供なんてみんなそれぞれ個性があるのに
会うたびうちの子はこの時期○○ができたけど〜とか
悪気なく言う
心の中でうざいと思いながら付き合ってます
こんな気持ちになるなら遊ばなきゃいいけど
断れない。
これでもてきとーなこといって
5回中4回の誘いはうまく断ってなるべく会ってないつもり
でもなんか疲れた

それともう1つ愚痴

そのへんであった知らんババアからの
大変だねって言葉、一番いらっとする
こないだも薬局で母と息子と買い物してて
息子カートに乗せて買い物してたら、
知らないババアが(言葉汚くてごめんなさい)
息子ぐずってて抱っこーってかんじだったけど、
ばあばも居るしもう買い物おわるからまっててねーって
してたら
かわいそうにー。抱っこしてやったら落ち着くのに。
って言われて。
いちいちうざー。

この時期大変だよね〜みたいな共感してくれるかんじなら
そうですね〜って言えるけど
ただ一回泣いてるの見ただけの何も知らない人に
大変だねとか
余計なこといわれるのほんとイライラする


そのイライラが悪循環して
息子にあたってしまって。
ごめんねこんな母で。


あー人付き合いってめんどくさ

コメント

hanamama

人付き合いって面倒ですよねー。
私はこの前息子2人連れて病院行ってたら知らんおばさんに見て!男の子2人だって!大変やなー。って別に大暴れしてたわけでもなく普通に歩いてただけなのに。男の子2人ですけど何か?って言いそうになりました笑 男の子だって女の子だって子育て大変だし、女の子だってガサガサ動く子もいるし、男2人って聞くとうわぁ~って言う反応されるのカチンときます😣
何だかズレちゃってすみません💦💦 

  • まるこ

    まるこ


    ほんとに面倒ですよね!仲の良い友達もいますがママ友となるとどうしても比べられたり色々とめんどうです!とくに女の子のママは神経質なひとが多い気がして遊ばせるのもこっちが気遣ってつかれますー!

    なんで男の子=大変って決めつけられるんでしょうね?昔からそういうのありますよね。
    知らないおばさんに言われるのムカつきますよね。笑
    ほんと、子育てなんて男女関係なくみんな大変だしみんなそれぞれ性格もちがってひとりひとりの個性なのに、、

    独り言のつもりで書きましたが
    コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございました☺️

    • 9月27日