※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
家族・旦那

皆さんは旦那様に立ち会いはしてもらいましたか?それともお断りしました…

皆さんは旦那様に立ち会いはしてもらいましたか?それともお断りしましたか??よろしければどちらの意見もお聞かせください(>人<;)

ちなみに私は当初産む前は立ち会いをしてもらいたいと思っていたのですが、いざ出産になると痛さでボロボロだし叫んでそれどころではなく『旦那さんもういいです!入ってきたらダメ!』っと言ってしまって…なので立ち会いは無しで出産しました、、
でも、今になって思うとしてもらいたかった…側にいて欲しかったと後悔してしまって、、でも、あんなボロボロな姿を見て欲しくなくて、、
なんか色々後悔してしまってるので出来れば皆さんはどんな感じだったのか知りたいです(T ^ T)

コメント

ぺー♡

出産お疲れ様でした(*^^*)

うちは立ち会ってもらいました(*^^*)
とても不安だったし、もともとすごく怖がりなので(>_<)
当日分娩室には助産師さん1人しかいなくて
お産の準備などで部屋にいない時間が
すごく長かったので
主人にいてもらえて良かったと思ってます!

でも、ボロボロな姿を見せたくないなんて
女性を捨ててないような気がして
素敵だなぁと感じました(*^^*)
陣痛中やいきみ逃しの最中は
本当に余裕なくなりますよね(>_<)

haru❤︎

立ち合いしてもらいました!
ほんと叫んでたし吐いたりもしたしボロボロでしたけど頑張ってずっと腰さすってくれてました!
生まれた瞬間は涙流してがんばったねって言ってくれましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
立ち合いしてよかったです!

• いもりょ

いもりょ

読んでいて涙ぐみました(´;ω;`)♡

• 4月14日
  • haru❤︎

haru❤︎

そう言っていただけて嬉しいです☺️💕

• 4月14日
ぱん

立ち会いしませんでした!
陣痛の時は居てくれてました♪
私の場合は暴言吐きそうだったので(笑)
あと、居てても別に何も出来ないでしょ〜と…笑
旦那も血とか無理で^^;
陣痛中も痛すぎてめっちゃイライラし手八つ当たりしてました(笑)

ちびでぶ⭐

立ち上いしてもらいました。
産むまえは、嫌でしたが一緒にいてもらって、産まれる瞬間の感動を一緒に感じることができてよかったです。分娩室で3人で写真とりました。顔はぼろぼろですが。
陣痛の時点でぼろぼろだったので分娩でどんな姿になろうと気にしなかったです。分娩より陣痛のほうが辛かった💦

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は立ち会ってもらいました◡̈
痛い〜って叫ぶし髪もボッサボサ、でも首に引っ付くのが鬱陶しくてちょんまげで結んで完全に女捨ててました笑
だけど旦那は「よく頑張ったね、娘も私もお疲れさま。ありがとう」と言ってくれ、私が2人目が出来たとして次も立ち会ってくれる?と聞いたら「もちろん!」と言ってくれました(*´˘`*)
出てくる所(笑)も見られて、あんなボロボロの姿見られて女として見てくれないかな?と不安もありましたが、今でも可愛いと言ってくれます(ㆆ⌓ㆆ)♡

sorayoumama

うちは、立会いしてもらいました。赤ちゃんを産む時すごい顔をしてたとおもいます。
ボロボロだったとおもいます。
今までにない姿を見せたとおもいます笑
でも、赤ちゃんは二人の子どもだからその姿をみてもらって命の重さを感じてほしいとおもいました!うちのパパはお子ちゃまみたいな人だから笑

旦那の手はあざだらけ笑
でも、立会いは人それぞれの感じ方だとおもいますょ!
そばにいて心強いところもあればイラつくからいないほうがいいってかんじで笑

私は1人目立ち合いして欲しかったんですが分娩室行ったらなんか嫌になって。けど出てくる寸前にやっぱ呼んで下さいといい呼んでもらいました^_^;産まれた瞬間、旦那号泣‥笑

2人目も立ち合いして欲しかったんですが上の子がいるため、陣痛から1人で苦しんでました!3人目も多分1人で頑張ると思いますー!

