※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
お金・保険

義姉が結婚する際、お祝いは必要ですか?結婚式の有無や家族の関係は影響しますか?生活が厳しいため悩んでいます。

義姉が結婚します。義姉も旦那さんになる方も普段よくしてくれます。当時私達にはお祝いはなかったのですがこの場合お祝いは包むものですか?結婚式予定があるない関係ありますか?無くても怒るような家族じゃないですが、生活カツカツで私も働けないのでどうするか迷ってます。

コメント

えりんぎmama

私が結婚した時にお祝いでプレゼント(?)貰いました♪
義姉さんは私が旦那と知り合う前に結婚してるので何もしてないです^^;

• maman

maman

それいいですね✨私もプレゼントにしようかな〜…ありがとうございます💓

• 4月14日
ゆきんこ☆★

結婚式をするようであれば、相場を包みますが
そうでなければ何か1万くらいでプレゼント買います(^o^)☀
私の時も姉の時も結婚式をしてないので
お互いにプレゼントのみでした!

• maman

maman

なるほど、プレゼントいいですね💓ちなみに何あげましたか??

• 4月14日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

私はタオルのセットをあげました!💡
    姉からはパジャマのセットもらいました(^o^)❤

• 4月14日
  • maman

maman

ありがとうございます💓
    参考にさせていただきます😍

• 4月14日
もなか

義両親さんに相談してみてはどうでしょうか?
一般的には10万ですが、それはあくまで一般的ですし、家庭状況にもよりますし
うちは結婚式に5万包みました
義姉が2人ともあとから結婚したので、こちらはもらってませんが、、
金額は義両親に相談し、決めました
結婚式されないなら余計相談した方がいいですよ
金額が大きいとお祝い返しも悩まれる方もいらっしゃいますし

• maman

maman

それも考えたんですが…いらないって言われればラッキー(?)ですが、逆に10万で!って言われてもうちにそんなお金はないし…😓旦那が義母にお金ないって言えない人なんで(見栄?笑)もしそんなこと言われた時困っちゃうので((одо)))実母に相談してみようと思います💓

• 4月14日