※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

4ヶ月の子どもとの時間と、家事や子供以外の時間の取り方で悩んでいます…

カテゴリが異なりましたらすみません。
4ヶ月の子どもとの時間と、家事や子供以外の時間の取り方で悩んでいます。
家事をしている間、お子さんは一人で遊んだりしてくれますか?娘はお昼寝以外、抱っこから降ろすとすぐにぐずってしまいます。
また、物音に敏感な娘なので、寝ている間はガチャガチャ•ガサガサと音がするような家事ができず、
そして、住まいの都合上、娘が寝る部屋を分けることができず、たまに嫌気がさして一緒になって休んでしまったり・・・

私の要領が悪いのは否めませんが、家事や子どものこと以外のこと(身支度や調べもの等)に手が回りません。
そもそも、子ども以外のことを考えるのが間違いで、一緒に遊んだりかまってあげるのが足りていないのでしょうか。。

皆さんは日中、どれくらい家事やお子さんとの時間以外のことに時間を割けていますか?
また、上手くこなすコツがありましたら是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

5ヶ月半です。寝返りする前はひとり遊びもしていたけど、今は全然しないです。

午前中は私も一緒にゴロゴロしてますよ😅

あとはお昼寝の間に洗濯を干したり、夕食の下ごしらえをして作っちゃう時もあります。

同じ部屋にいるけどあまりうるさくしないように家事してます。

少しでも寝たら自分のことをしてますけどそんなに寝てくれる訳では無いし、すぐグズグズしちゃうので寝たら何かをやるって感じです。

なかなか時間取れなくて大変ですよね😅もし家事をやる時にぐずっていたらおんぶしちゃってます😉

• はな

はな

先日、ベビーマッサージ講習会に参加し、他のママさん(みんな子どもは7ヶ月)たちとご一緒したのですが、家事や身支度等をスムーズにこなし、しかも、お子さんとの時間も充実して過ごされているようで・・・こんなにも違うもの??と帰ってきてから悩み始めました。
    月齢によるのでしょうかね(^_^;

おんぶ、身体の成長具合をみながら試してみます(*´◒`*)
    同じように過ごされている方がいて
    ほっとしました。ありがとうございます(^-^)

• 4月14日
ゆったんまま

わたしもちょうど同じことを悩んでいました!
こないだまで1人でもごきげんだったのに、ちょうど4ヶ月になった日からわたしが見えないとすっごく怒るようになってしまって...
家事は主人が朝出る前か日中お昼寝の時間にするようにしていますが、やりきれない分は泣き叫ぶ声を聞きながらお返事しつつやっちゃってます(>_<)

ちなみに
写真みたいな感じでわたしは家事しているんですが、衛生的にはもっとやったほうが良いんだろうけどあんまり1人にするのもかわいそうで悩み中です(´・_・`)

• はな

はな

こんなにできているなんて、十分すぎます(^^;)
    やはり、4ヶ月の成長なんですかね?

ハウスキーピングのコツは、曜日ごとにやることを決めて行えば、定期的にお手入れされることなんですね!
    大変参考になりました(^-^)
    私も娘の様子見ながら、お手入れできるようにやっていきたいです。
    わかり易く写真つけてくださってありがとうございます♪スクショさせて頂きました!

• 4月14日