すーき

出産お疲れ様でした☆
自分は立ち会って欲しいし、旦那も姓名の誕生の瞬間に立ち会いたいとの希望でしたので分娩室に一緒に入りました。
汗とか拭いてくれてて嬉しかったです(*^m^*)
頑張ってくれてありがとう、家族三人で頑張っていこうねと声をかけてくれたのがすごく心強くなりました!
産直後出血が酷くて分娩台から5時間動けなかったのですが、その殆どを振り返って話して、ご飯食べさせてもらいながら語ってました!
今回も立会希望で上の子とのぞむよていです(*´∇`*)

キュアエミィ

上の子は立ち会いしなくていいと言いました!なんか足広げて叫んだりする姿を見られたくないなぁーって。恥ずかしいって気持ちが強かったので断りました。
2人目は、もう出産ないだろうし、どんだけ大変か分かって欲しくて立ち会いしてもらいました。一緒いてもらい心強かったですね!普通に叫んでしまいましたが、恥ずかしいとかっていう気持ちをもつ余裕なかったです(笑)
あと少しで3人目出産ですが、立ち会いするかしないか旦那に任せてます。

陣痛中はずっとそばにいて、そろそろ産まれます!って時に退室してもらい、処置が終わりカンガルーケアの時にまた戻ってきてもらいました(*´-`)
旦那は血が苦手です。

チビキチ♡

おはようございます(*^^*)
うちは最初からずーっと変わらず立ち会い希望でした。
どんなボロボロの姿でも、頑張る私を見てて欲しいと思ったからです。
実際にずっと手を握ってくれて、腰をさすってくれて、当たりまくって(笑)心強かったです。

けど実際に立ち合って、奥さん
を女性として見れなくなった…とかよく聞きますもんね(;_;)

後悔はあったかもしれませんが、、、ご主人にとってもお子さんが無事産まれてきてくれたことがなによりだと思います(*^^*)

あさしぃmama

立ち会いしました!
今回も立ち会う予定ですo(^o^)o

さすがに一人は耐えらんないし
夜中に陣痛来ちゃって寝不足なのに色々お世話してくれて助かりました*。・+(人*´∀`)+・。*

陣痛室から分娩室に行くのに
死ぬ思いで歩いてたら
先に廊下に出て待ってた旦那は生まれるまで号泣してました。笑

なんで泣いてたの?って聞いたら
あんなに痛がってるのに何もしてあげれないし、苦しい姿初めて見て死んじゃうんじゃないかと思って泣いてたらしいです。笑

お前は子供か~( ゚∀゚)ノって思いながら
夫婦二人三脚で頑張った出産でした(^ω^)

にゃ太郎

私は立ち会ってもらいました✩
私は陣痛がヤバくてボロボロになってたのと急に帝王切開になって不安だったのと2人で一緒に我が子に会いたかったので立ち会ってもらいました♡
産まれた瞬間は旦那も泣いて喜んでくれたので立ち会ってもらって良かったな〜と思いました(✿˘艸˘✿)
だけど…お腹がパッカーんしてる所が見えたらしくてちょっと怖かったとも言ってました💦笑

血とか切開するとことか苦手なので産まれる瞬間は立ち会いナシでした‼︎
でもギリギリまではいてくれて励ましてくれたりすごく頼りになりました♡

確かに100年の恋も冷めるようなさけび声出してしまったり旦那にお尻押さえてもらったり今考えたら恥ずかしいですが、立ち会いしてもらって良かったです(^^)♪
大変さを分かってもらえたので★
今では笑い話でめっちゃいじられます‼︎笑

次は旦那と子供に立ち会いしてもらいます♡

さぁやんママ

過去立ち会い経験無いです。
今回、再婚して久しぶりのお産に挑みます💪😤❤️
旦那から立ち会いしたいと言って来たので、その予定です。
確かにあの姿は見せたく無い気もしますが、それ程苦しみながら命を誕生させるんだよ😌って事を旦那にも分かってもらいたいと思ったので立ち会いにします☺️

かめ

私自身立会いは出来ませんでした。仕事の都合で…。ですが、しなくて良かったかもと思っています。ゴリラのように泣き叫び、ベッドを破壊そうしになったり、陣痛中にトイレが上手く出来ずに地べたを這いずり回って泣いたりと、醜態を晒しまくってましたから(笑)
実母でさえ、「すげぇな…」と呟いたくらいです。うちの主人は、出産に対して割と綺麗なものという認識が強いようで、もし次の子が出来た時はどうしよう…と焦っています…!
私は全く後悔していません!あの姿を見られていたら、どうなっていただろうかと怖いですね(ー ー;)笑

