※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣いてしまう様子に困っています。人見知りを克服させる方法はありますか?

本日、ハーフバースデーのイベントがあり娘と参加しました。
何組か他にも参加していたのですが、
うちの子だけ人見知りが激しく、
誰とも触れ合うこともなく、目の前のおもちゃでも遊ばず、
ただ泣きながら私にしがみつくばかりでした。

他のママに話しかけられても大泣き。

なんとか人見知りを克服させてあげたい気持ちはあります。
なにかいい方法はありませんか??😭

コメント

あんぱんまん

うちの子も、そのくらいの月齢の時は人見知り激しかったです💦
それが今では誰にでも手を振ったりにこにこ笑ったりするようになりました😂
とくに何かしたってわけではありませんが、
お散歩に行ったり、支援センターにも行ってました👌

• y

y

支援センターですね!
    これまで避けてた(笑)ので
    ちょっと行ってみようと思います😍
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ママリ

私の娘も生後半年くらいには人見知りや場所見知りが激しく、どこでもニコニコしている子を見ては羨ましく思って悩んでいました😭

その時はあまり外出したり人に会う機会がなかったので、少しずつ支援センターに行ってみたり、色々な場所に行きながら家族以外の人とも会う機会を作ってあげたら、最近はだいぶ慣れてきたのか人見知りなどなくなってきた様に思います😊

ayさんのお子さんも少しずつ慣れると良いですね❤️

• y

y

私も買い物と実家行く以外外出していないので支援センター行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
いちご みるく

うちは逆で、人見知りほとんどありません。
兄に付き合って、いつも公園や支援センターに出掛けて常に人と接しているからかもしれません🙂
ほとんど、というのは、RSウィルスにかかり、しばらく支援センターに行けず、昨日久しぶりに行ったら初めて会う人に泣いてました😂でも会ったことある人や、今日は全然平気でした。
とは言え人見知りは悪いことではないですよ!
成長過程だし、性格が大きいと思うので、無理に克服する必要はないように思います。

ひーこ1011

泣いても諦めずにお出かけを続けることです。

娘はかなりの繊細さんで、スーパー行っただけで夜泣きする子でした。
お友達からは逃げ続け、先生やママ友に話しかけられるのも全身で拒否!!
ママだけいたら良い!て子でした。

それでもめげずに毎日通い続け、園に入れば変わるよ!と支援センターの先生たちには言われていましたが、3歳過ぎてようやく変わりました😅
入園してからは見知らぬおばちゃんにも挨拶するくらいになりました☆

こちらが働きかけてあげたらそのうち必ず変わります!