※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかみっく
妊娠・出産

出産に対する不安や心構えについて相談中の方がいます。体調不良や痛みへの恐怖、先生の言葉に戸惑いを感じています。出産経験者からのアドバイスを求めています。

情けない話ですが…
出産が怖くて仕方なくなってきました(>_<)
もともと痛みに弱く、先のことを考えて悩むタイプです…

現在34週4日ですが、おとといの検診で推定2479gと言われました。
予定日は5月22日ですが、先生には「5月入ったらもう産んだ方が楽かもね。そんなうまくいかないけどねー!笑」と言われ、ドキドキしてきました(*_*)

9ヶ月に入ってから体調が悪く、切迫早産でほとんど寝たきりで、余計に気持ちが落ち込んでるのもあるとは思うのですが…
赤ちゃんには早く会いたいし、かわいくて仕方ないんですが、未知の痛みが不安で仕方ないです。

どのように心構えをしたら落ち着けますか?
母になるのに情けないですが、出産された方、アドバイス頂けたらうれしいです(>_<)

コメント

エリナ

私も採血、点滴泣きわめいてたくらい痛いのダメですが…自然分娩してますよ💗
陣痛きたらもうなるよーにしかならないからそんなに深く考えないことです😊
あとは運動したり、やれることやって少しでも安産になるよーに頑張ってました😊✨

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    私も採血も点滴も、ウッてなります(*_*)
    なるようにしかならないですよね!
    37週に入ったらいっぱい動きたいと思います✨

    • 4月14日
rin

私も出産前まで毎日不安で
寝付けませんでした😓
早く会いたいけど、
痛みに耐えれるか、赤ちゃんは
元気に無事産まれてくるか、
色々不安が凄かったですが
実際陣痛くると
不安なんか飛んで、
痛いけど赤ちゃんに酸素送って
あげなきゃ、しっかりしなきゃと
考えがかわりましたよ!

実際叫ぶこともなく、安産で
元気に産まれてきてくれました⭐️

母は強しです!大丈夫ですよ(*^^*)
案ずるより産むが易しとは
このことだなと
産んでから分かりました(^O^)

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    本当にそんな不安な気持ちです💦
    叫ぶこともなくってすごいです✨
    私はパニック起こさないか心配なくらいあかんたれです💦
    母は強し、案ずるより産むが易し、なんですね!
    なんか心に染みました。
    がんばります‼

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は、皆産んでるしなるようになる!でした。
呼吸法とか教わってなかった&調べてなかったけど(笑)6時間の安産でした(*´∀`)

助産師サンというプロがいるので、言われた事聞いてれば大丈夫です。落ちつけなんて無理(-_-#)って心の中で思いつつ、助産師サンや主人がいたのでなんとか冷静になれたと思ってます

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    安産うらやましい✨
    みんな産んでるし大丈夫って今までは思えてたんですが、近づいてくるとビビッてきました(*_*)笑
    私も呼吸法とかまだ教わってないです💦
    落ち着いて、言うこと聞いて出来るだけ冷静になれるようにがんばります🍀

    • 4月14日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも想像の出来ない痛みに
とても不安に思ってました(^^)
不安のまま陣痛が来ました!!

そしたら意外に出産モードに
なって陣痛は痛いけど子どもも
頑張ってるから頑張ろ!!と
思えました♡

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    子どもも痛いしがんばってるんですもんね!
    私も、出来るだけ赤ちゃんが楽に出てこれるようにがんばります‼

    • 4月14日
コタコーラ

みんな誰でも最初は不安ですよ(o^^o)
私も1人目は怖かったです‼︎
陣痛の痛みも周りからヤバいヤバいって聞いてましたし、それで余計に(^_^;)
でも、いざ、陣痛きて、分娩室に入ると、もぅ会えるんだぁ〜の気持ちが高ぶってきました‼︎
出産はたしかに大変ですが、あの赤ちゃんに会えた瞬間は本当に感動間違いなしです‼︎
この世にこんなに可愛い宝物、愛しいものがあるなんてって気持ちになると思います(*^^*)
まどかみっくさんもきっと同じ気持ちになるはずです*\(^o^)/*
大丈夫です‼︎