しいのみ

旦那が立ち会い希望で立ち会いしてもらいました。
が、当日は旦那の仕事が忙しく、間に合うかギリギリでした。赤ちゃんの向きが変わってしまい、時間がかかったので間に合ったのですが、もしかしたら立ち会いできなかったかも知れないです。
助産師さんには「赤ちゃんがパパを待ってたのね~」なんて、いい話にされましたけど、待たないで出てきてくれて良かったのに!と思っちゃいましたよ(笑)

……そんなわけで、立ち会い希望でも、立ち会いできない場合もあるし、立ち会わなくても育児に影響はないと思います。
そんなに後悔されなくても大丈夫ですよ!旦那さんが側にいなくても、赤ちゃんを産めた強さを自分で認めてあげてください!
それに、ボロボロな姿を見て欲しくないなんて、女らしくて可愛いです(*^-^*)旦那さんもきっとそう思ってますよ。

♡062105♡

立会いしてもらいました(ˊᵕˋ)
本当は血が苦手なのでしない!!と言ってたんですが、産む時に助産師さんが旦那さんどーぞと言ったので入ってきた感じです😊
私は叫ぶ体力なくってただ助産師さんの言われる呼吸をしてました💦
産まれた時に感動して
旦那が泣いてました(笑)

坂口

立ち会いしてもらいました!
というよりせざるおえなかったです(^_^;)

最初の予定では陣痛中は一緒にいてもらい、分娩の時は出て行くはずだったんですが、痛すぎて早く終わらせたくて旦那と二人きりの時に息みまくった結果出てきてしまい、先生も間に合わず旦那は出てきた瞬間もすべて目にして最終的に先生が来るまで助産師さんのお手伝いをしてました(^_^;)

なちゃん.

してもらいたかったけど
仕事でできませんでした!

そんな必死だったからこそ
痛いからこそ
そばにいて頑張りを共にしたかったし
こんなに大変なおもいして産むのを
見ていてほしかったです!

よっちん❀

うちは立会いしました!
旦那はあまり乗り気じゃなかったですけど、いざ陣痛がきて産院に行くと何も言わずずっと側に居てくれて手握っててくれました♡

後日 旦那の手を見ると所々に爪痕があって、申し訳なかったですけど(笑)

TAM FAM

我が家の場合、旦那さんは
立会いたいと最後までいっていましたが私は絶対嫌でした。笑
ぼろぼろな姿を見られるのも嫌でしたし、とにかく嫌でした( ´⚰︎` )
産まれる寸前まで立ち会う!と
言い張って聞かなかった旦那さん
でしたが、結局色々あって帝王切開になり旦那さんは見られませんでしたm(_ _)m
今思うと、自然分娩だったら立ち会いでも良かったかな~と感じます。
1度帝王切開になってしまったら次からの自然分娩は難しいので、ちょっと可哀想です。笑

さーちゃんmama

うちは立会いでした!
頭の上から一生懸命声をかけてくれていましたが、私は必死でほぼ聞こえていなかったです笑

私からすれば、旦那がいてもいなくてもあまり変わらなかったと思いますが...(*_*)笑
娘の生まれた瞬間を2人でいれたことはよかったかなー?と思っています!♡

うちは誰も立ち会ってません(´・ω・`)
促進剤使うのが3回目だったのと仕事だったので、産まれるよってなったら看護師さんが連絡してくれるはずが、陣痛の痛みを陣痛と気付かずにいた私のせいで連絡する間もなく、産まれました (笑)
今どんな状況かとか普通に会話してたので、看護師さんに
「落ち着いた出産でしたね」
って、言われました (笑)
産まれてから、分娩台の上でLINEしました(*´ω`*)

千ママン(○´ ω`○)

立ち会いしてもらいました!!
痛過ぎて叫ぶわ暴れるわ旦那に暴言吐くわウンちゃんも2、3回ぐらい漏らすわ旦那の服引っ張ったり指かんだり引っ掻いたりとで女捨ててボロボロでしたけど最後まで一緒に付き添ってくれた旦那に感謝です❤
いきむ時も一緒にふぅーっ!ってしてくれたし腰やお尻もさすったりボールで押してくれたりと、たまに旦那の爪が食い込んで痛いからやめて!って払いのけたりとかww
それでも、離れずにずっと手をつないでくれたし水も飲ませてくれたり頑張れ!もう少しや!って言ってくれたりと感謝です(´;ω;`)ブワッ

