※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

出産後3日目で母乳が出ず、義母のプレッシャーに悩んでいます。自分が一番気にしているのに、涙が止まりません。我が子のために母乳を与えたいけれど、辛いです。

涙が止まらないです。
出産して3日目。
まだ、母乳がでません。
そこで義母が毎回、母乳はでるのか
しつこく聞いてきます、

すごいプレッシャーだし
言われなくても1番気にしてるのは
自分だし。

涙が止まらないです。
このままほんとにでるのか。

我が子のために出してあげたいのに。

すごい辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私は退院日にやっと40出ましたよ😊
焦らなくて大丈夫😊

deleted user

うるせぇてめーはだまっとけ
デリカシーのねぇババアだなぁ?!?!

って思っておきましょう🥰🥰
母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫なんですよ!🥰
ミルクだからって愛がないとかそんなわけないんですから😭👍🏻

anela

考えすぎてストレスで出なくなっちゃう場合もあるので、あまり深く考えないで😭
根気よくあげ続けて、赤ちゃんもうまく飲むようになったら出てくるかもしれないですし😊出ない人はたくさんいるし、「出るけど少ないみたいなのでミルクで育てます〜」とか言っちゃえばいいです😆

たまちゃん

大丈夫ですよ☺️
私も出産して3日では母乳でませんでした!
退院するころにやっとチョロっと出たくらいです!
もしかして母乳出ないタイプなのかと思いましたが、ある日寝て起きたらおっぱいがめちゃくちゃ張ってました!
あまり気にしすぎるのもよくないのかもしれません。
今はよく食べよく寝ましょう✨

あや

母乳のこと言われるの嫌ですよね💦
うちは祖母がそうでした。
ただでさえ出産してまだ3日目で体はボロボロなのに…
でも、まだ3日目です!
母乳なんて出ないの当たり前だと思います!
私は1ヶ月から軌道に乗り始めて完母になりましたよ♪
気になって不安になってしまうと思いますが、みんな一緒です!!
自分だけだとご自分のことを責めないでくださいね😁

2児のママ🌈🧸

私も入院中すごくしんどかったです💦

私の場合は母乳が出るのになかなかうまく吸ってくれず…
すごく、ストレスになり、泣きまくりました💦

ゆ

わたしなんて出産して5日目に初めて張って、次の日には収まり、結局母乳どころか汁らしきものも出なかったですよ👌😂
完ミですが、すくすく大きくなってるし
旦那もミルクあげれるので
夜は寝れます!
わたしも辛いときありましたが今じゃ
ミルク万歳です🙌!

義母うざいですね
母乳だろうがミルクだろうが
変わらない⚡️

出るときは出ます!
そんなに落ち込まないで下さい🙏✨

はじめてのママリ

大丈夫です!!

まずその義母さんは無神経すぎるので無視していいです😭

私も母乳なんて本当に出るのか?まったく出る兆しが無いし、マッサージは痛いし、赤ちゃんがあんなに泣いてお腹すかせて全部私のせいだ…て感じですごく落ち込みました。

個人的な感想ですが、1ヶ月検診(そこで体重の増えが分かるので)まではそんな不安で手探りな日々です😣でもとにかく吸わせること!が大事です。赤ちゃんだって授乳初心者ですから吸うのも上手く無いし、親子二人三脚で上達していくしかないと思います。
のんこさんの身体も今母乳を出す準備を整えているところですよ。2人で頑張ろうねって気持ちで、赤ちゃんとの授乳時間をリラックスして過ごせますように🕊

deleted user

母乳がなかなか出ないと辛いですよね😓私もスタートはゆっくりで、3日目にはミルクを足していましたが、退院後には完母でいける感じでしたよ🎶しっかり身体を温めてご飯をたくさん食べて、できるだけ身体を休めるようにしていました😊早く出るようになるといいですね😊

ぷぅちゃん

私出産して全然母乳出なかったです😅
最初はあれ?って思いましたが
だんだんミルクの方が楽…って思い始めました😄
母乳出なくてもミルクがあるので大丈夫です😃👍
義母さんっていちいちうるさいですよね😅

♡花♡

泣かなくて大丈夫ですよ😌

義母の言葉、気にしてしまうと思いますが、赤ちゃんは母乳が出ても出なくても、ママが大好きです!!

笑顔で抱っこしてあげて下さい✨
まだまだこれからです!
ゆっくり行きましょう🥰

ちゅけ

母乳外来や、母乳桶谷式で検索されてみてください!
私も悩み、手動の母乳機を使ってみましたが、手動のものでも粘り強く続けて、大分取れます。
更に桶谷式のところで、母乳を出せるようにしてもらうと安心かと思われます。

Yama

ほっといてくれ!って感じですね!
出したくて出るものでもないですしね!
特に初産はなかなか最初からは出ないですからね!

水分沢山摂ってますか⁉️
授乳時はママは1日3リットル水を飲んだ方がいいと言われています⭐️
普通の食事から1.5は摂れてるみたいなので、そのほかに1.5Lは水を飲んだ方がいいという事です!

便秘解消にもなるので♫
汁物や水分を沢山摂るとおっぱいも出やすくなりますよ♫

無理せずに、ミルクと混合でも全然大丈夫です!
その子によって飲む量も違うので、母乳だけじゃ間に合わない時もあります!

私も1人目は混合
2人目は完母でしたよ⭐️
今回は男の子なので男の子は凄い飲むよ!と聞くので母乳間に合うかドキドキです(笑)

助産師さんにも相談に乗ってくれると思うので、1人で頑張りすぎないでくださいね♫

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊✨

きっと、初産ですよね?💦
最初は、ママもベビーも初めて同士の授乳なので上手くいかなくて当たり前ですよ👍🏻✨

それと、助産師さんからの指導はあまりないんですかね?💦

私も1人目の時は、3日越えてからやっと出始めましたけど、軌道にのるまでは助産師さんに隣にいてもらいながらベビーと一緒に授乳の練習しました💦

上手に吸えるようになると開通してくるので、2人でタイミングを合わせて頑張ってください😂✨

義母も気になるんでしょうね😂でも、現状、全然悲観することはないです😝✨