※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児疲れと寝不足で、ため息をつかれ、泣きながら「みんなやってるのに…

育児疲れと寝不足で、ため息をつかれ、泣きながら「みんなやってるのに何でできないの?」と言ってきた夫を叩いてしまいました。

暴力が一番嫌いで、もう信頼できない。離婚したいけど子どもたちのために出来ないから、子どもたちだけのための夫婦でいよう。と言われました。何度も謝りましたが、謝ってほしいわけじゃない。もう終わり、とのことでした。

暴力は本当にいけないと思います。でも私ももう頭がおかしくなっていて。
一時保育は息子が荒れて大変だから行っておらず、ファミサポは二人をふつうのおばあさんに預けるのが私が抵抗がありあまり使っていませんでした。

もうそんなことは言っていられないので、ファミサポかキッズラインなど使っていきたいと思います。

でも夫にも、私が本当に頭がおかしくて、夫にもわかってもらえないんだと思ってつい爆発してしまったこと、暴力は反省しているし、最近荒れていることも申し訳ないと思ってるけど、落ち着けばきっともっとよい人間になれるということをわかってほしいです。。

もう無理でしょうか。。

コメント

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読んでみてください。
妻がどういう状況にあるのか理解もせず、旦那さんはありえない発言です。
みりさんの精神面は時間が解決してくれます。
離婚しないなら、あの時おかしくなってたよねって夫婦で笑える日がきますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    読んでみます。
    夫は離婚したいけどするのは成人してから、と言っているので…時間が解決してくれたら嬉しいです。。

• 9月25日
あゆみ

文章だけでは、その時の状況は分かりかねますが、
毎日年子の育児お疲れ様です😔。
そして、疑問なのは、
なぜ旦那様は「みんなやっているのに」という周りと比べる言い方をしてきたのでしょう?
そもそも言われなければ叩いたりしなかったんじゃないでしょうか?
もう叩かないからごめん。は当たり前だとして、
私は周りと比べられたくない。我が子は我が子。大変なのは家庭毎に違う。と言った方が良かったのかなと…。
口に出すより、身体が動いてしまったのは仕方ないです。次はしないように気をつけましょう。

• ママリ

ママリ

夫は「自分だけがたいへんだと思うな(俺だって大変)」を言い間違えたみたいなことを言っていましたが、その時の私には絶望的な言葉で…

たびたびおかしくなってしまって、いつもは抜毛したり、自分の頭を打ち付けたり、暴力的な衝動があるのでそれにもうんざりしているのだと思います。

私としては、それらも全て一人目の産後からなので、こんな頭のおかしい状態から、自分自身もはやくぬけだしたいです。

私にもでもでもだって、があることが夫には納得いかないようです。暴力をふったことを反省していないように見えるみたいです。

• 9月25日

みんなやってるのに何でできないの?は酷すぎます、、😡
私の夫なら殴りますよ。グーで。
そもそも叩いてしまったのもその発言が原因ですよね。
旦那さんだけがそんなに被害者ぶる神経が分かりません💦
育児はきちんと2人で協力してされているのでしょうか?
みりさん1人に押し付けて、ってことはないですか?

• ママリ

ママリ

夫はなんでそんなに自分ばかり大変ぶるんだ、ということを言いたかったみたいです。
    でもその時の私は次男が沢山起きてしまって寝不足で、「もう!」って機嫌が悪く、それに対して夫が「一緒に暮らしている人へ気遣いがない」と不満そうだったので、もう頭がおかしくてそんなことは考えられず、泣きわめいてしまっていました。。
    夫は育児に協力的です。だからこそ、これだけやっているのにって思いがあるんだと思います。私にもこれだけやってもらってるのに私はしんどさを我慢できないのかという思いがあります。。

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    自分ばかり大変ぶるなって言われても💦みりさんが自分ばかり大変って言ったのでしょうか?それで旦那さんを責めたとか?コメント読むと違う気がしますが。単に旦那さんがそう感じただけじゃないですか?そんなこと言われても大変なんだもんしょうがないじゃん、ですよ。
    大変なときに大変ぶって何がいけないのでしょうか。無理して余裕ぶったらいいのですか?キャパなんて一人一人違いますよ。
    特に寝不足なんて人をおかしくして当たり前です。
    みんなできてるとか、私は我慢できてないとかそんなこと思う必要ないです。
    頑張り屋さんな人ほど育児では大変な思いされてますよね。
    みりさんもすごく頑張ってるのだと感じました。
    もし、みりさんも旦那さんも2人ともギリギリで頑張っている感じなら、何かしら外部に任せた方がいいと思いました。
    あともっと自分に甘くなった方がいいですよ☺️

