※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

初めての子育てで睡眠に悩んでいます。授乳時に眠ってしまうこともあり、新生児の睡眠バランスが気になります。

2週間ほど前に男の子を出産しました!
初めての子育てでわからないことばかり💦
退院してからは家族に手伝ってもらいながら子育てを頑張ってます!1週間ほどは昼間は3時間ほど寝て、泣いて起き、授乳やオムツ替えなどをして、また3時間ほど寝るの繰り返し。よるも2、3回泣いて起きて朝が来るという感じで私自身も一緒に2、3時間寝るというような生活でした!でもここ2、3日は昼間の睡眠が1時間ほどで起きてしまうようになりました。そして、授乳をするものの、眠いのかあまりたくさん飲めないようですぐに目をつぶってしまいます(ToT)そして、また1時間ほど寝て起きるの繰り返しです。おっぱいはだんだんと量が増えてきてグビッグビッと飲んでいる音もよく聞こえてくるようになりました!泣いたら授乳!はあまりよくないのかなぁ〜と思って時間は少しあけてあげるようにはしていますが、おっぱいあげるときに寝てしまったとしても起こしてある程度飲ませてあげた方が子ども自身もよく眠れていいのでしょうか??新生児の間はこんな風に睡眠のバランスもバラバラで日によったりするのは普通のことですか?(>_<)
泣く声も大きくなってびっくりすることもたくさんありますがだんだん顔のむくみも取れて表情がはっきりしてきたり手足をバタバタさせてご機嫌にしてる時もあるのでそんな姿を見ると愛おしさが溢れます♡

コメント

30分寝たらいい方だった、というのが新生児期の私の記憶です😂(笑)
リズムもできてないし、日によってバラバラが普通かなと思います!
おっぱいにあげすぎはないそうなので、泣いたらおっぱいでもいいそうですよ!
時間が短すぎると、まだお腹いっぱいなのに〜。っていうのはあるかもです!

• nana

nana

コメントありがとうございます!やっぱり日によってバラバラなのですね(ToT)
    安心しました。おっぱいも子どもの様子見ながらあげるようにします!!

• 9月26日
♡mama♡

最初の3ヶ月はそんなもんです。
今は魔の3週目ってやつですかね💦笑
まだまだ大変ですが少しずつ楽になってきます、今だけです、頑張りましょう♡

• nana

nana

コメントありがとうございます!最初はみんなこんな感じなんですね!魔の3週目💦

先輩ママさん方の経験のお話がとても参考になります(ToT)
    頑張ります!!

• 9月26日
yume

私も同じくです💦
3週目から豹変しました😥
昼間も夜中も全然寝てくれない日が
続いてて、絶対眠たいはずなのに
大丈夫かな?と心配になってしまうぐらいです💦
泣く力も強くなってきて
何をしてもギャン泣きの日もあるので
さすがに気持ちが参っちゃいます😭
最近2人っきりが怖くなってしまってます😥

• nana

nana

コメントありがとうございます!わたしも眠いはずなのに〜💦どうしたのー??💦と心配になっちゃいますよね(ToT)わたしだけじゃないと思うと少し安心できました。
    赤ちゃんも成長してる証拠だと信じて頑張りましょうね🌟

• 9月26日