※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月前半の赤ちゃんの離乳食量について相談です。2回食で、食事内容や時間帯が記載されています。吐くこともあるため、量が少ないか心配しており、バランスについてアドバイスを求めています。

離乳食の量について教えてください🙇‍♀️
現在7ヶ月前半で2回食にしてます。

2品~3品(3品目はヨーグルトやフルーツ系)です。

基本・おかゆ40g+野菜30g
ここに、タンパク質10g(豆腐は多くて40g)、果物+ヨーグルト30g、BF(スープ系や餡掛け系)
を追加してる感じです。

完ミで
8時半 離乳食+🍼120
13時半 🍼200
17時 離乳食+🍼120
20時半 🍼220
たまに間におやつ(ハインハイン)あげてます

とゆう感じなのですが、少ないでしょうか?
うつ伏せや、つかまり立ちでお腹圧迫されてるからかもですが吐くこともあります💦

和光堂のサイトを見てたのですが1回1食品を使用した場合の目安と書いてあったのでバランスのトータルがよく分からなくなりました💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

一日の摂取量?みたいなのありますが、我が家は大体でやってます(笑)タンパク質だけは量を超えないようには気をつけつつ、食べるだけあげますし、日によって食べムラもあります!
ぜんぜん少ないとはおもいませんが、おかゆ足してもいいかなーとおもいました!

  • ママリ

    ママリ

    タンパク質だけ量気をつければですよね🧐!
    おかゆ少しずつ足してみます✨

    • 9月26日
deleted user

うちの子は、その量はるかに越えてます😂
朝は100〜130グラムぐらい
夕方は150〜180グラム、、、
食べ過ぎなのかもですが、6ヶ月検診のときに
食べるのであれば増やして、ミルクは様子
見ながらってことで現在こんな感じです✨✨
完食は、させないように言われてその分
離乳食に回すようにと言われました😀

★完ミ2回の、2回食です

  • ママリ

    ママリ

    トータル量ですかね!?🧐
    今🍼1日2回なんですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1食のグラム量で、ミルクは2回です😀
    ミルクは、昼と寝る前しか飲んでないです✨

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    体重の増えもバッチシですか😳!?

    うちも1食の総量は130程です🧐
    増やしても食べそうなので少しずつ足してみます🧐✨

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重の増えは、いいほうです😄
    6ヶ月検診、今月だったんですが真ん中より
    上ラインだったので、しっかり体重増えてると
    言われたので、離乳食を食べれるだけ
    食べさせていいと言われてます☺️
    最初、食べすぎて吐かれたらと怖かった
    ですが、食べたいだけ食べさせると1食で
    180グラム前後食べたときは、びっくり
    でした😂

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですね😳✨✨
    🍼はあげなきゃ!って思ってたのでこの前3回になっちゃった時ハラハラしてましたが大丈夫なんですね😂✨
    食べれるだけ増やしてみます😂🙏
    ありがとうございます💓

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、ミルク卒業🌸させようとその気に
    なれば、早いかなと思います😂
    食べてくれたほうが、後々が楽なので
    いいと思いますよ☺️

    • 9月26日
まー母

手元の本を確認しました。

たんぱく質が多いようです。
肉・魚10gあるから、ヨーグルトを足すとオーバーかと。
1回あたり、肉・魚10gで1回のたんぱく質量です。
ヨーグルトは1回50gなので、30gあげるなら、肉・魚は10g×2/5=4gですかね。

野菜は15gが目安ですが、多くても大丈夫です。

おかゆは5〜7倍がゆが50gが目安です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私が買った本には量の事書いてなくて助かります🙇‍♀️
    実際肉魚は毎日はあげてないんですよ💦
    BFの中に少しお肉入ってたりはありますが💦
    今日しらすを10gで仕込んでしまったのでヨーグルト一緒にはあげないどきます😱

    野菜意外と少ないんですね😳!
    おかゆ少し足してみます✨
    ありがとうございます😊🙏

    • 9月26日