※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

腰痛と陣痛の違いについて相談。友人の経験と比較し、2人目の出産に不安。2人目の陣痛が軽減されるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

一人目と2人目で、
陣痛の種類?感じ方?違ったよという方みえますか?

腰痛からの陣痛に怯えてます…f^_^;

もともと腰痛持ちだったのですが、
1人目の時はお腹が大きくなるたびに?
数ヶ月おきにめちゃくちゃ腰が痛くなるタイミングがあり、
結局それも、子宮が腰の神経を圧迫するから仕方ない、
徐々に神経の方がそれに合わせて広がるけど、
また大きくなってきて触って、また広がって…の繰り返しで、
いつのまにか出産という感じになるよと先生に言われ、

まさにそんな感じでした(;´д`)

またその時の陣痛が痛くて痛くて…
前駆陣痛からすでに腰が砕けそうな感じの痛みで立てなくなるほど辛く、

本陣痛のときももう内側から腰を破壊されるんじゃないかというくらい痛くて(´Д` )

陣痛中、立ってる姿勢の方が重力で赤ちゃんが下がるからできたら立ってる方がいいよ、
歩けるなら歩いて、と何度か助産師さんに言われましたが、
正直支えてもらいながら立つのがやっと…な感じで全然言うこと聞けませんでした…(^◇^;)

でも、
同じように初産だった友人は、
腰痛はほぼなくて、
あーなんかうんちしたい感じのお腹の痛みだなぁ…というのがずっとあり、
じっとしてるよりむしろ歩いていた方が楽で、

病院に着いてもずっと歩きながらいきみ逃し挟んで、

という感じで、
振り返ってみたらそんなに痛くなかったかも…(もちろん陣痛だからかなり痛いは痛いけど…)

と話していました。

今回二人目妊娠中ですが、
7ヶ月半になりますが今のところ1人目の時のような腰痛はなく、
このまま痛くならないまま過ぎてくれたら、
出産も1人目よりは少しは楽かな…と期待してます…

トコちゃんベルトを早めの段階から巻くようにしたり、
産院で開かれてるヨガに通ったり(1人目の時は初期に切迫になり、一度そういうことがあると先生から許可が降りず、最後までヨガなどの教室に参加できませんでした…)、
なるべく腰痛にならないように心がけてはいるのですが、
また来ないか不安です…(;´д`)

腰痛の陣痛と、
そうじゃない陣痛は痛みがだいぶ違いますかね?

2人目のが早かったよ!という話が多い中、
意外と2人目もがっつり時間かかって大変だった話なども聞くので、
楽に生まれてくれないかなぁと望むばかりです…

2人目以上出産経験のある方、
教えていただけると嬉しいです。

コメント

2238

2日前に2人目出産しました。1人目は私も陣痛=腰が砕ける痛みでした。もちろん最終的にはお腹の痛みも感じてたとは思うんですが、とにかく腰を押したり殴ったりしてた記憶しかありません。
今回もそう構えていたんですが、違いました!お腹でした!で、最後の3、4分間隔くらいの時には砕けそうな腰痛も伴って...という感じでした。
1人目は病院に着いたら子宮口が全開...というところまで家で耐えてしまってたみたいなんですが、立ったりしゃがんだり動き回って痛みを逃してました。
今回はたまたま検診のタイミングで入院となったので、分娩ベッドの上で待機でしたが、自由に動けないのが辛く感じましたね。
ちなみによく言われるように、後陣痛は今回すごい感じます。今、腰痛も強いです。
1人目の産後はお腹の痛みなんて無かったし、スタスタ歩いてたんですが。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    最近出産されたばかりなんですね!本当にお疲れ様でした!
    後陣痛は経産婦さんがきついといいますもんね…

1人目、腰痛から来ても動き回ったりできた感じなんですか!
    私ほんとになんか、骨盤の位置がずれてる!?感じになってしまい、真っ直ぐ立てなくて…両肩支えられながらか、
    這って移動してた感じだったので、
    今回はほんとに腰はやめてくれ…と願うばかりです…(;´д`)

• 9月26日
ペッパー

1人目のときは陣痛6〜8分間隔からスタートし、生理痛くらいの痛みが半日くらい続きました!少しずつ痛みは増すもののなかなか強くならず。
出産の2時間前くらいからは激痛で、おなかも腰もお尻の方も、おなかから下が全部激痛で死ぬのかと思いました😭
安産と言われたけどとてもしんどかったです!

2人目は5〜7分くらいの陣痛から始まり今回も生理痛くらいだったのですが、切迫だったのと子宮口がずっと開いていたのもあってすぐ連絡するよう言われていたので、ほとんど痛くないけどすぐ入院しました!
1人目と同様、しばらく生理痛くらいの痛みでしたが内診すると6cm開いていて、そこから少しずつ痛くなりましたが、最後まで我慢できるくらいの痛みでした!今回は陣痛の痛みはおなかのみで腰やおしりは痛くならず、いきみ逃しもないまま子宮口全開で出産になりました😂
時間も1人目の1/3ほどでした!

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    やはり2人目はかなり短い時間だったのですね!
    周りの友人もそういうひ

• 9月26日
  • JAM

JAM

すみません、途中で送信してしまいました…
    周りの友人もほとんどが2人目以降めちゃくちゃ早かったという中で、
    まさかの3人目にして緊急帝王切開の人が1人いるので怯えてます…しかもフルコースだったようで…
    出産て何があるかわかりませんね…

私も1人目お腹から下が全部痛くて死ぬかと思いました!(;´д`)
    時間は割と短く、全体で12時間だったので安産だったね!と言われましたが…しんどいものはしんどいですよねぇ…😂

私も2人目、腰痛なしでサクッと生まれてくれることを望んで頑張ります!!

• 9月26日