陣痛中も、赤ちゃんも一緒に苦しんで早くママに会いたくて頑張っているって考えてみてください‼︎
そしたら自然と、自分も頑張れりはず(*^^*)
もう少しですね‼︎
安産菌送っときますね*\(^o^)/*
アドバイスになってませんが、、(^_^;)
頑張って下さい*\(^o^)/*

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    4人のお子さんのお母さんなんですね✨
    もう3回も出産されてるなんて尊敬します✨
    「この世にこんな可愛い宝物、愛しいものがある」
    考えるだけで幸せです。
    安産菌ありがとうございます❗
    がんばります‼
    早く会いたくなってきました✨

    • 4月14日
ゆぅ

一緒です!わたしも痛みが怖くて、先のことをすごく悩むタイプです!友人にも夫にも、わたし産んだら死ぬかもしれないと泣き言を言い、死後に家族に見られたくない中学時代の日記や手帳を捨てたりまでしました(笑)

結果予定日より1か月早く自然に陣痛がきて、心構えも何もないままあっという間に産まれました。(初産ですが5時間半のスピード出産でした)
痛みが出てきてからは不思議と肝がすわって、なるようになる!産んでやる!出してやるんだ!と肝っ玉母さん状態になりましたよ(笑)
みんな怖くて震えつつもなんとかなってるので、大丈夫です!心構えも特にしなくて大丈夫だと思ってます(*´ω`*)
安産でありますように♡

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    中学時代の日記、すみません、ちょっと笑ってしまいました🍀笑
    安産だったんですね✨
    うらやましいです✨
    私も肝がすわって肝っ玉母さん状態になりたい‼
    よっしゃ来い‼ってなりたいです✨
    がんばります‼

    • 4月14日
yukkoooo☆

私ももうすぐ産まれます!
前まではすごく不安でしたが、
最近なるようになる!
赤ちゃんが元気に出てきてくれればなんでもこい!という気持ちに変わりました(笑)
たまにYouTubeで出産のムービーみてしまっては怖いと感じます(笑)💦💦

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    もうすぐですねー!
    私もすぐそこまで来たら、なんでもこい!って思えるでしょうか?(>_<)
    ムービーは怖くて見てないです💦
    安産を祈っています✨
    赤ちゃん楽しみですね💕

    • 4月14日
ちーみchi-mi

一人目は高位破水から不規則な張り→10分間隔(少し痛い)→5分間隔からは声はでないけどうずくまるくらい→2~3分間隔くらいからはかなり痛かったです!
痛みも辛いけどいきみ逃しが辛かった。。
二人目はおしるし(鮮血一回)二時間後に10分間隔(まだまだ)→二時間後病院に着いたときには2~3分間隔(かなり痛い)→30分しないで産まれました!

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    もうすぐご出産なんですね✨
    すでに2回出産されてて尊敬します✨
    いきみ逃し…よく聞きますがパニックになっていきんでしまわないか心配です💦
    3人目のお子さんも安産ですように祈っています🍀

    • 4月14日
  • ちーみchi-mi

    ちーみchi-mi

    一人目の時は我慢できずに弱めに2回いきんでしまいました(笑)
    あたしも三人とも切迫でしたが、三人目が一番お腹に留まってますf(^^;
    今日の検診で5センチ近く子宮口が開いてると言われ、グリグリもされたので、今日明日には陣痛になるのではないかなーと。
    赤ちゃんも苦しいんだ、一緒に頑張るんだという気持ちを忘れずに頑張ろうと思ってます✨

    • 4月14日
  • まどかみっく

    まどかみっく

    私もいきんでしまいそう💦
    もう5㎝開いてるんですね‼
    内診グリグリもよくきくのですが怖い‼
    安産をお祈りします✨
    私もがんばります✨

    • 4月14日
サチ(・ω・)

