※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai***
お金・保険

主婦が家計管理に不安を感じ、パートで収入を得るも苦しい状況。子どもの通帳からお金を借りることも。旦那の収入18〜20万、家賃6万でやりくり。

初めての投稿なので文章がぐちゃぐちゃですいません😥

1歳3ヶ月の子を持つ主婦です。

子どもが産まれる前までは旦那が家計の管理をしていました。大きい金額ではないですが毎月のお給料(18〜20)から支払いをしても残るぐらいでした。

でもわたし自身、産後わたしに家計管理をさせてくれないのは信じてないからなのか?と嫌な方向に考えてしまっていました。
周りの人も、不安をかきたてるようなことを言ってくるので旦那に話しわたしが管理するようになりました。

旦那が管理していたときのようなお金が残ることはまずなくなったし毎月かつかつで食費を浮かすためにもわたしの実家で食事をお世話になったりすることも増えました。
実家も同じような環境でけして裕福ではないので気持ちをわかってくれています。

ここ最近、飲食店でのパートを始めましたが子どもが小さいこともあり週2日から3日ぐらいしか入れなく時給も800円を満たないです。
よく稼げて3万円いくかいかないかだとおもっています。

貯金は子どもの通帳に少しだけです。

ほんとうにかつかつなときは少し子どもの通帳からかりたいもしています。ほんとうのダメ親です。

こんなわたしは主婦に向いていないですよね
失格ですよね
すきなものも買ってあげれない
もちろん自分も買えないです

少しでも余裕がでてきたらまた旦那に管理してもらう予定なのですが自分勝手なだめ嫁ですよね

旦那さんのお給料ぐ18〜20万の方
家賃が6万円前後のかた
どうやってやりくりをしていますか?

ちなみに旦那が管理していたときの家の家賃は4万9千円でした。水漏れ等、不動産会社と問題があり引っ越しました。

コメント

みーちゃん

給料が安いから、市営や県営に申し込んだら?
少しでも安くなるんでは?

• ai***

ai***

県営に何度か申し込んでいるんですが何回も落ちています(´・_・`)

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

負けずに申し込んでください(^-^)/
    カツカツって他に無駄なところは思い当たらない?

• 4月14日
  • ai***

ai***

一度ならまだ...ですけど心折れそうになります(>_<)
    生命保険料が旦那10000円わたし5000円のプランなんですけど見直しすればもっと安くなりますかね?

もともと結婚前に旦那のお義母さんが契約されてたみたいで受け取り人をわたしに変えたかたちです(´・_・`)

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

見直しして下げたとしてもその分保障も下がるので保険はそれで良いと思います。

• 4月14日
  • ai***

ai***

余裕が出来るまでは保障も下げたほうがいいよ。生活優先。と母からのアドバイスをもらってるんです(´._.`)

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

他に節約できるところはない?
    下げてもいいと思うけど、たった15000円を下げたとしてもそんなに下がらないと思うし、所詮5000円くらいでしょ?
    保障部分が下がって何かあった時、たいした保障もなく…(^_^;)
    それなら違うところで節約できる考えたら?とも思いますが!

• 4月14日
  • ai***

ai***

そうですよね...(>_<)

食費 約40000円
    光熱費 約30000円
    家賃 60000円
    ケータイ代(ポケットWi-Fiの分割代込) 20000円
    ガソリン代 5000円
    生命保険料 15000円

だいたいの出費がこんな感じです。

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱり家賃…
    県営とか当たるまで申し込みしましょう!
    食費もう少し節約できるんじゃない?まとめ買いして冷凍保存出来るのは冷凍して。
    私にはできないけど、ママリ見てると食費25000とかの人居たよ!
    光熱費も使わない電気は消すとか工夫してる?

• 4月14日
  • ai***

ai***

お肉も激安で有名なスーパーがあるので大きいパックのを買って小分け冷凍したりして自分なりに工夫しているのですが...😥

ほんとう家賃が大きいですよね。やっぱりそれなりに住みやすいところですが...

わたしの周りに1週間食費5000円でやりくりするかたいます!!見習おうと思います(>_<)

しています!ただ、ガスも電気も基本料金が高いみたいです。水道は上下水道ではないので下水道料はいらないのでやすいです(´._.`)

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は節約とか出来ないタイプなのであまりしてないです(;^_^A
    でも支出見てると食費をもう少し節約できるんじゃないかなって思いますよ(^o^)
    旦那さん、給料上がると良いですね!
    保険は下げてもたいして変わらないかな?

• 4月14日
  • ai***

ai***

いざ、節約しよう!とおもうと難しいですよね(>_<)
    がんばってみます♪
    ありがとうございます♡

今月末から三交代勤務になるので期待しようとおもいます(>_<)!

