※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べない。体重6.8kg、身長65cmで成長が停滞。食べる量が少なく、ミルクも拒否。食欲が戻るか不安。医師のアドバイスに従っても難しい。

離乳食を食べない息子について。

11ヶ月の息子がいます。
元々1840gの低体重で生まれました。

現在体重6.8kg、身長65cm
ここ何ヶ月か変わっていません…

始めた頃はよく食べた離乳食もだんだんムラがでてきて、今は食べてくれることがすごく少なくなってしまいました。
ミルクも嫌いなので全く飲んでいません。

いつか食べてくれるスイッチが入るのでしょうか…?
いつまでもこの大きさなのかと思うと不安で仕方ありません。

お医者さんには根気よく頑張ってくださいと言われましたが毎回1時間弱時間をかけ粘った末結局食べてくれないので、やる気がなくなってしまいます。

コメント

ぱーら

小さく生まれて、ママさんもお子さんも頑張ってここまで大きくなったんですね🤗
食べムラはあるかもですが、お子さんなりにも頑張ってきたんですから✨
不安ではあるかもですが、ゆっくり成長を見守るしかないです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💦
    どうも気持ちが焦ってしまって💦😢
    こんな小さい体で頑張ってることを忘れないようにします!(´;ω;`)

• 9月26日
Anne

食べてくれないと心配ですよね😭私、赤ちゃんの頃まさにそうゆうタイプだったようで体重が減ってしまってかなり母を心配させたようです。中学生くらいまでずっと全然食べないで生きてました。。でも健康に育ったので、食べないってことはそんなに必要ないってことだったのかもぉってうちの母は言ってました。
そしてまさに、わたしの息子が全然離乳食たべ ません。。
血筋かぁ。。と思つつ食べてほしくて泣かせてまで粘って食べさせていますが、食事は楽しい時間のはずなので、無理しなくてさっさと切り上げてあげるべきかな??と思い始めてます!色々試しながら
ゆるーくがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

中学生まで😮!
    お母様もきっとたくさん努力なさったんでしょうね>_<

お仲間がいるだけで少し気持ちが楽になりました🙏
    マイペースな子なんだなと思い頑張ってみます🥺💦

• 9月26日
きょうぽん

私の娘も一歳で6.5キロ、68.5センチです。生まれた時は2914グラムでした。生後半年から体重が変わっていません。私も毎日不安です。
同じようにお医者さんに離乳食頑張ってくださいと言われ、毎回1時間かけて食べさせていますが、食べません、、、
乳アレルギーがあって粉ミルクも飲ませられません。
毎日作った離乳食を床にばらまいて、食べるの拒否します。次の診察が2週間後ですがそれまでに体重増やせなかったら、血液検査をしてホルモンバランスとか調べると言われました。食べてないから痩せてるとは思いますが念のために採血すると言われました。どうしたら食べてくれるのでしょうか?
回答になっておらず申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

乳アレルギー大変でしたね💦
    私の病院は3歳までに成長曲線に入らないようならホルモン検査をすると言われました!でもホルモンに異常がないのが分かれば、逆に少し安心な気がします。異常があるのを知らずに何年も粘るよりかは💦

お医者さんからはもう離乳食よりか大人と近いものが好きなのかもだからあげてみてって言われました。
    最近はもう味付けも少し濃いめにしてみたり試行錯誤しています。
    果物はよく食べるので食べなかったら果物だけでも多目にあげたりしてます!
    栄養面も心配ですがとにかく今はカロリーメインで考えてます。

私も毎日不安でしかないのでお気持ちすごくわかります。毎日毎日ネットで検索してます💦

長々とすみませんでした🙏お子さん少しでも食べてくれますように。

• 9月27日