わかります〜😖
私も産む前は同じことを思ってました😞
私が選んだところは基本自然分娩のみ、異常時や必要時に帝王切開の所だったのでビクビクしてました😓
周りに言ったらお母さんがそんなんじゃ、赤ちゃんも出てこれないよ❗️1番キツイのは赤ちゃんだからと言われてました😓
自分に言い聞かせる意味でも、陣痛は怖くないからね。元気に出ておいで。母ちゃんは覚悟ができたから、赤ちゃんも外に出る覚悟が出来たら出ておいでってドキドキしながらお腹に話しかけてましたよ😊
赤ちゃんが外に出たいと頑張ってる所に私が手を貸してあげるんだって、一人じゃないんだって思いながらお腹をなでたりしてました😊
そうしたら自然に落ち着いて、37週頃には意外に大丈夫かも❓赤ちゃんと二人で頑張ろうって思えるようになりましたよ😉
不安だし、怖いとは思いますが赤ちゃんと二人で頑張りましょう😊

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    「一番きついのは赤ちゃん、赤ちゃんががんばってる所に手を貸してあげる」
    心に響きました。
    私もお腹の子に、「いっしょにがんばろう、大丈夫だよ」って話しかけます🍀

    • 4月14日
  • サチ(・ω・)

    サチ(・ω・)

    私でも産めたので大丈夫ですよ😊
    陣痛はどんなに辛くても必ず終わりがあるし、終わった頃には可愛い泣き虫天使が横にいますよ💕
    産まれたら赤ちゃんは泣くし、寝る時間全然ないし、授乳が始まったらオッパイは痛いし…でも世界で一番可愛い私の天使です😘
    楽しみですね😊
    まどかみっくさんが安産でありますように😊

    • 4月14日
  • まどかみっく

    まどかみっく

    泣き虫天使ちゃん✨
    かわいすぎますね❤
    私にも泣き虫天使がやってくると思うとうれしくて泣きそうです✨
    つらいのは1~2日で終わりが来ますもんね🍀
    楽しみにしてがんばります‼

    • 4月14日
りり

実母に「大丈夫。どーんと構えときなさい」と
言われたのがきっかけで、少し落ち着きました。

自分でどうこうできる事は少ないし
何かあったら病院に任せとけば何とかなるから
という事みたいです。

あとは、「そん時になったら、その時は頑張れ自分w」と思って、今は今で適当に過ごす。

心の持ちようは、「煮るなり焼くなり好きにしてー」とかも思っていました。

切迫早産でできる事が限られてると、なかなかうまく時間を過ごせないですよね。。
何か熱中できる事があればいいのですが。 。
因みに、私は写真の整理などしていました。

私も出産怖かったし、もう一度機会があったとしても
やっぱり怖いものは怖いです(笑)

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    お母さんの言葉は落ち着きますね🍀
    本当にお母さんやりりさんぼさんのおっしゃるとおりです。
    先のこと考えても仕方ないですよね!
    その時になったらその時の自分がんばれって、今は今で適当に過ごすって精神的に大事ですね✨

    • 4月14日
deleted user

こんにちは☆(o゚∀`o)

陣痛が来たら
産むしかない
産みたい
早く出したくなるので
痛みも必死過ぎて
考えてる暇もないですし
痛い陣痛が来れば来るほど
よしっ!後少し
もっと
痛い陣痛が
来ないと産めないから
早くこーいと
逆に焦るくらいですよ!(o゚∀`o)笑

凄い痛みの陣痛の
時間は
分娩台に上がった短い時間だから
大丈夫!大丈夫!ですよ♥


その前は痛みが
来ても
赤ちゃんがちゃんと時間を正確に
次の痛みを連れてきてくれるから
痛みがない時は
ゆっくりゆっくり
して
構えられますから
頑張ってくださいね♥


私もかなり
痛みに弱い人間ですけど2人産めました!(o゚∀`o)笑

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    2人出産されてるんですね✨
    尊敬します‼
    産むしかない、産みたい、早く出したくなる、そうなるんでしょうね(>_<)
    痛みに弱い方が、大丈夫大丈夫っておっしゃってるのを読んで、ちょっと落ち着きました✨
    私もがんばります!

