※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2ヶ月の里帰り中、ジジババの甘やかしでワガママに。妊娠39週でイライラ、眠気、不安。産後のことも心配。帰省後、娘のワガママに悩みつつ、早めに帰る決断。

現在里帰り中で、1歳10ヶ月の娘もいるのですが、
ジジババが、怒らない、なんでも言うことを聞いてくれる、おやつは食べ放題、好き嫌いを許してくれる、口に入れたものを簡単に出させてくれる(私は1度自分で口に入れたものを出すのは許しません)
ので、この2ヶ月でただのワガママ娘になりました。
パンを食べると言ったのに用意すると食べない。
おやつは食べる。
なんでも「やや」から始まり、ジジババがいる時に怒ってもヘラヘラ笑って話も聞きません。
厳しいと思われるかもしれませんが、そうなると走り回って調子に乗って何言っても聞かないので、押さえて動きを止め結構な勢いで怒って1度泣かせます。
本格的にイヤイヤ期が始まったんだと思うのですが、
ほんとにイライラします。

現在妊娠39週なんですが。
夜何度も起きてしまう為昼間ものすごく眠くて
ボーッとすることも多いし、イライラするとお腹も張ってきて苦しいし、だからといって娘を見ててくれる人も居ないので預けることも、休むことも出来ずです。
もうため息しか出ません。
怒るのも疲れます。

ほんとは正産期に入って早めに出てきてくれることを期待してたんですが、そんな上手いことも行かず、
足の付け根、恥骨痛が増すばかりでお腹は張るけど全く痛くなく
私はこのまま妊婦で、娘にイライラし続けるんじゃないか。とも思ってしまいます。

久々の帰省なので少しゆっくりしようと思ってましたが、このまま実家にいると娘のワガママが増すだけな気がするので、産後1ヶ月したら帰ることにしました。

今からこんなにイライラしてたら、産後どーなっちゃうんだろう。と不安です。

コメント

みー

わかります!
私も1歳10ヶ月の娘がいて、帝王切開の為、現在32週で里帰りしてまだ1週間経っていませんが、娘が甘やかされすぎて困っています😭
孫がかわいくて仕方ないんでしょうが、こちらとしてはやめてほしいですよね💦
私も寝不足と後期つわり(胃痛、吐き気)があり、また両親と子育て感の違い?にイライラする事も増えてきました😭
産まれたらそれはそれで大変なことも増えるだろうけど、身動きも取れるから少し楽になるかもしれないですね❣️
妊娠は必ず終わるので、お互い、もう少し頑張りましょう♡!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    私が小さい時は鬼のような母だったのに、孫となるとこんなにも人が変わるのか。とちょっと呆れてます😓
    可愛いのは仕方ないとは思いますが、ダメなことはしっかり怒らないと調子に乗ってなんでもするし、結局怒るのは私なので、娘にもジジババにもイライラします🤬

    産まれれば体が軽くなるから少し楽ですかね😓💦

    ほんとにこの子は出てくる気あるんだろうか。と毎日思ってます。
    娘の時より進みは良いものの、日に日に動きづらくなってるのに予定日超えるんじゃないかと思ってます。
    もう3300くらいあると言われたので早めに出て欲しいです😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

おやつ食べ放題以外は目をつむっても良いと思いますよ😌
ジジババが、危険なことや、叩いたりも容認しているのであれば話は別ですが🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね.......。たぶん本人もジジババだから許してくれるってわかってるんだと思います。
    ジジババが仕事で家にいない時は話聞いてくれるので😓
    私もお腹大きくなって、思ったように動けず、寝不足も解消せず、余裕無くなってました。
    今のうちワガママさせてあげることにします。
    ありがとうございます☺️

    • 9月26日
ミニー

じいじ。ばあばは本当にお孫ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない様子ですね…^_^
おやつや食事はちゃんとしてもらい、他はワガママを聞いてくれる!なんかあったら絶対の味方!絶対に優しいのが、じいじばあば!でいいかなー?って私は思っています。
親は損しまくる存在でいいかな…って。
もうすぐ、赤ちゃん産まれるなら尚更、思い切りワガママでもいいかなーって。
まだ1歳ですし、ちゃんとお利口さんになると思います^_^
お産、頑張って下さいー!
もう少しで、お姉ちゃんになる娘さんも頑張れー✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    男の子の孫しか居なかったので、女の子が可愛いんだと思います。
    おやつとご飯だけは、ジジババには何度も言ってるんですがなかなか.......。
    里帰りが終わったら色々我慢させてしまうのと思うので今のうちワガママさせてあげることにします。
    私もイライラばかりせずお腹の子のタイミング待とうと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 9月26日
うみこ

