※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。毎回80mlを3時間ごとに与えているが、成長が速いため飲み過ぎか不安。どの量が適切かわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新生児のミルクの量について。

生後20日の息子を完ミで育てています。
毎量80ml、きっちり3時間ごとであげています。今のところ、吐き戻しもないし、3時間もちます。

先日、1週間検診で、退院時2582g→検診時3050gと、毎日66gずつぐらい増えてると言われ、少し飲み過ぎ?太り過ぎ?のニュアンスで注意されました…

ミルク缶に書かれてある量で飲ませてるし、時間も守ってるし、何がいけないんだろう…どの量をあげたらいいんだろう…と悩んでます。

一度60mlあげたら「少ないんじゃー!」と言わんばかりに、泣かれました。

ちなみに息子は2200g代で生まれ、12日間保育器に入ってました。

この場合みなさんはどうされますか…?

コメント

出生体重が小さいので
あんまり気にしなくていいと思います!
これからもずっと66gペースだと
増えすぎかもしれませんが
落ち着く時が来るので
今は80あげてもいいと思います😊

• り!

り!

本当ですか😭
    訳あって母乳あげれてないので、そのせいかな…と悩んだりしてたのですが、そう言って頂けて少し楽になりました😭

• 9月25日

退会ユーザー

たしかにミルクの方が増えはいいですね!
    でもあげれてないから…なんて
    思うことないですよ😢
    小さいより大きく成長してくれたほうが
    いいじゃないですか🙂
    動くようになればどんどん
    ほっそりしていきますよ🙂

• 9月25日
  • り!

り!

ありがとうございます😭
    とりあえず、試行錯誤してみて、1ヶ月検診を乗り越えようと思います😭

• 9月26日
Maddie

分かります。

私もミルク缶記載通りあげていて、58g/日でした(笑)でも、何も指摘されなかったです。

あれはあくまで目安らしいですよ。でも、うちは生まれた時に3,700g超で(笑)

80と60をミックスするのはどうですか?夜は寝てもらうために80でデイタイムは60〜80で。

• り!

り!

指摘されなかったんですね…!羨ましい😭
    なるほど、ミックスですね…泣いちゃったら誤魔化すしかないですね💦
    試行錯誤してみます…!!!!

• 9月26日
まな

1ヶ月検診で50g以上/日で大きめで生まれたので増えすぎなんじゃと心配しましたがこの時期はそんなに気にしなくていいよと言われました😊
60で泣いちゃうなら70とかはどうですか?赤ちゃんにとって10の違いは結構大きいらしいです!

• り!

り!

そうなんですか?😣
    注意されたことに対して、わたしが気にしすぎなんですかね💦
    ミルクの量、とりあえずはMAX80で、試行錯誤してみます!!

• 9月26日
  • まな

まな

でもわたしも完ミで今もかなり体重あるのでヒヤヒヤしてます😅肥満になったらどうしようと💦
    缶の目安は多めに書かれてるらしいです💦
    お互い頑張りましょうね😊

• 9月26日