    • 4月14日
あいチャンmama♥

おはようございます(*^O^*)♪
4月7日に出産したばかりの
新米ママです!
私も痛みに弱く
陣痛が怖くて仕方なかったです😢💔
5日の午後におしるしが入院したんですが微弱陣痛しかこなくて2日痛みと睡魔と戦いご飯も食べれなくて7日の朝に促進剤を使いました🌟
促進剤を使うとすぐに効果が現れて本陣に繋がりました!
陣痛が来たらもぅなるようになります(笑)
私なんか、病室で赤ちゃんの頭出てきて慌てて分娩室に運ばれて分娩室に入って10分で
産まれました(笑)
痛かったですが可愛い我が子の顔をみたら痛みも眠さも疲労も吹っ飛びました٩(*´︶`*)۶
陣痛を乗り越えれば
可愛い我が子に会えます🌟
恐れずに頑張ってください(*^O^*)♪

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    出産本当におつかれさまでした!
    本当に最近ですね!
    赤ちゃんかわいいですねー💕
    2日間も大変でしたね💦
    最後は10分!

    なるようになりますか!
    怖いけど、早く会いたくなってきました✨
    どんな顔して出てくるかなー❓笑

    • 4月14日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ありがとうございます(*^O^*)♪
    痛い思いして産んだ
    我が子はホントに可愛いです٩(*´︶`*)۶
    出産するのも産まれてからも
    寝不足ですが頑張ってます٩(*´︶`*)۶
    赤ちゃんも頑張って
    出てこようとしてるので
    頑張ってください🌟
    可愛い顔して
    産まれてきますよ(*^O^*)♪

    • 4月14日
  • まどかみっく

    まどかみっく

    赤ちゃんががんばってるのに、お母さんが不安がってがんばらないわけにいかないですね💦
    会えるのを楽しみにして、がんばって産みたいです✨
    ありがとうございます🍀

    • 4月14日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そうです٩(*´︶`*)۶
    赤ちゃんも頑張ってます♪♪
    頭がでるまでが大変ですが
    頭がでてしまえば
    体はすぐでてきます(*'ω')
    安産でありますように🙏🙏🙏

    • 4月14日
りょちゃ

恥ずかしながら私注射すら大っ嫌いで、臨月は陣痛が不安でよく泣いていましたよ😭笑

でも「陣痛でお母さんが痛い時、赤ちゃんは息が出来なくて、もっっっと苦しい思いして頑張って出てこようとしてるんだよ!」って助産師さんに言われて何だか吹っ切れました🙌🏻!

辛いの私だけじゃないんだ!私が頑張って早く赤ちゃん出してあげるんだ!って思いましたね✊🏻!

陣痛来るまでずっと不安に変わりはありませんでしたけど、痛みに理由があるんだと頭で理解するだけでも少し楽になりました( ^ω^ )

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    私も注射こわいです💨
    お母さんががんばって、赤ちゃんが少しでも楽に出てこれるようにがんばらないとですね✨
    痛みに理由がある、赤ちゃんがんばってるんですもんね✨
    怖いけど、がんばります🍀

    • 4月14日
めろちゃん

こんばんは( ˙▽˙ )/
状況がとっても似ていたので、ついコメントしちゃいました!
私も初産で現在34w5d、健診の度に赤ちゃんが大きめと言われていて一昨日の健診では既に2457gありましたฅ՞•🐽•՞ฅ
頭も1~2w分大きくて9cm近いです。
私の通ってる産院では初産婦は37wに骨盤のレントゲンを撮影し、自然分娩でいけるか判断するらしいのですが...
私的には自分の身長が151cmしかないこともあり、既に産む自信がありません。苦笑
採血も横になって採ってもらうビビりだし、生理痛も普段から大したことないので耐えられる自信もないし、かと言って帝王切開になったらと考えてもそれはそれは恐怖です:(´◦ω◦`):プルプル
身体のあちこちが痛くなってきて早く産みたい気持ちも出てきたのですが、まどかみっくさんと同じく不安で不安で仕方ないです。

アドバイスもできないのに長々と失礼しました💦

  • まどかみっく

    まどかみっく

    お返事ありがとうございます🍀
    めっちゃ似てますね‼ビックリ‼
    予定日も1日違いで、推定体重もほぼ同じですね✨
    私も身長153㎝で、生理痛も大したことないです🐧
    私もレントゲン撮るのか分かりませんが、いろいろこわいですよね💦
    みなさんに励まして頂いて、かわいい赤ちゃんが生まれてくるうれしさを考えてちょっと前向きになりつつあります🍀
    めろちゃんさんも一緒にがんばりましょう✨
    みなさんおっしゃってるように、きっと大丈夫です✨💮

    • 4月14日