※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

救急外来で妊婦の女性が腹筋をさせられ、不安に感じています。お腹に力を入れても大丈夫かどうか心配です。産婦人科に連絡できず、病院に行けない状況で不安が募っています。

昨夜、どうしても頭痛が我慢できなくなり
救急外来でかかりつけの病院に行ってきました
しかし、救急外来ということもあり研修医の先生ばかりで
頭痛がひどいです、というといつもカロナールを出してもらってすぐ帰れるのですが
マニュアル通りなのか色々チェックをされました。
それは別に良いのですが、
足を上げて腹筋を使ってキープしてください
という動きをさせられ、5秒間だけでしたが
え、私妊婦なのに…?という感じでした
もちろん妊婦という事は初めに言ってありますし、
カルテにも書いてあり先生自身も妊婦さんだから〜など言っていました
ただでさえ普段からお腹に力を入れることは怖くてしないのに
赤ちゃんはボコボコ元気に動いてはいますが
大丈夫なのかな?と😢
お腹の張りや出血はありません。
ですが少し不安です…不安に思うとキリがなくて、
あれ?いつもこんな下にいたっけ?とか
なんか足の付け根に近い下腹部がつる感じ?で痛い…など
気になることがたくさん出てきてしまいました😭

大丈夫ですかね…産婦人科に電話して確認しようにも
訳あって今日は病院に行けないし、
来てくださいって言われたらなんか不安になるし…

少しくらいお腹に力を入れても大丈夫なのでしょうか😭

コメント

jasmine

9キロの上の子抱っこしてても何も問題なかったので、出血腹痛なければ大丈夫だと思いますよ。

  • みむ

    みむ

    本当ですか😭
    腹痛がどこからが腹痛なのかとか全くわからないので…
    一応1日安静にして様子見てみます、ありがとうございます😢

    • 9月26日
ママリ

頭痛(脳)だから、色々心配だったんじゃないですか?😰💦
妊婦だからこそ、かかりつけの産婦人科にかかるのに、我慢できない痛みで救急外来にくるなんてよっぽどと思って、しっかり確認された気もします。😰

心配なら、今日すぐに病院に行かれてください。😰
昨夜の頭痛も心配ですし。

私ならお腹より頭痛が心配なので優先順位あげて、病院へ行くかなって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は34週まで、がんぎん仕事で外回りして動き回ってましたが、元気な妊婦でした。
    お腹の張りなども、一度もなしです😊

    ですが、それでみくたさんも大丈夫🙆‍♀️かなんてわからないので、気になることがあるなら、後悔しないように病院行かれてください🏥

    • 9月26日
  • みむ

    みむ


    はい、そのようなことを言われ色々やりました💦
    でも今歯科もかかっていて、
    悪阻の時に飴ばっか舐めててできた虫歯などから来てると思うんですけど…と言ってはあったんですが😥

    きちんと検査していただいたのはありがたかったですが、
    大丈夫なのかな?って不安の方が大きくて😂

    そうですね…心配はいらないと言われましたが
    やっぱりちゃんとした検査もしてもらわないとですよね😭

    ご返答ありがとうございました😢

    • 9月26日
  • みむ

    みむ


    そうだったのですね!
    私お仕事が割りと力仕事だったので今ストップしている状態です…😥

    行けるようなら行ってみます😭

    • 9月26日
mama

問題ないかと思います。
それ以降にお腹張ったり、出血があれば病院ですが...
私も10キロ以上ある息子を毎日抱っこしたり、お腹に力入れるシーンが多々ありますが、赤ちゃん無事に育ってくれてます🙏🙇‍♀️
それよりも頭痛の方が心配かなと😭💦

ユウ

お腹の心配は、その後腹痛や出血がなければ問題ないかと😊
出産間際まで30キロ超えの荷物持ったり走ってましたが問題なかったです😅
でも心配なら病院でエコー撮るのが1番かと😊

頭痛で緊急外来となると検査は多いと思います💦友人のお母さんが頭痛発症後数日で亡くなってますので……やはり医師としては違う確証がない以上調べないわけにもいかないんだと思います😣