※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけているけど、将来は抱っこなしで寝られるようになるのか、他の方法も知りたいです。添い寝やトントンで寝かせている方の経験を聞きたいです。

抱っこでの寝かしつけについてです。
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。新生児のときから、自分でいつの間にか寝ていた、ということが一度もなく、抱っこで寝かしつけています。そのうえ背中スイッチも敏感です( ;∀;)
おくるみにくるんで抱っこユラユラで、寝たらそっと布団に置く方法で、少しまとまって寝れるようになりました。お昼寝も夜も、そのやり方です。
今は少しまとめて寝てくれるようになっただけでもだいぶ救われたのでこれで良いのですが、いつまでも抱っこはキツイな…と思っています。
小さい時抱っこで寝かしつけていても、月齢が大きくなると自然と抱っこなしでも寝られるようになりますか?それとも、やはりネントレのようなことをしないと無理でしょうか(>_<)
抱っこで寝かせていたけど、今は添い寝やトントンで寝れてる!という方、経験談を聞かせてください。
おしゃぶりや添い乳は抵抗があり、なるべくそれ以外の方法が知りたいです(>_<)

コメント

みーちゃん

上の子が1歳まで抱っこで寝ていましたが、今は添い寝で寝ていますよ😊
私はネントレとかは考えていなかったし、抱っこで寝かせるのが可愛くて、辛いと思ったことも無いためそうしていました。
今でもお昼寝は抱っこして寝かせたりもしています。
いつか子供は離れていくので3歳までは本人が望むなら抱っこで寝かせるつもりです。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    抱っこで安心して寝るのも、今だけですもんね😍分かっていても、自分に余裕がなかったり、なかなか寝ないとしんどく感じてしまうことがあり…(>_<)添い寝で寝るようになったきっかけは、何かありましたか?😊

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

卒乳したタイミングで添い寝にしました😊
    3歳までの抱っこはとても大切なので、お母さんが苦痛ではないなら続けたほうが良いと思いますよ〜!

• 9月26日
  • ぽんた

ぽんた

卒乳とともに添い寝で寝られるようになったんですね(*^^*)
    抱っこ、大切ですよね🤗せっかく抱っこ大好きっ子なので、できる限り応えてあげたいです!

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

いつか自然に離れていきますからね😊
    お母さんの温もりってメンタルにすごく良いそうですよ〜!
    今だけと思ってたくさん抱っこしてあげてください!

• 9月26日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね(^o^)
    今の時期を大切に、たくさん抱っこしてあげようと思います💕
    ありがとうございます(*´∀`)

• 9月26日
いずむ

お昼寝は まだ抱っこユラユラで
寝ています💤が
夜は 自分で寝るようになりました😊

3ヶ月頃から
夜だけは トントンで寝かしつけを始めて
最初は泣いていたけど
ひたすら手を握ったりしながらトントン‥トントン‥してたら
1週間もしないうちにすんなり寝るように😤

4ヶ月過ぎてからは
トントンしてても喋ったりキョロキョロしたりでなかなか寝ないので
部屋を出て ほっておいたら
自分で寝てました😊

なので夜は ミルク🍼して
お布団に置くだけです😊

お昼寝は 縦抱っこユラユラじゃないと寝ないですが‥(´ω` )

• ぽんた

ぽんた

ネントレのようなかんじですね(*´∀`)チャレンジしたい気持ちはあり、ネントレの本も読みましたが、なかなか踏み出せず…
    でも、夜だけでも布団に置くだけで寝るなんて理想です✨

• 9月26日
あんよ

うちもずっと抱っこユラユラトントンでしか基本寝ないです😅
3ヶ月入ったあたりから、夜眠いはずなのに抱っこしてるとグズグズしてて「もういいや〜、もっと眠くなるまで一緒にゴロゴロしよ😊」と布団に下ろした途端にご機嫌になり、そのまま指しゃぶりして勝手に寝てました😳
ほんとある日突然です!
昼は相変わらず抱っこなんですけど、夜は5.6回勝手に寝てたことあります👐
おしゃぶり、添い乳はしてないです!