はじめまして。
分かります。とても。なんか、下の子できるから可愛そうだなって思ってたんですけど最近調子に乗り始めて毎日言うこと聞かなくて祖父祖母の言うことばかりでイライラしてます。まして、早く産みたいのになんの兆候もなくそれもイライラで。この先不安ですよね。私は義実家に同居のためあまり怒れません。それもイライラの元になってます。お互い早く産んでちょっと身体を楽にしたいものですね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    生まれたのですね😍
    おめでとうございます!
    私は予定通り予定日超過です🤣
    娘のワガママも、お腹の子が出てくる気がないのも、もう諦めてきました(笑)
    お菓子食べすぎて便秘になろうが、ワガママ増そうが、産後1ヶ月娘の面倒を見るのは甘やかした母なので、きっと母はイライラし始めます😂
    里帰り終わったら、娘の事はやり直します😅

    • 9月29日
ちゅん

今本当に同じ境遇すぎて全て同じだー!ってなりました😭
私も1歳10ヶ月の娘がいる、里帰り中、全然産まれる気配がない中で実家で娘が超甘やかされてただのワガママっ子に成長していると感じてます😭
ただでさえをイヤイヤ期に片足突っ込んでる状態での里帰りだったのですが、平気でご飯前におやつ食べさせたり、娘が好きなお菓子ばかり用意しているからワガママすれば貰えると思って駄々こねたり…。
もうほんとストレスやばいです!
夜の寝かしつけも里帰りしてから全然上手くできなくなって、無理やり寝かしつけしようものなら「今はそういう時期なのよ〜。自由に遊ばせていたら寝るから。」と言われます。ですが、時間はもう23時過ぎてる事がほとんどです😔
私自身もお腹が出て張るし、重いしで思うように動けない、日中は1人で見なきゃいけない中こんな状態でストレスだけ増えるのかなーって考えてます😔
長々とすみませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    全然産まれる気配なくて今日予定日を迎えました(笑)
    うちの娘はイヤイヤ期に両足突っ込みましたよ( ºωº )笑
    もうしんどいです笑
    分かります!ご飯前にお菓子与えるのはホントに怒りました😶
    普通に考えてダメでしょ。って思いますよね。
    孫だからとか関係ないし😑
    多分産まれたら普通にイライラ増すと思います😅
    でももう諦めモードになってきちゃって、娘の事は里帰り終わったら全てやり直します😓

    • 9月29日
ちゅん

予定日今日ですか!?
私明日です!1日違いですね😳
私も産まれる事なく明日を無事に迎えそうです(笑)
イヤイヤ期両足…!!それは辛いです😂笑
でもうちの娘も里帰りをきっかけに両足になりました(笑)
ご飯前のおやつを普通にあげる感覚が分かりません😑
めっちゃそこは怒って今はしなくなりましたけど…たまに娘の前でお菓子をご飯前に普通食べて娘が欲しがる→あげるという負の連鎖は起きます(笑)
それ分かりますー!私も諦めモードで里帰り切り上げたら一からやり直そうと思ってます🤦‍♀️
産後1ヶ月経たないうちに切り上げる予定です😅

  • ちゅん

    ちゅん

    あ、返信欄にコメしたつもりだったんですけど普通に新しくコメしちゃってすみません💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ同じ状況ですね😂
    もう3300あるので早めに出て欲しいです( ºωº )

    その負の連鎖分かります!!
    ジジが糖尿病なのにお菓子が大好きで、私が怒ったので娘がみてる時我慢するようにしてるみたいなんですが、「血糖値が正常になった!」て感動してましたw
    馬鹿か✋と思いました(笑)

    私も早めに切り上げたいーー😭
    長距離移動なので一応1ヶ月になるまで我慢しようと思ってます😭

    • 9月29日
  • ちゅん

    ちゅん

    うちも3000あるので早く出てきてほしいです(つω-`)

    お父さん面白いですね🤣
    でもこちら側からしたら「そんなわけないだろ!笑」ってなりますね!笑
    糖尿病ならなおさらコントロールしてもらわないと困りますよね😑⚡️

    私も長距離移動で飛行機利用する距離なのですが、さっさと帰りたくて切り上げる事にしちゃいました😅

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    推定だから分かりませんが、上の子の時3000ちょっとかな。と言われて、出てきたら3400あってお股は裂けるし、尾てい骨が痛くて立てないし「先生の嘘つき!」と叫びたくなりました(笑)

    糖尿病なのにお菓子食べてるのが謎ですもん😓
    娘は里帰りしてから確実に太りました🙁

    私も飛行機で帰れるんですが、車と荷物があるからフェリー移動なんです😭
    帰っても義両親からのストレス半端ないので、帰るのもやだし、ここにいるのもヤダー😭笑

    • 9月29日
まみ

いつも会えてなかったジジババが親と同じ制限ができるとは思えませんし、
ママが今まで通り充分に甘えさせてあげられる訳じゃないならジジババが甘えさせてくれる環境の方が健全だと思います!

あたしも今同じですが、
長い人生のほんの数日間、ワガママが増してもいいと思ってます!
そんな幼い時から規律を守れてしっかりしてる子供のほうがいいなら別ですが、私は子どもらしくていいと思ってます!(保育士です笑)