※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きいため、周囲から1歳以上に見られたり、食事の進め方について指摘を受けることがある。大きい子を持つお母さんの複雑な気持ちについて相談しています。

生まれてきた時が3700g。お陰で9ヶ月になった今9.6キロ😅(成長曲線は綺麗な曲線ですが上側を走行してます)
全然ムチムチしてなくて、赤ちゃんっぽい顔もしてないからよく1歳過ぎてるように間違えられ、、、。(ちぎりパンにもなりませんでした)

8ヶ月の時にベビーカー乗せてたら知らない人に
「お母さん、ベビー カーにずっと乗せてちゃいけんよ。歩かせんと」ってお説教され、、、
「まだ8ヶ月なんで歩けないんです」と伝えると「え?そうなの?大きいのねぇ、一歳過ぎてるのかと思ったは」って、、、。

9ヶ月に突入して、支援センターで息子がおもちゃのエビフライを🍤もぐもぐしてたので
「まだ食べれないね〜、もう少し大きくなったらエビフライ食べようねぇ〜」って息子に話してたら知らないママさんに
「離乳食すすんでないのねぇ」って😭
9ヶ月なったばっかりなのでまだたべれないんです
って伝えるといつもの
大きいねぇ〜cut...

大きくて助かること多いんですけど、なんかすごい複雑な気持ちになります😂
大きい子をお持ちのお母さんこういうことありますか?😂

コメント

はんな

ありますよー!
友人の2歳の子より息子の方が見た目は大きいのに、息子は発達が遅いのね。って言われたり、大きくて大変ね。って言われたり…

ちなみに息子は、9ヶ月のとき12キロ、80cmでしたよー!

• ゆず

ゆず

80センチ!12キロ!
    大きいですねぇ😍うちの子今測ったら72センチでした🤭

ほんと、外野が遅いだのなんだのいってくる筋合い無いですよね😭

• 9月26日

1回だけ知らないおばさんにまだ話せないの?もうだいぶ大きいでしょ?と言われた事はあります。笑笑
は?何歳であっても勝手に話せる基準作んなってイラっとしました🤣🤣
まだ1歳なので〜と言ったら、えっ?もう3歳くらいかと思ったわ〜って😂

• ゆず

ゆず

ですよねー😂

お店とかで息子より見た目小さい子が普通に歩いてるのをみて 息子、どんまい←とか冗談で言ってます笑

大きいといいことも沢山ありますがそのあたりは複雑ですよね😅

• 9月26日
あっちゃん

同じくですよ!
たっきーさんと一緒で9カ月で9.3㌔です!
外に出ても大きいねーって言われるし
旦那のお兄ちゃんの子供(2歳8カ月)と
比べられほぼ変わらんやん!
って言われるし重いから大変やろ
って言われるしベビーマッサージに
行った時はだんとつで息子が
大きいから複雑な心境です^^;
気にしたらあかん!って思うけど
周り見ちゃいますねー
うちの息子も1歳過ぎに見られます。

• ゆず

ゆず

みちゃいます、みちゃいます😂
    息子より見た目小さい子が普通に歩いてるし、、、笑
    そりゃー周りから見たら歩けるだろうってなっちゃう大きさですよね😭
    と、自分で納得させますが複雑です😭

• 9月26日
(˘ω˘)

ありますー!
大きい上に発達遅めでまだハイハイもせず…トイザらスとかでオムツ替えしてるとうちの子だけドーン!と大の字で、他の小さめの子は立っちしてたり笑
なんだか恥ずかしい気持ちになります…😂

生まれたときからうちもしっかりした顔で出てきたのでザ赤ちゃんって感じの顔少ないし、気付いた時には幼児顔の体ほっそりさん🤣

• ゆず

ゆず

発達はみんなそれぞれですもんね!
    息子の場合7ヶ月でつかまり立ちし始めたんですけどまだ歩けません🤤

息子より遥かに小さめの子があるいてるのをみて
    あははー 苦笑
    相変わらず君デカイね
    ってなります 笑

同じく顔が赤ちゃんぽくなくてしっかりしてるってよく言われます😅

• 9月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

えー、結構早いと思いますよー!😳
    全然気にしてませんが、早く動いてくれ…腕がもげるって思います笑

親の私が見てもずり這いしか出来ない子にも、離乳食食べてる子にも見えない笑

• 9月26日
  • ゆず

ゆず

重いですもんね😂
    重たいので膝に負荷がかかり当分膝が痛くて整体行ってました😭

おなじく離乳食食べてるようには見えないです😭

• 9月26日
ckz

娘は身長も体重も成長曲線ど真ん中なのに6ヶ月頃から、特に8ヶ月頃から「今1歳くらい?」と言われます😅
大きくもなく平均なのになんでだろう?と思って母に聞いたら、「髪の毛の量と長さじゃない?」と言われました🙄

たっきーさんのお子さんは大きい以外に毛量が多かったり長かったりとかないですか?😳💡
周りから言われすぎるととても複雑な気持ちになりますよね…😭🌀

• ゆず

ゆず

髪の量めっちゃおおいです!
    うまれたときからフッサフッサ。
    すでに3回私がcutしました!
    しかしまた伸びてきているのでまた切らなきゃなぁ、、、って思ってます!
    そういうのも関係してるのかもですね!

女の子なら結んでも可愛いのに男の子だから切らなきゃ、、、なので😭

• 9月26日
みかん

うちも同じくらいですー!
9ヶ月で10キロあり伝え歩きもしてたので1歳半くらいに見られていて公園で遊具で遊ばせてたら2歳の女の子が来て遊具登って行ったら散歩のお爺さんが女の子の方が活発やの〜それに比べて、、的なこと言われてイラッとしたりしました😂
今も12キロあるので2歳と間違われてます😅
それだけ体格よく元気に育ってるのでいいんですけどね✨
エビフライもぐもぐするの可愛いですね😍🍤

• ゆず

ゆず

それイラってしますね!👿他のとこと比べて欲しくないです!、、、っていうか比べるにしても月齢違うんだぞ!
    ってかんじですよね😤

階段もずかずか登るし、つたい歩きもガンガンしますし離乳食もまだたべるのか?!というくらい食べますが1人ではまだ歩けません🤭

ほんとそうですね!大きいからか突発にもまだなってないし病気にもまだなったことないです😶

• 9月26日