※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

母乳だけで育てる1〜2ヶ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。100mlだと足りないか心配。月齢が上がると母乳量も増えるでしょうか?

完母の方にお聞きしたいです😊
生後1ヶ月、もうじき生後2ヶ月になる男の子を育てています。産まれてからずっと混合でしたがだんだん母乳だけで満足してくれる事が増え、ミルクが減りました。体重は日割りで約50g増えているようです。
今日体重を測る機会があり授乳前と後で測ってみたら100くらい飲めていました。
完母の方は母乳量はどのくらいですか?あと今100くらいだと、月齢が上がるの足りないと思うのですが、上がるにつれて母乳も増えるんですか?ミルク缶の目安を見ると200とか書いてあるので、100じゃ全然足りないですよね😅教えてください!

コメント

ゆう

2ヶ月の頃の母乳量は忘れてしまいましたが、授乳後に赤ちゃんがぐずることも無く次の授乳まで間隔が空いていれば量は足りてると思います😊
月齢が上がるにつれて母乳量も増えてくるので大丈夫です✨

  • はら

    はら

    お返事ありがとうございます!
    増えると聞いて安心しました♥️混合から完ミにするつもりでしたが、増税するのでミルク減れば助かるなと思って😂
    一応体重も増えてるし寝ぐずりするくらいなので足りてますかね?✨

    • 9月26日
  • ゆう

    ゆう

    ミルク代結構かかりますからねぇ🤣
    授乳時間以外をご機嫌に過ごせてれば次の検診まで完母でやってみて、増えが少ないと言われてからミルク足しても大丈夫かと思います😆

    • 9月26日
  • はら

    はら

    赤ちゃんからすれば食事だから必須だけど地味に家計を圧迫してます😂
    次に測るまで母乳でやってみます!ちょっと自信がつきました💓

    • 9月27日