※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

息子が最近ぐずりだし、チャイルドシートでのトラブルでイライラ。毎日同じようなことが続き、限界を感じている。どう接していいかわからず、怖い。

吐き出させてください。
もうとてもしんどいんです。
最近いきなりぐずりだした息子。
イヤイヤ期に入ったのかもしれませんが、ひどいです。
今日、買い物して帰ろうとすると、いきなり泣き出しました。
なんでかわからなくてしばらく何?どうしたの?
と、色々構ってあげてたのですが、
他の人の車に触ろうとするのでやばいと思い、とにかく帰ろうとチャイルドシートに載せました。
そこからがひどかった。
泣きわめき、チャイルドシートから出ようとする。
危ないからやめて!といって、途中で車を止め、紐をきつくしましたが、それでも抜け出そうとし、変な体勢に。
危なくてやめなさい!待ちなさい!と運転しながら足を持っていたのですが、暴れまわり、蹴られ、泣きわめいて、私はイライラが限界に。
いい加減にしなさい!待ちなさいって言ってるでしょ!と、絶対しないと決めていたのにヒステリックに叫んでしまいました。
そこから家についても泣き止まず、抱っこしても泣き止まず。
落ち着いてごめんって言っても1時間嗚咽をはきながら泣きやみませんでした。
落ち着いてからごめんね、仲直りしよう?というと、うん、といってくれ、笑顔を見せてくれ、抱きついてきました。わかってくれたなぁと感動しましたが、
その前までの時間がとても恐怖でした。
最近毎日同じような事があり、なんで泣いてるかもわからず、明日もこんな事があるのかと思うと、今手が震えます。
怖いです。自分がもう限界な気がします。
どう接していいかわかりません。

コメント

うちもそんな日ありますよ〜😅
外でやられると周りに迷惑かかるし、危ないことも多いから余計にイライラしますよね。
うちの子はわたしがイライラしてるのわかると、尚更機嫌治らないので、なるべくイライラおさえて、どうしたの?なんで泣いてるの?って優しく語りかけながら抱っこすると落ち着くことが多いです。
なかなかイライラ出さないのは難しいので、こちらもヒートアップしている時は、少し気持ちを鎮めてから相手するようにしてます。
もちろんその間は周りに迷惑かからないような所に移動したりして…
イヤイヤ期入るとほんとにストレス倍増しますが、成長の証と思って頑張りましょう🥺💡
適度にママもストレス発散してくださいね!

1歳、3歳の娘がいますが長女もイヤイヤ期ありました💦長いと半年とか続くと言われていたので諦めていたらいつの間にかピークは越えてました💦
今は次女がイヤイヤ期です💦