※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友との関係が急に途絶え、心配していたが、連絡がないまま。年賀状を送るべきか、会ったらどう接すればいいか悩んでいる。

親友から切られたのでしょうか…

中学からの友人で、
大人になってもずっと連絡を取り合っていました。
お互いの結婚式にも招待し、
私が1人目を産んだときも病院にも
家にも会いに来てくれました。

今年の春、親友から妊娠検査薬で陽性が出た段階で妊娠報告がありました。
嬉しくて涙が出ました。

そして、私も妊娠発覚!
まさかの予定日3週間違いで2人で大喜びしました。

ですが、親友の子は初期段階でお空にかえってしまいました。
その後もLINEで普通の連絡を取り合い、
私も子供のことは1人目も2人目も話を振られない限りしませんでした。

普通のLINEをして、夜でかけると言ってから、
全く連絡が来なくなりました。
1週間以上連絡が途絶えたことごなく、
また入院などしたのかな?
体調よくないのかな?
と、心配していたのですが、
インスタが更新されていました。

私、避けられたんだなー

と、察して、私から連絡をするのは控えることにしました。

心当たりご全くなく、
私の妊娠経過と自分のことを重ねてしまうのが
辛いのかな?と、それくらいしか思い付きません。


毎年年賀状を送っていたのですが、
今年はやめた方がいいですかね?

お互いの実家は徒歩五分で、
年末年始にばったり会う可能性が高いです。

もし会ったらどう接すればいいのか分かりません…
もう昔みたいに普通に話したり出来ないのかなー…

女性の友人関係って難しいですね。

コメント

ママリ

年賀状はやめた方がいいと思いますが、ばったり会ったら普通に話していいと思います。
私はラインは基本いきなりパッタリと返さないタイプなので、周りの子もそう言う子が多いですし、あまり気にしません。インスタでブロックされてないならとりあえず嫌われてるとかでなく、いまの状況的に特に会話を続けたいと思えなかっただけだと思いますよ💡
何か用事があれば連絡すればいいと思うし、会う約束などはこちらからはしない方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日かかさずLINEをしていて、既読なのに返事がないとスタンプだけ送ったりしていたので、ぱったり送らなくなるはあり得ないんですよね😣
    こちらこらはなにもアクションを起こさない方がよさそうですね😣

    • 9月26日
花子

急に連絡がこなかったときに、なにかあったんじゃないですかね?実は妊娠したけど、またお空に帰ってしまったとか😢そういう状況で妊婦のぴっぴさんに会うのは辛いし、当たってしまいそうだからさけているとか?本当のところはわかりませんが、いまはそっとしておいたほうが良いかと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週一でインスタに外食の内容がアップされてて、ひとまず元気にやってるのかな?と、安心というか、生存確認はできてよかったです😣
    連絡が来るまではそっとしておこうと思います。

    • 9月26日
みい

子供を亡くして辛いんだと思います。ぴっぴさんが子供の話はしないように配慮していても、きっと思い出してしまうんでしょうね。
とても仲良しのご友人だったようですし、切られたとかではない気がします。
年賀状をやめずに送ったほうがいいと思います。家族写真付きの年賀状以外で送ってあげてください。
そしてもし会ったら普通にしましょう。
ご友人の傷が癒えるまで待ってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の年賀状はお互いになぜか毎年手書きの文字びっしりのお手紙のようなものなんです(笑)
    それでも、私の存在が辛いと感じるなら辞めようかすごく悩んでいて…
    友人から連絡が来るまではなにもしない方がいいのかなとか😭

    • 9月26日
  • みい

    みい

    ご友人は連絡を絶ってしまったことに申し訳なさもあると思うので年賀状が来なかったら余計に連絡しにくくなって関係が悪化してしまいそうだと思いました。

    • 9月27日
moon

逆に年賀状送らない方が気まずくないですか?
子供事は書かずに普通に送ればいいと思います。

流産はかなりショック受けるので、避けられた。とかではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送って辛いことを思い出させたり、
    悲しい思いをしたらどうしよう…
    と思ってしまい、悩んでいました🤣

    • 9月26日
  • moon

    moon


    変に気を使いすぎると逆に関係が悪化したりもすると思います。

    • 9月26日
ママリ

年賀状は送ってもいいと思います!
写真無しの、当たり障りのない感じで送ります。
その後も連絡はせずに、もし向こうから連絡がきたら、いつでも変わらずに受け入れてあげたらいいと思います😊

そのまま連絡が来なければ、私なら来年からは年賀状も控えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年彼女との年賀状は手書きの文字がびっしりのものなんです(笑)
    これをきっかけにまた仲良くできるのか、
    辛い思いをさせてしまうのか、
    私自身も何が彼女にとって優しさなのか戸惑ってます😭

    • 9月26日