※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園での昼寝に悩んでいます。子供が慣れるまでサポートしてほしいです。園での昼寝に馴染むのはいつごろでしょうか?

園に通わせ始めて、慣れてしっかり園でのお昼寝ができるようになるのはいつ頃からでしょうか。

少し前から保育園行かせているんですけど、
保育園ではお昼寝が苦手なようで30分や50分の昼寝1回程度で帰って来ます。
そのため16時にお迎え行って帰宅する頃には眠くてグズグズで帰宅してすぐ1度寝かせ、18時頃起こしてご飯食べさせて20時にお風呂入れて20時30分までに寝かせています。

家だと昼寝だけで3.4時間は寝るのに保育園だと寝られないみたいで園側から遠回しにですが、お昼寝が少なくて困っているといったニュアンスのお話がありました。

確かにそのお昼寝の時間が先生たちの別の仕事や少しゆっくり過ごせる時間というのも分かります。
ただ自宅では夜通し寝ているし昼寝の時もしっかり寝るし慣れたら園での昼寝ができると思うので、慣れるまではママと園で子供についてたくさんお話したり連携取りながらどうにか園側でもう少し頑張って欲しいんです。
そもそも私はその話をされて、どうしたら良いのでしょうか…?

最近は園でニコニコ過ごせるようになったようですが、こうも昼寝が少ないということだけ強調されると私としてはどう子育てすれば良いのかやなんて返したら良いのかも分からなくて困っています。

まだ1ヶ月経っていないし通わせはじめたばかりで子ども自身慣れない部分もあると思うのに、なんだか昼寝ができない私の子が悪いみたいに言われているようで悲しくなりました。

園に通っているお子さん、初めての登園からしっかり昼寝できるようになって馴染んだのはいつ頃からでしたか?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

登園初日〜1週間くらいは短かったですが、お昼寝はちゃんとしてたようです😍💦それからはがっつり2時間しています。
私の話ですが、2歳から保育園に通い始め卒園まで1回も昼寝した事がなかったそうです😂お友達を巻き込んで話したりして怒られたり…😂

気にしなくていいと思いますよ😢園にいる間に昼寝しないって言われても、どうしようもないですよね💦

• まま

まま

そうなんですね!気にしないでも大丈夫なんですかね😱
    なんだかうちの子が昼寝しないから困っているという雰囲気がとても出ていて、、💭

そんなこと思いながら子供と接して寝かしつけされていると思うと可哀想で、
    今日は家でゆっくり昼寝させようと園休みました笑

毎日睡眠の記録付けているので見せたいくらいですし、見せながら園では先生方頑張って貰っていいですかって言いたいですほんと😂

• 9月26日
tmhnm✨

うちの子は以前一時的に2ヶ月ほど言っていましたが、全く同じような感じでした。
家では2〜3時間お昼寝するのに、園では1時間程度。やはり音がしたりすることで起きるんだと思います。
あとは、家ではもし途中で起きても抱っこしたり添い寝したりしてまた寝入るのですが、園では起きたら起きたでそのままになるからだと思います。
結局2ヶ月の本当に最後の方で2時間くらい寝た日が数回あったかなぁ程度です。

私なら先生に「家では静かな環境だからきちんと2〜3時間寝ている。慣れていないし音があったりしたら敏感になるのは当たり前かなと思う。私もお昼寝はきちんとしてほしい。逆に先生、私が家でどうしたら園でもお昼寝ちゃんとできるようになりますか?教えてください」って感じで聞きますね。
それも怒ってる感じより私も困るんですよ〜だからプロの先生!教えてください!みたいな感じで言うと、先生も何も言えなくなるかなと😇笑

ぽん酢

うちの子は慣らし保育に時間がかかり、水分がとれない、ご飯が食べられない等々、そもそも園でお昼寝にチャレンジするまでにも相当時間がかかりました😅
お昼寝するようになっても、周りの子達が横になって寝てる中、先生が1:1で抱っこで寝かしつけてくれて、「今日は抱っこで1時間も寝られましたよ👏🏼」っていうレベルで、先生には恐縮の毎日でした😂
横になって2時間以上寝るようになるまでは3ヶ月はかかったかな?
プロなんだから、そこは先生方にがんばってほしいですよね🙄逆にどうしたらいいか聞いてみては?🤔

ririkomam

1歳の娘は今年4月から保育園に通っていて2ヶ月お昼寝できず、ご飯も少ししか食べれずでした!ようやく慣れたぞ!という時にお盆で10日間休んでしまったら振り出しに戻り今月中旬からようやく泣かずに登園しご飯たくさん食べニコニコ遊んでますよーと安心したところです😊

こんな言い方したら悪いですが先生無責任です😅
園でのことは先生が頑張ってもらわないと!
まだ慣れてない小さい子供が園で寝れないのは当たり前です!
寝れるようにどうしたら良いかを一緒に考えて欲しいです。
うちの子は何か寝る時の癖ないですか?と聞かれたのでタオル握って指しゃぶりします、と話したらタオル持ってきてください!と言われてタオル持参してからお昼寝長くなってきました😊
今日もしっかり2時間お昼寝できたと教えてもらいました☺️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

懐かしい…!!

息子も昼寝からすぐ起きてしまい
よく職員会議に一緒に参加してましたって先生に言われました😂

息子はだいたい1.2ヶ月でしっかり15時まで寝れるようになりました💡

ねこりんりん

うちも下の子がお昼寝下手で、5月から仕事復帰してフルで預けてますが、未だにしっかり寝れない日もあります。
うちもいつも泣き声で友達起こしちゃってとか、長く寝れないことが私達も悩みのタネとか言われましたが、出来ることなんてないですよね!
みいさんのお子さんは家では寝ると言うことなのでやはり慣れて来るのを待つしかないのかなと思います。
我が家は家でも寝るのが下手で抱っこのままとか多かったので布団に降ろすようにはしてますが、なかなかうまくいかないもんですね。

Mama

まだ園のリズムに慣れてないんじゃないでしょうか?
できればお休みの日も家保育園と同じようなリズムで昼食やお昼寝をさせてました!
保育園の生活に慣れてくると周りの子たちもその時間に寝だすし、子供さんも分かってくると思いますよ!

もなか

保育園で働いています。そしてゼロ歳児クラスにいます。
最初から昼寝ができる子はほとんどいないですよ。まだまだ一歳ですし、二回寝している子も普通にいる年齢です。とりあえず、半年くらいはその子がまず園に慣れる、先生に慣れる、それから生活リズムを作っていくて感じです。一歳児になると一回寝になるのでそれまでにおうちと連絡取り合って整えていく感じです。寝かしつけはおっぱいとか抱っこですか??