※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
子育て・グッズ

生後16日目の娘が、ミルクを吐き戻し続けていて心配。授乳量や飲ませ方に不安があり、肌にも赤いプツプツができた。授乳に関するアドバイスが欲しいです。

生後16日目の娘が、昨日の朝と今朝と、ミルクを吐き戻してしまってます(´・_・`)

先ほど9時の授乳後も、たらーっと口の端からミルクをこぼして、吐き戻すかヒヤヒヤして側臥位にし、様子見、、。

退院して数日、何も問題なくいってて産院からや行政からの電話訪問も問題ないと答えたばっかりなのに、、。
昨日からもう授乳するのが怖いです。

母乳左右5分ずつ+ミルク80mlでの産院からの指導だけど、朝一にこの量は多いのかな?飲ませ方?ゲップのさせ方が悪い?

顔もツルツル綺麗な肌だったのに、今日の夜中2時に起きたら赤いプツプツが5個出来てしまってました(>_<)

コメント

gocchi

湿疹はしょうがないです(>_<)
しばらくできたり治ったり繰り返すと思うので
お風呂でしっかり洗い、保湿して
ケアをしてあげてください(^^)

うちの子も最近やたら吐きやすいです💨
便秘が原因だと思いますが、、

母乳だけで、吐くこともなかったので
ゲップは特別させてなかったんですが
最近やるようにしてみたら
毎回なかなかのげっぷがでるので
空気飲んでるんだな~って感じです。

体制たてて飲ませたり
こまめにゲップさせたらいいかもしれませんね。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

コメントありがとうございます。

湿疹は仕方ないものなのですね(´・_・`)
    綺麗な肌だったのに可哀想です。
    沐浴後にローション塗ってたんですけどね(>_<)

うちの子、快便なんですよ(^_^;)
    こまめにゲップはさせてなかったので、心掛けるようにします!

• 4月14日
  • gocchi

gocchi

よく赤ちゃん肌っていいますが
    赤ちゃんぶつぶつやん!て思います笑

助産師さんには
    膿がでて固まってくると、
    取るの大変になるから
    結構強めの力で洗っていいと言われました💡

わりとすぐよくなりますよ😌

• 4月15日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

この間までは、まさに赤ちゃん肌って感じですべすべだったんですけどね(>_<)

すぐ良くなるようにケアをしっかりしたいと思います!

• 4月15日
るーちゃんmama

吐き戻すのはいつも口からたら〜っといったものですか??頻繁に吐き戻す場合は量が少し多いのかと思います。
母乳プラスミルクということで、母乳がでるようになったのではないですか?少し減らしてみて様子を見たほうがいいかもしれません!

赤ちゃんはまだまだ胃や食道が未発達なのでミルクを吐き戻してもしょうがない時期です。飲んだあとにすぐ横にするときには頭を高くするなどするといいかもしれません。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

一昨日は勢いよく吐いて、今朝はゲップと共に吐いてました。

お昼にミルクを少し減らしてみたら、物足りない様子ですぐに泣いてしまいました。
    朝一の授乳だけ、量を少し減らそうかなと思います。
    頭高くするようにします!

• 4月14日
cocoaya

うちの子も、よく吐いてましたよ〜f^_^;たらーっと、口の端から、同じ感じですね♪
ママの母乳が、よく出るようになってきてるのかもしれないですね♡量もそうですが、勢いよくピューっと出るようになると、空気を飲み込みやすくなると聞いたことあります!ゲップもきちんと出されているようですが、5ヶ月になる我が子は出にくいタイプらしく、「ゲフっ」と大きいのを出しても30分くらいしたらまた出したりしますww
一度小児科の先生に聞いてみたことがありますが、「噴水のように吐く」時は良くないけど、「端からたらーっと」なら大丈夫だと思いますよ!と言われました(^_^)

本人が、泣き続けるとか熱があるとか、母乳を飲みたがらないとかでなければ、大丈夫だと思いますよ♡
心配であれば、産院に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね(*^^*)産院の方も、「こないだは大丈夫って言ってたのに」何てことは、絶対思いませんよ♡もしかしたら、ミルクを減してみましょーとか、新たな指示が受けられるかもしれません!

それと、湿疹は1ヶ月手前頃にうちの子も出ました!赤ちゃんは新陳代謝がいいから、汗をかいたりして、そんな風になることも珍しくないそうです!とは言え初めての育児で、私も不安だったので、自分が食べる物でアレルギー?とか思って色々気をつけましたが、結局はよく石けんで洗って、拭き取って、、、をしていたら1ヶ月もかからず綺麗に治りました♪

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

昨日の朝は噴水のように吐いてました(>_<)産院を退院する日の朝も噴水のように吐いてたみたいです。吐き戻しはするものと思っても続くと不安です(´・_・`)
    明日の朝一の授乳量を減らしても吐くようであれば産院に連絡したいと思います!