• ぽんた

ぽんた

ある日突然!そんなこともあるんですね😳✨成長と共に、自分で寝るようになれば一番いいですね(*´∀`)我が子もそうなればいいな…笑

• 9月26日
  • あんよ

あんよ

2ヶ月ころまでは21時までには寝せたくて、なかなか寝ず22時ころまで寝かしつけかかるとこっちもしんどくて焦ったりしてたんですけど、寝ないなら寝ないでいっか!と思うようになりました😊
    今は20時半から21時ころには寝て、勝手に寝ることもあるのでイライラとか焦りとか伝わってたのかなーって😭💦
    寝てくれるといいですね☺️

• 9月26日
  • ぽんた

ぽんた

中途半端にネントレの知識を得たため、寝る時間にとらわれがちです😱それで寝ないと焦ってくるので、伝わってるかもです!寝なくてもいいやー!くらいの気持ちで、やってみます😊ありがとうございます💕

• 9月26日

全くうちと同じ状況でびっくりしました。私もどうしたらいいのか気になります…🙇‍♀️

• ぽんた

ぽんた

同じ状況なんですね(*´∀`)
    今はいいけど、いつまでもこれでいいのか…と不安ですよね(>_<)
    ネントレなどは考えてますか?

• 9月26日
ゆっきー

わたしも抱っこで寝かしつけつらくてやめました!
ほんと同じような状況で背中スイッチは敏感でおくるみくるんでましたが、それもバタバタ動くようになったら嫌がるようになりました。
3ヶ月少し過ぎた頃寝返りができるようになり、仰向けにしてもしてもうつ伏せになるので、面倒でそのままうつ伏せで寝かせてみたらまぁよく寝る!笑
で、わたしはおしゃぶり使ってうつ伏せにして背中おしりポンポンと青山テルマの「そばにいるね」をBGMにして寝かせてます!
おしゃぶりに抵抗あるとのことなので参考にならないかもしれないですけど…
わたしは寝かしつけが楽になるならいいかなとおしゃぶり使ってます。2歳くらいまでに取れれば歯並びとかにもあまり影響しないそうですし。
あとうつ伏せ寝は首が完全にすわってからがいいです!
首がすわって頭を自由に動かせれば自分で空気吸える場所を探します!
お腹が何かに密着してると安心するお子さんが多いみたいですよ〜!
長文失礼しました!

• ぽんた

ぽんた

おくるみ、神✨と思っているので、おくるみ嫌がるようになる日がくるのが怖いです 笑
    うつ伏せ寝だと、よく寝るんですね♪うちの子も寝返りしそうなかんじなので、首がしっかりしたら試してみようかな😊BGMも今は何もないので、気に入るものを探してみてもいいかもです。参考になります♪

• 9月26日
なつき

ネントレは耐えれず1.2日で断念しました😅
兄の方は抱っこか添い乳の子でした。7ヶ月頃にトントンが成功しましたが、風邪で抱っこに戻り、今はお腹の上に乗せてトントンして、寝たら下ろしてます。
弟の方はバウンサーゆらゆら→おしゃぶりでセルフ→おしゃぶり拒否でトントンみたいな流れです
弟の方は寝返り返りまでマスターしてからは隣で一緒に寝とけばコロコロしてるといつか寝るようになりました☺️

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!私もネントレは根気がいりそうで、なかなか踏み出せずにいます😅途中で心折れそうで😅
    双子ちゃんなんですね!一人でも大変なのに、すごいです✨
    子どもそれぞれで、寝る方法も個性があるんですね。寝返りしだしたり、体調崩したり…その時々で臨機応変な対応が大切ですね😊

• 9月26日
みーこ◡̈♥︎

長男が小さい頃はずーっと抱っこで寝かしつけてましたよ💡💡
でも10ヶ月くらいから気づいたら勝手にお布団行って寝るようになりました😆

逆に添い乳で寝かしつけてた娘は断乳したあと添い寝に移行して、未だに誰かが横に寝てないと寝れません😅

• ぽんた

ぽんた

自然に、自分で寝るようになったんですね!うちもそうなるといいなぁ(*´∀`)
    兄妹でも寝方がちがうんですね😊

• 9月26日
いぬ

私も同じ状況で、セルフネンネなんて夢のまた夢です!笑
重くなってきたので抱っこ、きついですよね💦

• ぽんた

ぽんた

セルフねんねなんて、できる日くるの!?て思っちゃいますよね😂
    いつか腕の限界が来そうです😱

• 9月26日