※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

支援センターで3人連れて行ったら混んでいて大変だった。先生も手が回らず、双子育児がつらいと感じている。出かけるのも大変でしんどい。

3人連れて
支援センター行ったけどしんどい‪‪💦‬
ごった返してたし
先生とかもノータッチだったから1人でもちろん3人見る施設だけど大変だった‪‪💦‬
双子育児に優しくない世の中だと勝手に思っちゃってつらい😭
1人で3人ぼーっと見てるだけだった😭

なんか双子生まれてから出かけるのも大変になってただただしんどい😭

コメント

ままり

三人、、さぞかし大変だと思います😂私2人でもごった返します笑
私がいってる支援センターは先生がめっちゃみてくれるので助かってます。駐車場まで上の子手繋いできてくれたり。
ノータッチとか冷たいですね😦

• ねこまま

ねこまま

いい支援センターですね🥺
    駐車場までなんかすごいです!!
    今日は1人で駐車場3往復とかしてました(笑)先生忙しかったみたいですけど5人くらいいたので誰か1人くらい気にして欲しかったです😂でも双子だからと特別ではないししょうがないですね‪‪💦‬

• 9月26日
  • ままり

ままり

3往復、、私がいたら一緒にいくのに・°°・(>_<)・°°・。
    5人もいらっしゃるんですか!
    うちの近くの支援センターは2人しかいらっしゃらないので、なおさら助けてよって思いますね!

• 9月26日
  • ねこまま

ねこまま

ありがとうございます(><)❤
    さすがにそこまで思ってくれるママさんもいません‪‪💦‬
    みんな輪ができてますね‪‪💦‬

2人でやってるのにそれはすごいですね!今日はイベントで製作をしてたから仕方ないのかな😢

• 9月26日
  • ままり

ままり

分かります、、下の子切迫でしばらく行かない間にメンバー変わってて中々輪に入れずにいます😂笑
    お互い頑張りましょう。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月26日
はじめてのママリ

私の住んでる街はやっぱりノータッチのところもあれば下の子を見てくれるとこあります。
もしかしたら探したら見つかるかもしれません。

うちも来年には一気に三人なので出掛けるのなくなるだろうなと思ってます😩

• ねこまま

ねこまま

場所によりますね(><)
    先生5人くらいいたのですが誰も気にしてくれなかったです(><)
    双子だからと特別ではないししょうがないですね‪‪💦‬
    双子ちゃん妊娠中なんですね!
    出かけるの気合いですよね(><)家にいるわけにもいかず、誰も理解してくれないのでしんどいです。それこそ社会に取り残された気分です😭

• 9月26日
もこもこ

ノータッチのとこありますよね!!
それなのに自分のこと先生とか言っちゃって、イラッとしてもうそこはいいそれっきり一度も行ってないです💦

いつも利用してるところは、一緒に成長を楽しんでくれるところで、上の子としっかり話したいときは、下の子抱っこしててくれて、なんなら寝かしつけてベッドに寝かせてくれるぐらいアットホームです。

そういった施設がお近くにあるといいですね😫

• ねこまま

ねこまま

そうですよね‪‪💦‬私もそこは行くか悩みます‪‪💦‬先生も5人くらいいたのですが誰も気にしてくれなかったです(><)でも上の子がおもちゃ気に入ったみたいなので空いてる時間に行ってみようと思います‪‪💦‬

すごいアットホームでいいですね🙄!!
    そんなところがあればなと思って今日行ったのですが、、なかなか難しいですね‪‪💦‬

• 9月26日
はじめてのママリ

1人で3人見るのは大変ですね。想像を絶します。
私がよく行く施設では双子ちゃんは特別扱いなほど保育士さんが付いておられますよ。小さな頃は必ず双子ちゃんのどちらかが保育士さんに抱っこされてました。
ねこさんのしんどさをわかってくれる支援センターであって欲しいです💦

• ねこまま

ねこまま

そんな優しい支援センターあるんですね🥺
    双子だからといって特別ではないんだろうけど勝手に寂しくなりました😭(笑)

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別でなくても、ちょっとした配慮や気配りにすごく助けられますし、精神的にも助けられますよね。
    ねこさん、1人で頑張り過ぎないでくださいね!