湿疹出来ないように、ケアしてたつもりなんですが、出来てしまってショックです、、。

• 4月14日
  • cocoaya

cocoaya

そうなんですねヽ(´o`;
    続いてるようですし、それは少し心配ですよね(ノ_・、)
    やはり産院に電話して、確認されるのが一番かと思います(^_^)

私も、湿疹が出てた頃は、みんなが通る道だと聞いても割り切れない気持ちでしたf^_^;例えば、少し薄着させるとか、汗をかいてたらお着替えさせる、というのはもう試されてますか?赤ちゃんは体温高いので、大人の着てる服の枚数−1枚でいいみたいです!暖かい日が続いてるので、日中は肌着だけ着させて、薄手のブランケットなどで調節、という手もありますよ〜(*^^*)
    あまり悩まれませんように。早く良くなるといいですね♡

• 4月15日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

あれから、ミルク量減らしてこまめにゲップさせて、横にする際に頭少し高くしてみたら吐かなくなりました☆!

顔のは良くなってきたのですが、首に新たに湿疹が、、( ; ; )
    肌着+ブランケットでいさせたら、顔を見に来た祖母にそんな恥ずかしい格好させたら駄目と怒られてしまいました(>_<)

• 4月16日
  • cocoaya

cocoaya

そうですか!!良かったですね♡

恥ずかしい?f^_^;そうですか〜汗
    でも、赤ちゃんて夏はオムツ一枚だったりもしますよね?体温調節が苦手な赤ちゃんは、大人が着せるものでコントロールしてあげなきゃなので…お祖母さまには理解して頂きたいところですけどね(。>0<。)

• 4月17日
  • cocoaya

cocoaya

連投すみません。
    うちの子11月生まれなんですが、出産後すぐ、助産院に通い始めたんです。短肌着&長肌着&ベビーオール&おくるみ、を着せていってたら、そこで助産師さんに毎回肌着2枚にされてましたよww
    赤ちゃんは体温高いので、すぐ汗かいちゃって、その汗が冷えることで風邪ひいちゃう、と教えてもらいました(*^^*)なので、肌着だけが、お祖母さまがどおしてもダメと言うなら、短肌着&半袖ベビーオール、とかにして、汗かいてたらお着替えをさせる、と徹底するといいかもです♡

• 4月17日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

11月でも肌着2枚にされるなんてびっくりですね(・_・;
    今日は昼から特に暑かったので、短肌着&半袖ベビーオールにしたのですが、それでも泣きじゃくったら汗びっしょりでした(>_<)
    湿疹が増えてしまいそうで怖いです、、。

• 4月18日
  • cocoaya

cocoaya

はい、びっくりしましたw
    でも、プロの言うことなので、たぶん間違ってないと思いますf^_^;

あー分かります!うちの子も泣いた後は絶対汗かいてますf^_^;
    面倒ですが、お着替えですね〜。湿疹の原因にもよりますけど、アセモ的なものなら、これからどんどん暑くなるので、薄着&お着替えさせなきゃ治らないと思いますよ〜(。>0<。)

• 4月18日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

そうですね、こまめに気にかけるようにして、体温調節してみます☆
    夏は着替えの予備がたくさんいりそうですね(・_・;

丁寧に返信して頂いて、ありがとうございました(^ ^)

• 4月18日
あみ830

吐くのはしょうがないですよ!うちの子今だに結構吐きますが着実に体重増えてます(^^;1ヶ月のときはかなり吐いてしまうこともありちょっと心配したこともありましたが。家に体重計はありますか?母乳をあげる前に赤ちゃんと一緒に乗って飲ませたあとまた乗ってみてどれくらい増えたかで母乳がどれくらいでているかわかるので、しばらく母乳量をみてみてたりていない分ミルクを足したらどうでしょうか?あと、おっぱいの右を飲ませてげっぷさせて左飲ませてげっぷという感じにこまめにげっぷさせるのもいいかもしれません。でも、多分しばらくはかなくなることはないと思いますよ。
湿疹はしょうがないです。ちょうどそういう時期ですね(^^;;お風呂で石鹸で洗って保湿するといいですよ。うちもひどかったです。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

吐くのはしょうがないと分かってても不安になってしまいます( ; ; )
    体重計ありますが、デジタルとかじゃないので、赤ちゃん用の体重計をレンタルしたいなーと考えてます(>_<)

顔は濡らしたガーゼで拭くだけだったので、石鹸も使ってケアしたいと思います!

• 4月14日
結菜☆♪*

あれから、ミルク量減らして、こまめにゲップさせて、横にする際に頭少し高くしてみたら吐かなくなりました☆!

顔のは良くなったのですが、首に新たに湿疹が、、( ; ; )
肌着+ブランケットにしてみたら顔を見に来た祖母にそんな恥ずかしい格好させたら駄目と怒られてしまいました(>_<)