娘が産まれると泣きながら「ありがとうな。お疲れ様。よく頑張った!」って言ってくれてそれに号泣しちゃいました😂👏

当分は次の子は作らないけどもし次の子も立ち会いする?って聞いたら「もちろん。俺等の子が産まれるねんから!」って言ってくれました❤笑

まま

旦那は血が苦手で
自分が怪我した血ですら
顔面真っ青になり(ちょっとした傷でも)
時には嘔吐してしまう程です(笑)
呆れます(笑)
でも立会いしてくれました😊!
陣痛中、私が痛い痛いと泣き叫ぶ中
テニスボールで必死に
おしり付近を押してくれたり
助けてーーー。もう無理ーーー。
と弱音をはいてしまった時
頑張れ、頑張れ!!
って励ましてくれました。
分娩室に入った時も
ずっと手を握ってくれて
がんばれ!あともうちょっと!!
と声かけてくれてました😊
今までに聞かせたことない声と
顔を見せてしまい・・・
あとからすごい声と顔してた(笑)
と言われたけど(笑)
感動したみたいで、
絶対泣かない旦那でしたが
泣いてました(笑)
旦那の手には私の爪痕だらけ(笑)
妊娠したら次も立会いするそうです!(笑)
立会いしてよかった!
って言ってました!!
自分の男友達にも
絶対立会いはした方がいい!
てドヤ顔で勧めてました(笑)

彩ちゃんママ

3人目で初めて立ち会いしてもらいます。

そして破水したので、現在陣痛待ちですが一緒に居てくれるだけで安心します。

こんにちはももちゃん

立ち会いしてもらいました。
私は地元で里帰り出産、夫がはるばる沖縄から札幌まで駆けつけてくれました。
元々夫も立ち会いしたかったようで、実際子供が生まれる瞬間にその場にいることができて嬉しかったようです。
朝からの陣痛、生まれたのが夜だったので、夫が来てくれたときには既に私は疲れ果てボロボロ、次々にやってくる陣痛に正直キレイとは言えない状況だったけど、夫に手を握ってもらって腰をさすってもらい、一緒に出産できて私も安心できました。

今になって「ママのお腹から液体と一緒にブッシャーって生まれてきて衝撃的だったよ~」と息子に話しかけてるところを目撃してしまいましたが....(笑)。

食べ過ぎみんみん

わたしは、立ち会いしてもらいました。

バースプランを考えてる最中に、たぶん鬼みたいな顔して生むけど、嫌いにならないでねと伝えてありました。

陣痛室からの立ち会いでした。
陣痛が痛すぎて、泣いてるのか叫んでるのか自分でもわからないかんじで意識失いそうなでした。
腰が痛くて、ずっと旦那にさすってもらってました。
いきみ逃しも、やってもらって。
陣痛の最中、吐いて、吐いたものを片付けてくれたりと助かりました。
分娩室では、頭をずっと撫でててくれて、水飲ませてくれたり、汗拭いてくれたりと旦那がいなければ生めなかったと思います。
生まれた瞬間、旦那は超感動してくれたみたいです。
わたしはクタクタで感動どこじゃなかったですけどね。

ぷにまな

私は立ち会いしてほしくない派だったのですが、病院が立ち会い推奨してたので、立ち会いしましたよ!
私の場合は無痛だったので旦那が来たときは無痛すぎていきんでないときはイビキかいてしまうくらいでした(笑)
子宮口五センチまでのいきみのがしでボロボロの姿も旦那にみてもらいたかったです‼夜中の入院だったので、付き添いできませんと言われてしまい、いちばんいてほしい時に旦那は自宅待機でした(T_T)💦

あきママ☆

立ち会いしました。仕事じゃなければ立ち会うと旦那もその気だったので。
いきみのがしにテニスボールずっと当ててくれたり汗拭いてくれたり。助産師さん1人しかいなかったので助かりました。産まれるときには手を握って2人で産んだような気持ちになりました。
ボロボロの姿見られるのは嫌だけど、旦那はそれも含めて生命の誕生を実感してたのでぜひ立ち会いおすすめします!
ただ旦那さんが極端に血が無理とかだとやめといたほうがいいですね(^o^;)

みにおん

立ち合いしてもらいました。
ずっと腰さすってくれたり、水飲ませてくれたりしてくれました(^-^)
叫んだりもしたのに引かないでいてくれました(笑)
産んでから私は泣かなかったですが、旦那がホロっと泣いてました(笑)