• 9月26日
  • ねこまま

ねこまま

聞いて下さり本当にありがとうございます(^-^)

• 9月26日
ママリ

3人育児お疲れ様です。
うちは、双子のみです。
歩くまでは、近くの広〜い支援センターに行ってました。
しかし、歩き始めたらすぐ一人見失うので、しばらく家で過ごしていました。
1歳半検診の時に、支援センターは見失うので行けないことを相談したら、兄弟児を見てくれる支援センターを紹介してくれました。
車で20分かかりますが、スタッフが子供たちの相手をしてくれるし、もちろん子供の名前や以前話したエピソードなども覚えてくれており、アットホームな雰囲気の場所です。
とても素敵なスタッフで、大きくなったら、子供達の成長を見せに来たいと思う場所になりました。

それと、ほんとに双子以上の多胎児や大勢の兄弟がいる家庭には厳しい世の中だと感じます。
特に双子の場合ですが、駐車場にしても、横型の二人用ベビーカーだと降ろすのに車椅子を降ろすのと同じスペースが必要なのに、障害者じゃないのでそこは使えません。かと言って普通のスペースに停めるなら、通路で降ろさないと降ろせません。
そうすると、クラクションを鳴らされます。そして、駐車することを諦めます。
障害者の駐車場にステッカーをつけた車が停めたのですが、降りた人は車椅子ではなく普通に歩いてました。
障害者って親指が一本ない人でも障害者ですもんね。車椅子使ってなくても、障害者の駐車場に停めて何も言われないのに、双子だと健常者なら停められないなんておかしいなと思います。

• ねこまま

ねこまま

そうですよね(><)歩くようになっても大変ですよね。。
    上の子一時保育利用してたのですが人数増えてきて預かれないと言われ、しかも双子大きくなってきたから見れるだろうと言われました😭大きくなってからが大変なのに(><)

アットホームな支援センターいいですね☺️
    そんなところがあればなぁと思います(><)今日のところは本当に話しかけもしてくれずでした。。
    5人もスタッフいるのに。。

それもそうですよね。
    どこ行くのにも駐車場大変です‪‪💦‬
    たまに車椅子のところとめたくなります‪‪💦‬むしろなんでダメなんだろうって思います(><)親が頑張ればいいだろうって話なんですよね(><)

• 9月26日
もこちゃん

うちも上の子いて、下が双子です💦まだ勇気なくて双子うまれてから1人で3人連れて支援センター行ったことないです😅
うちの周りの支援センターも保育士さんがみてくれる場所って思い付かないです💦
今度双子を持つお母さんに支援センターいい場所ないか聞いてみようと思ってます💦
ねこさんの地域は双子会はありますか?

• ねこまま

ねこまま

なんとなく今日気合いいれて
    行ったら
    誰とも話すことなく帰ってきました😭

一応あります!1度だけ参加しました!

• 9月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね😔
    私はなかなか勇気なくて行けないです💦
    旦那がいれば3人連れて公園行きますが。。
    まず車に3人乗せるのも面倒で😅

• 9月26日
  • ねこまま

ねこまま

ほんとですよね‪‪💦‬3人乗せるだけで大変です(--;)
    支援センターにもおろすだけで3往復しました‪‪💦‬

• 9月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

職員の人に手伝って欲しいですよね😔💦

• 9月26日
  • ねこまま

ねこまま

できたら少し気にしてほしい気持ちはあります😢でも他のママもいるし双子だからといって特別ではないですし難しいです(><)誰もこの大変さはわかってくれません‪‪💦‬もはや仕事だと思ってやるしかないと思っています😭

• 9月26日
りんご

いろんな支援センター巡ってますが、職員の人数多いのにノータッチの場所ありました💦
いつも行っている場所は必ず双子の1人見ててくれますし、オムツ替えや自分のお手洗いの時は見ててくれます😊双子でなくても、きょうだいいる家庭はみなさん手伝ってもらっている感じです。月齢小さなときはミルク手伝ってもらってました!最近は遊びの好みが違うので完全に別行動、保育士さんがいるから支援センターに行けてるなと思っています。
双子と上の子で来ている方は、入り口までおんぶに抱っこ&手繋ぎでした💦
私はつい最近まで二人乗りベビーカーを毎回出して乗せてました!
大人1人で子ども3人みるのは辛いですよね💦子ども2人でも大変です😵

• ねこまま

ねこまま

職員の数はほんと関係ないんですね(><)
    二人乗りベビーカー出すだけでも大変ですよね‪‪💦‬
    2人でも大変ですよ😢
    今日は支援センター入るのも出るのも1人で3往復しました😖赤ちゃん1人車に連れていくあいだももう1人はほっておくしかなかったです(><)職員の方が少し見といてくれるとかもなく気遣いがない支援センターでただいるだけの先生やんって感じでした(><)

• 9月26日
かもあ

双子生まれてから、双子の理解がない、多胎児には厳しい世界だとよく感じます。
この間皮膚科に行ったら、入り口にベビーカーはご遠慮下さいと貼ってあって驚きました。歩けない双子をどうやって連れて行くんだ⁈一人で双子連れて病院にも行けないのか⁈と思いました。。

優しく手伝ってくれる方も沢山いらっしゃいますが、、、多胎児を育てたことないと分からないことでしょうし、しょうがないのかなと諦めてます

• ねこまま

ねこまま

ほんとに理解がないですよね。。
    いろいろ辛くなり児童相談所やら
    里親とか電話したくらいです。。
    病院もそれだととても悲しいですね😢
    なかなか大変だとは思ってくれないんですよね。私も心が折れて諦めました(><)

• 9月27日