※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
家族・旦那

こんな家庭環境ありますか!?長くなるのですが…義実家で同居してます。義…

こんな家庭環境ありますか!?

長くなるのですが…義実家で同居してます。義曽祖母、義祖母、義両親、私達3人の7人家族です。

同居解消したい!ただそれだけ日々思い続けてます(笑)お金の面でなかなか厳しいですが…

義家族みんなに言えることですが、だれが掃除してるの?です。私が嫁に来てから疑問に思った一つなのですが、水周りが本当ーに汚いです。自分自身そこまで、綺麗好きとかではないのですが、さすがに耐えられない汚れ具合で、今はお風呂掃除とか水周り全般、掃除してます。そしたら、義母に〇〇ちゃん(私)すごいね!大掃除だね!と言われて、聞いててイライラします。義父、義祖母にいたってはありがとうとも言われず…
家の管理もうちょっとしてほしいです。

義曽祖母は98歳になります。耳が遠い以外、認知症とかはなく自分のことは自分でする。という話を聞いていたんですが(結婚する前に)といっても出来ていても……ちょっと…
自分の食器は水洗いするだけで、テキトー、箸は洗わず片付けてしまう、トイレは汚して出てきて、おまけに半ケツの状態で出てくる、汚れ物とかいつ洗ってるのか…他にも気になることがいろいろとありますが、昔の人のだからといったらそれまでですが…一緒に居るのも嫌になります。ひとことでいうと汚いです。義家族はなにもしてあげてません。義家族には何もしなくていいと言われましたが、日中は義曽祖母と3人なので、なにかとちょっかい出してます。なにか寂しいものを感じます。ばあちゃん可哀想です。私自身、介護の仕事をしてたせいか…凄くしてあげたい気持ちもありますし、子育てもあるし。

それから食事のことです。
義曽祖母、義祖母とは別々に食べているのですが、義両親が偏食すぎます!普通にお菓子を夕飯とかにしてます。
義両親からは食費を頂いてあたしがご飯用意してます。そうなったのも、いままでお惣菜や冷凍食品をチンしていままで食べてたみたいでたまーにしかご飯作らない感じだったのでそれで栄養面のこと考えて作ることにしました!母乳も出さなきゃいけないので。
朝食は食べないのはまだいいとして、夕飯の事です!義母は仕事帰りにお惣菜を買ってきたりします。あたしと旦那は先に食べて後から義両親がたべます!(一緒に食べればいいのに…)それで作ったものはあまり食べず、買ってきたお惣菜をたべます。それでたくさん残ってるね。どーするがけ!?あんた全部食べといてよ!みたいな会話が聞こえてきます。それなら作りませんが…怒 作ったものに対して言われたことはないです。ただ、残っているの見たら寂しい気持ちになります。あと余計なもの買ってきすぎる!買ってくるのは自由だと思いますが、同じもの何個もいらないし、賞味期限過ぎて捨てるのはもったいないよ。

文章がまとまりません。
まだまだ書き足りないくらいですが、

生活の価値観があいません。嫁だからその家に合わせることも大事だと思いますが…この先が怖いです。子供は親(大人)をみて育つって言うし、義両親みたいにはなって欲しくない!
この家変えていかなきゃ!あしたち両親が子供を守らなくては!⇦大げさだけど

コメント

いずみ

私も義母と同居で、掃除と言えばリビングと廊下をさっと掃除機かけるくらいで、水回り、窓、その他もろもろすごく汚かったです。
聞いたら、すみはじめてから窓掃除にいたっては一度もしたことないと…
15年以上です。
耳を疑いました。

仕方ないので妊娠中大きいお腹を抱えながらちょっとずつ掃除しました。
自分の子どものためと思って、お風呂やトイレなど今も掃除しています。
子どもから目が離せないのでなかなか思うようにはいかないですが…

今までそれで生きてきて不具合を感じてこなかった人たちです。
もうどうしようもないと思います。

義曾祖母さんのことですが、一応なんとか自分でできていることを、色々やってもらえるようになると、できていたこともできなくなると思います。
介護の負担が増えるので、全部面倒を見るつもりとかでなければ、子どもと一緒で、あーあと思っても見守った方が懸命です。

食事や価値観については、私も悩んでいます。
ほんの30分待てば一緒に食卓を囲めるのに、義母はお腹すいたから先に食べちゃうね~といって一人で食べます。
しかもご飯は食べず、ビールとおかずのみです。
それでいて、夜中にお腹すいちゃった~といいながらおつまみがわりにお菓子やカップ麺です。
旦那は旦那で好き嫌いは多いし、お茶が嫌いでジュースばかり。
子どもの将来が不安です。

旦那さんも交えて相談したり、一度気持ちを伝えてみて、変わらなければ難しいですよね。

お互い子どものために自分だけは染まらないように頑張りましょう!

• ちびmama

ちびmama

長い文章読んでいただきありがとうとございます。

いままで、不具合感じてなかった!それが、普通なんですよね 笑

義曽祖母のことは全部が全部してあげれないので、見守ることにします!本当に必要になるまで。

妊娠中から大変でしたね。
    お互い育児もあり大変ですが、お家のことも頑張りましょう〜✊

• 4月14日
  • いずみ

いずみ

グッドアンサーありがとうございます。

お互い、余計なところでストレスためないよう、適度に頑張りましょうー!

• 4月15日
草組

うちも似たような感じです。
うちは義母と旦那と私とお腹の子の4人家族です。

義母はバリバリ働いてシングルマザーで旦那を育ててきたので
出来合いのものをチンして食べる。ってことに抵抗なく旦那も育ってきています。
なので給料日とかだとお惣菜がこれでもかってほど並びます(´・ ・`)
まぁその日くらいは手抜きできるでラッキーぐらいでわたしは何もしません。

食べる時間もみんな揃ってても一緒には食べたくないのか後でーとよく言われるので取り分けて先に夫婦で食べてさっさと片付けます。
これが食べたい!ってリクエストされたから作ったのにいざ作るとそんな気分じゃないのか手をつけないなんてこともザラにあります(; ゚゚)

洗い片付けしてくれるのはありがたいけど
老眼がひどいので汚れ落ちてないし、泡残ってるしでいつも見てない所で洗い直してます。苦笑
ガードをつけてるストーブの裏とかストーブ本体とかに犬の毛がひどくて絶対火事になる!と思って掃除をしたら
「こんなとこやらなくていいのにー!綺麗好きねぇ(´∇`)妊婦さんなんだからあれもこれもやりすぎよ!」って労わってくれてるのか嫌味なのかグレーな言い方で言われます。笑

結婚して数カ月の間に思ったのは
60年近く培ってきた義家族の癖や習慣を正す前に私たち夫婦のリズムを作ってしまえばいいんだと。

せいぜい20年もしたら自分(嫁)の天下になるんだし。笑

子供さんが使うエリアだけは気持ちよく使えるようにする。それがまず1歩ですよね(∩´∀`∩)
今はお辛いかも知れませんが長い目で見たらこのもやもやした期間なんてほんの一瞬です(*´罒`*)
ご主人と二人三脚すてきなご家庭にしてくださいね♡

ちびmama

長い文章読んでくださってありがとうございます。

お惣菜も美味しいんですよね!
手抜き出来てラッキーですね!
ポジティブに考えなくては!

気分で食べてくれないとかあるのはちょっと嫌かも。

20年…長いですね。
でも長い目みて…素敵な家庭になるよう頑張っていきます!あたし達のリズム作っていきます!