• 9月25日
🐥

産後、ホルモンバランスや疲れの影響で情緒不安定になってしまうのは仕方のないこと。暴力はダメだけど、男性が理性を抑えられずに暴力してしまうのと、女性がホルモンバランスの乱れでしてしまったのでは大きく違いますよ。だって理性は抑えられるものだけど、ホルモンバランスはどうしようもないことですよね。一定に保てるものではない。
男性にはそれが理解できないんですよね、一生体験することがないから。わからないからこそ男性はもっと産後の女性について調べて理解するか、理解できないなら今は何言っても仕方ない、せめて半年は嫁が穏やかにいれるように理不尽なことでも男が我慢しよう。と思ってくれなくてはやっていけませんよ。あなたが我慢する必要ありません。産後はどの女性もあなたと同じようなことをしてしまう人が多数いることもご主人に理解してもらいましょう。私も産前産後、旦那叩きまくりました。喧嘩めっちゃして離婚だとかなんとか旦那に言われまくって頭おかしくなって乱れまくりました。自分じゃどうすることもできなくて両親に助けを求め、両親の経験談(両親は離婚しています)も踏まえて女目線と男目線での産後の旦那のあるべき姿を話してもらいました。そこからはとても穏やかで仕事から帰ってきたら育児と家事ありがとうと言ってくれるし夕食後の食器洗いも俺がやるから置いときな!と言って子供とも触れ合ってくれることが多くなりました。

無理なことなんてないですよ。何年経っても完全に分かり合える夫婦なんてめったにいないと思います。伝わらなかったらなんで伝わらないのか自分本位な言い方になってないか、いっぱい原因はあります。頭の中を紙に書き出して少し冷静になってみて下さい😌

まままぁ

ブラック企業勤めで超絶激務、早朝出勤深夜帰宅で、やっと寝たと思ったら真夜中に何度も電話で起こされる旦那に同じ事を言ったらどうなるでしょう?
男性から女性への暴力の方がその逆よりも厳しい目で見がちですがそれでももしこの状況での暴力ならほとんどの人が暴力を奮った旦那さんにも同情すると思いますよ。と、旦那さんに言いたいです。

勿論、だからと言って正当化は出来ませんが、、、どちらも悪いし、相手の非を責め立て「喧嘩に勝つための論争」をするんではなく、お互いの悪かった所を省みた話し合いをするべきなんじゃないかなと思います。

にゃんだー

旦那さんが他人事過ぎます😭
どの家も軽々こなしてなんかいませんよ。助けを沢山借りて、沢山サボって、山積みもして、なんやかんやしてるうちに日々が過ぎていくのが普通です。
それだけの事してます。一人でこなそうとしたらキャパ超え当然です。
それを、協力するでもなく労うでもなく「みんな出来てるのに?」という趣旨の発言ですよ。
思わず手が出ても、仕方ないです💦💦あなたは物理的に手が出たけど、旦那さんだって先に言葉で殴ってきたようなもんです。
そこまで追い詰めた旦那さんの心理攻撃はノーカンですか?

一人だけ被害者意識でいるのも、そんなことで勝手に関係切ろうとするのも、解せません。
何か他に離婚したいことでもあるのかしら、とか思ってしまうほど解せません。

一方的に平謝りすることではないです。夫婦でお互いに話し合うべき案件だと思います。旦那さんには、自分の奥さんの置かれている状況や世間の母親業の実態が正しく認識されていないかもしれません。
お互いに話し合い、理解してもらう権利があるし、夫婦の義務でもあると思います。

この先子供のための夫婦でいるとしたってそのプロセスは大切なんじゃないかと思います😣💦

もし、もし、、、
離婚が絡む可能性があるなら、その可能性に備えて、今の現状や悩み、起きた事、会話の内容と経過を記録しておくことをオススメします。また、手紙やメールなどで謝ったり、理解を得るための努力をしたものは記録として保存しておくと良いと思います。
それを「使わなかったね」とお二人で言える未来を願います。