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

これから子供が大きくなるにつれかかりますからね(^o^)
    頑張ってください(^-^)/

• 4月14日
とも

手取り22で、
家賃56500円
食費25000(米は、お互いの実家からもらえます)
光熱費
ガス8000円
電気3000~5000円
水道5000円
携帯20000円
保険2人で20000円
Wi-Fi5000円
ガソリン10000円
子供費20000円です!

• ai***

ai***

回答ありがとうございます😊
    食費はどうやって節約していますか?

• 4月14日
  • とも

とも

旦那がいるときしか買い物にいけないので、だいたい一週間分まとめ買いして、お肉、お魚は、小分けして冷凍。
    野菜は、加工して、小分け冷凍(ほうれん草とコーンのバター炒め、おひたし、きんぴら、たまごやき、鶏のてりやき、からあげ等)、料理は、アレンジできるものとか(^-^)
    シチューの次の日は、冷凍ご飯にケチャップとバターまぜて、ドリアにしたり(´V`)♪
    あと毎食、ごはんやパンにしないで、うどんややきそばにしたり♪
    うどんや焼きそば、そばは、単価安いですからね(o゜▽゜)o
    トッピングを工夫すればいろいろ楽しめます!
    あと、たこやき、お好み焼き、ホットケーキは、一度にたくさん作って、冷凍してます(^-^)
    そうすることで、冷凍食品も買わなくなります(´V`)♪

• 4月14日
  • とも

とも

あと、スーパーは、ポイント貯まるとこしか行きません(*´ω`*)

• 4月14日
  • ai***

ai***

冷凍しておくと助かりますよね!
    給料日前、おにくがないー!ってなっても冷凍してあったら買わないで済みますし(*ˊૢᵕˋૢ*)
    参考にさせてください♡
    最近は手抜きすぎるんですが、冷凍ほうれん草、かぼちゃ、ささがきごぼう等に頼ったりもしています☺︎︎

ありがとうございます(>_<)!

• 4月14日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます!
    かぼちゃは、煮付け、つぶしてサラダ、シチューに入れたり、うすくきっててんぷらにしてもおいしいですよね(^-^)
    ささがきごぼうは、豚汁、きんぴら、ゴボウサラダ、牛肉と炒めて卵でとじたやつにします(´V`)♪
    手持ちの食材でいろいろレパートリー増えると節約できますよ(*´ω`*)がんばりましょう(^-^)

• 4月14日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます!
    かぼちゃは、煮付け、つぶしてサラダ、シチューに入れたり、うすくきっててんぷらにしてもおいしいですよね(^-^)
    ささがきごぼうは、豚汁、きんぴら、ゴボウサラダ、牛肉と炒めて卵でとじたやつにします(´V`)♪
    手持ちの食材でいろいろレパートリー増えると節約できますよ(*´ω`*)がんばりましょう(^-^)

• 4月14日
  • ai***

ai***

お互い頑張りましょう(^・ ω ・^)
    ありがとうございました💓

• 4月14日
ファン

手取り20万ではありませんが、15万で生活を切り盛りしてます。(お小遣いなども含めて
)
家賃の相場は25%ですので、5万前後が理想。
保険は6%なので、12000円未満が理想。(学資は別枠)
お小遣いは夫婦で10%。
携帯などの通信費は5%。
と相場があるので、これ以上支払ってるなら収入に見合ってないと言うことです。

保険もたかが1000円削っても、年間で12000円の節約です。
12000円の電気代の節約より、簡単な節約ではないですか?
食費月に5000円削るより、固定費を削減した方が楽なんですよ。
すでに6万の賃貸費がかかってるなら、1万オーバーしている分を、携帯を格安SIMや格安モバイルに変更して調整してもよし、お小遣い減らすもよしで、一番しちゃいけないのが貯金を調整することです。理想は10~20%が貯金なので、ここを甘えだしたら何時になっても貯金はできません。

• ai***

ai***

詳しく教えてくださってありがとうございます(´・ω・`)
    県営住宅ならいまの家の半額とまではいきませんがだいぶ金額が落ちるので何度が応募したのですが全滅でやっぱり固定費から節約していくほうが確実ですよね。
    お小遣いは旦那がタバコを吸っているのでタバコ代くらいです。タバコも1日二箱吸ってたのですが2日で一箱と協力してくれています。
    辞めれるのが一番なんですが...(>_<)

旦那と話し合っているのが月に5000円だけでもないものとおもい貯めていきたいなって。
    そうそう上手くはいきませんが色々検討してみます。

ありがとうございます♪

• 4月14日